「ほっ」と。キャンペーン

LOVEマフィン♪

日本語の幼児教室。

「あいうえお」・・・は、いまいちだけど~。
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」も「う~ん・・・。」ってかんじだけど~。

今日は星豪大好き~、楽しい「お料理」♪
(エプロン忘れた~。)

作るのは~星豪の大好物♪
「マフィン」

大好きなマフィンを作れるとわかって、この笑顔。
うれしそうでしょ~。
e0123596_4101685.jpg

小麦粉いれて~。
たまごわって~。(人生初体験。マミーさん、ハラハラドキドキ)
牛乳~混ぜて~。
だ~いすきなベリーも沢山入ったよ~。

まぜまぜ。
ごねごね。

夕べ読んだ「しろくまちゃんのほっとけーき」みたいだね~。
たのし~ねぇ~。

焼き上がりまで、お友達と遊ぶこと・・・数十分。
できあがりましたよ~。

どやっ!
e0123596_4103563.jpg

星豪作の人生初マフィン。 ホカホカ6個できました。
おやつにマフィン2つ食べてご満悦。
あとは、3時のおやつに英美里と一緒に食べようねぇ。

育メン候補の星豪としては、お料理くらいはマスターせねばね。
これをきっかけにこれからはマミーさんと一緒にびしびしやりましょうかね。

お教室のあとマフィンのお土産もって、コリアンスーパーに寄って、お買い物。
お昼ごはん前。
おなか空いていたのはわかるけど・・・。
自分で作ったのは味も格別だったのかもしれないけど・・・。
残りのマフィン4個ご完食。


・・・。
母うかつでした~。


学校からお戻りになった英美里さんにマフィンのおすそ分けがないの発覚し・・・大荒れ。


想定内っす。
(想定内でしたので・・・英美里さんにはおいし~コーヒークリームの入ったおいしいパンおやつに用意していたんですよ~。・・・それなのにぃ~ぜんぜん意味なし。星豪が作ってきたマフィンじゃなきゃ絶対ダメ~なんだそうですぅ~。姉弟愛?)


今度は残しておこうねぇ~。
マミーさん大反省大会でしたぁ。
[PR]
# by sumie-s | 2012-04-18 04:10 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

余白時間。

ただいまの気温18度。風つよめ。温かい週初めのトロントです。

裏公園のタンポポが咲き始めましたよ。
もうすぐタンポポのじゅうたんの季節だな。
木々の緑も花も咲き始めて・・・まちにまった春ですね~。

この春を待っているときが一番幸せかも。

さてさて。
土曜日は、一日、日本語学校のお手伝いでした~。学校に一日缶詰っです。
(他のお父さんお母さんとおしゃべりできるので、それはそれで楽しいんですけれど。)
この日は学校説明会があって、いつもよりいそがし目。
階段をあがったり下がったり・・・結構な仕事量。
いつもは暇そうなんだけどな。
ヒールなんて履いていって、完璧失敗だったマミーさん。


学校のあとはピックアップしてもらって、家族そろって平日に出来なかった大きいもののお買い物に走り。
そのあと、ヘアーサロン。

もうオトシなのねぇ~。(泣)
スケジュールこれだけこなすと、もうバテル。
夕ごはんはもちろんダディさんに丸投げで、ソファーに足を上げてふんぞり返ってました。

土曜日にたてこむと、日曜日はほんとう~の意味で休息日っ。
e0123596_2362485.jpg

ゆ~っくり起きて。
ホットケーキ焼いて、朝ごはん。

足が痛いよ。

*************************************************************

さてさて。

先週から星豪君、週1で日系のナーサリーに行き始めました~。

いいのかな。
ほんとうにこれでいいのかな。

最後の子育て。
星豪が幼稚園あがるまで、マミーさんお世話しなくてよかったかな~~~。
ど~せ仕事もできないし。子育て差し置いて他にすることがあるわけでもない。
いやいや。
子離れできてないマミーさんのほうが問題で、子供はマミーさんと一緒じゃないほうが幸せか・・・。

とねぇ。
天使と悪魔が見え隠れ・・・揺れ動くマミー心でしたけど~。
最後はお得意の開き直り。

ま。いいっか!
e0123596_13364359.jpg

と。
余白の時間。
なにする。

なにか有意義なことしないとね。とか・・・えらそ~なこと思いつつ。

結局。
お一人様ランチして、街をぶらっと。
お気に入りのCafeにアミアミでもしましょうか。
と、寄ったら「こんにちわっ!」って日本人おねえさんに元気な声をかけられました・・・。

あのぉ~Cafeのお姉さん・・・どこかでお会いしましたっけ?
も~最近、記憶力も低下したのかな。

と。
思っていたら・・・先週末に家族で来たのを覚えてくれていました。
それで、元気な「こんにちわっ!」・・・か。

いいな。いいな。
若いっていいなっ。

ワーホリで来てるんですって。
こういう元気な若者に出会うとおばさんは日本まだまだ捨てたモンじゃない。


・・・って。
元気の「気」いただいちゃうんですよね。

帰りの足取りも軽く。
余白時間。
良い効果あるかもね。

と。
思った金曜日の昼下がりでした。
[PR]
# by sumie-s | 2012-04-14 13:36 | Daily Living-Toronto

Easter.

最近、ちょっと余裕が出来たのかな?
またまた編み物などに手を出してみたりして。

手慣らしのドイリー。
e0123596_6159100.jpg

初レース編みですぅ。
お手前はまだまだ・・・だけど、出来上がるとね、満足。

柄でもなく・・・可憐で清楚なもの好きなのね~・・・まだまだ夢見る乙女~なマミーさん。(爆)
ガーリーキラキラビーズ編み・・・魅かれてます。

*******************************************************************

さてさて。
多種多様民族入り混じるこちらトロントでも、キリスト教の「Easter」は大きなイベントらしく、お店も閉まったりしてしまうので、Easter前の、食料の買出しはここでも必須。

で。
学校は4連休っ!(ありえな~い。)

お父さんたちも3連休というところも多く・・・ホリデー気分がもりあがる~。
シロクマ家はトロントあたりをうろうろして終わりましたが・・・。


ダディさん仕事お休みだと~炊事は楽ができますし。
学校の送迎に忙しくすることもないし。
子供たちも勝手に遊んでくれますし。
のんびり。
まずは~。
St.Lawrence Market行って~。
e0123596_19542821.jpg

マーケット内のもっちもちでおいしいベーグル。マミーさん人生の中で一番おいしいと思っているベーグル。
ど~やったらあんなにモチモチつやつやベーグルできるかな。
と。
イチオシベーグルとお店の自家製クリームチーズも。フレッシュなお味でおいしいのです。
スモークサーモンに極上のハムを買って外のベンチでピクニックランチ。
e0123596_19544823.jpg

ワインでもあけちゃいましょ~かね~。

おつぎは~。
トロント大学の敷地内に咲く「ソメイヨシノ」でお花見行って~。
e0123596_1955445.jpg

かわい~。この二人。
喧嘩もするけれど、子猫ちゃんたちみたいにじゃれあって、相思相愛。
心が和みます~。(地獄も見るけど。)

それにしても。
シロクマ家よっぽど日ごろの行いが悪い~。
ウキウキお弁当作っているときは、ピーカンのお天気だったのに。

車に乗り込んだとたん、雨雲どんよ~り。
たどり着いたときにはあり得ないタイミングで雨とつめた~い空っ風。
e0123596_19551796.jpg

車中での花見ランチとなりましたが。
可憐に咲くソメイヨシノに遠い日本へ心を馳せてみたりして。
今年はこれで花見は終わり。

おしまいに~。
ダディさん、涙涙で、お仕事復帰のEaster Monday。
は。3人で、Family FriendlyなIKEA行って~。
で。
決まりっ。(爆)
e0123596_1955338.jpg

行きたかっんですぅ~。
っていうのもね。
星豪のトイレトレも無事に終了しましてね。
彼、お漏らししないし、なかなか優秀なんですよ。
で。
星豪のIKEAのPlaySpaceデビュー♪

英美里さんも一緒なら鬼に金棒だしね。
マミーさんは子供たちが遊んでいる間に、Outdoor Furnitureなどなど物色。
e0123596_195546100.jpg
お子チャマランチにソフトクリーム食べて、子供たち充分楽しめちゃって良かったな。


そういえば。
最近の星豪語録。

「ま。いいっか。」
「Never Mind」

同時進行で、来ました。
「ま。いいっか。」は明らかにマミーさんの口癖なんだけど・・・。

はてさて。
「Never Mind」・・・はどこから来てる?


犯人は、お気楽英美里さんか。
親子・・・口癖も似るものですね。(笑)
[PR]
# by sumie-s | 2012-04-10 19:55 | Daily Living-Toronto

英美里さんが満点を取れない理由。-- その2 --

今日は星豪と幼児向け日本語のお教室。
お休みの方が出たので、臨時で4月だけ通うことになりましたよ。

前に2回ほど行ってから時間がたつこと2・3ヶ月。

今日の星豪は前回に比べると・・・椅子にも座っていられるようになったし、(やってないわりに)日本語のほうも上達がみられました~。
子供って、短期間でもずいぶんと成長しますよね~。

と・・・実感。

ま。
周りは2歳児真っ只中のお子チャマたちばかり。
その中に1歳も年上の星豪が居れば、扱いやすく感じるのもあたりまえ・・・か。


それにしても~、こちらのお教室に伺うと、いっつも思うけれど、み~んなちっちゃいのによくできてて、びっくりだわねぇ。

がんばってればね~・・・母が。
星豪もね、今頃は・・・。
と。
後悔の念に駆られてみたりして。(笑)

イースターにちなんだクラフトとおやつ、エッグハントを楽しみましたよ♪

みつけたタマゴ。
何が入っていたのかな。
e0123596_2433751.jpg

スタンプだったり、おもちゃだったり。
日本のお教室らしく、ただのチョコレートばかりではなくて気が利いてます。

ホップホップ。
ネジ巻き式のウサギのおもちゃがお気に入り。

成長したな~・・・少し前までは、こんなおもちゃも怖くて逃げていた星豪です。
e0123596_2435631.jpg

しつこく言いますが、星豪とお出かけ・・・も、ずいぶん楽になりましたっ!
お手手つないでルンルンルン♪・・・気分なのはマミーさん。(馬鹿っ。)
春はもっといろんなところに足を運んでみたいな~・・・とおもう今日この頃です。

****************************************************************
さて。
一方、英美里さん。
シリーズ化するつもりはないんですけどねぇ・・・。
英美里さんが満点を取れない理由。-- その2 --

先日戻ってきた漢字テストの答案用紙。
e0123596_2441089.jpg

おしぃっ!!
この最後の最後・・・に「○」を書き忘れちゃうところが、英美里さんなのですよねぇ。(笑)
e0123596_244283.jpg

そんな「細かいことは気にしない」彼女ですが~、最近は女子らしくお裁縫ブーム。
先日、マミーさんは難業を強いられた、バッグ作りは無事終了。ここ最近は、Playdateに誘っていただいたお友達とお裁縫をしてぬいぐるみ作りに没頭中の模様。

女子集まってチクチク「お裁縫クラブ」♪
なかなか女子らしくてよろしいんじゃございませんこと。
マミーさんは子供のとき嫌いで、な~んにもやりませんでしたが、こ~ゆ~ところは、隔世遺伝とでもいうんでしょうか。おばあちゃん、もしくは、グランマ譲り・・・なのかもしれません。

と。
今日はゆうごはんのおからハンバーグを作るお手伝いもしてくれました。
英美里さん、8歳にしてマミーさんもよ~うやく女の子をもった恩恵を感じはじめられるようになったかも・・・。(涙)
ここまでくるのに紆余曲折色々ありました。(笑)


このまま素敵女子目指して突き進んでくださいませ。
マミーさんは期待してま~す。
[PR]
# by sumie-s | 2012-04-03 21:13 | Daily Living-Toronto

さようなら。

お引越しされるお友達の「食材整理」で頂いてきた、クリームチーズとバニラビーンズ。
に・・・ちょっと手を加えて。
お別れ前の最後のお茶会にもうすぐやってくるイースターにピッタリのあのスイーツが出来ました。

残り物には福がある。

「ストロベリーチーズケーキカップケーキ」
e0123596_858453.jpg

ぴょんぴょんぴょん。
イースターバニーも跳ねてますよ。
緑も日に日に濃くなっていく今日この頃。
春です。

喜んでもらえて何より。

******************************************************************

今朝はバンクーバーへ引越しされる星豪のBest Friendのご家族をお見送りしました。(涙・涙)
e0123596_859492.jpg

器用な親友君と不器用な星豪。

相思相愛。
床に寝そべって車をぶ~ぶ~と押して遊んでいれば幸せで平和な二人は、ほんとうに気が合う、星豪にとっては貴重なBest Friendだったのに。
お別れなんて・・・せつなすぎ。

であったのは星豪の2歳のお誕生日を迎える少し前。
寒い冬も暑い夏も一緒に遊んですごしました。
魔の2歳児を共に乗り越えた同志のようなママ友さんともお別れ・・・。

3歳になってようやく子供たちも落ち着き始めて、9月には同じ幼稚園に通うことを楽しみにしていたのにね・・・ほんとうに残念。


星豪はまだきっと、大親友は裏のあのおうちに住んでいるとおもっていて、また明日にでも遊べる・・・とおもっているにちがいない。
たとえ・・・大親友君が飛行機に乗って遠いところへ出かけていったってことは理解していてもねぇ。
小さな子供のお別れって・・・大人以上にせつないなぁ。

と。
しんみりしてしまうのもいやなので、4月は星豪と少し動きまわろう。

元気でね。
また会えるといいね。
[PR]
# by sumie-s | 2012-03-31 08:59 | 英美里 Emily & 星豪 Theo