ダディさん公園デビュー?!

夕暮れ時。
そろそろ、ごはんの支度の時間かな~。
ってときに、ダディさん、子供たち連れて裏公園へでかけていきました。


キッチンの窓から子供たちどうしてるかな~。

って・・・。

ダディさんがママ友さんたちに囲まれてるじゃございませんこと~っ。
だ~いじょ~ぶぅ~?(汗)

いつもと~ってもShyなダディさん。
そ~んなに奥様方に囲まれて何を会話されているんでございましょ~。(大滝汗)
子供たちより、ダディさんのほうが気になって仕事に身が入らないマミーさんの夕暮れ時。
e0123596_1241271.jpg

みんなが集ってにぎわう公園。
いろんな意味で心躍る、いい季節の到来です。
[PR]
# by sumie-s | 2012-03-14 22:36 | Daily Living-Toronto

March Break Treat!

今週はMarch Breakで学校はお休みです~。
あたたかい春の日差し~に恵まれてお外遊びの子供たちでにぎわう我が家の裏公園。
今日も元気に公園であそびましょうかね~。

っていうのもいいんですが。
日本語学校の「春休みの思い出」って絵日記の宿題。
「お休み中の楽しかったことを書きましょう。」って書いてあるぅ。

いえね。
いいんですよ。
裏公園の楽しい思い出で・・・充分です。

けど。
せっかくの春休みですし。
マミーさん大奮発♪
「お利巧さんにしてたら、今日はちょっと楽しいところ連れて行ってあげるぅ~。」

ってね。
e0123596_6213865.jpg

近所のIndoor Play Ground♪ (こんなところで見栄はってど~する。っていうか・・・見栄になってない。もしかして。・・・)
e0123596_6215818.jpg

大きな電車の壁画に「機関車のポーズ」のサービスショット。
e0123596_6223849.jpg

Dance Roomで英美里のりまくり~。
あと、数年すると彼女も筋金入りのClubbing Girlになりそう。
音楽が得意の英美里さん。最近は大人も顔負け。
英語の歌をすらすら・・と歌うようになりました。歌と踊りが大好きなんだね~。

そして。
英美里のオーラに魅せられて、ぼくちゃんも跳ねる飛ぶ~。

で。
壁に激突して号泣。
あいたたた・・・。
e0123596_622582.jpg

ミニゴルフに初挑戦の英美里さん。
やる気満々の笑顔です。
「ミニゴルフマスターって載せてね。」っていってましたけど。
へっぴり腰で・・・ど~もゴルフというよりは玉ころがし。
初ゴルフで「マスター」って・・・ず~ず~しすぎ。

今度はダディさんに来てもらって、個人レッスンしてもらいましょ。
e0123596_622145.jpg
マミーさんの思惑通り、お子チャマ二人ともガッツリ楽しんでくれました。
e0123596_6231439.jpg

今日はなんだか気分がいい。(笑)

************************************************************
さて。
最近のマミーさんのお気に入り。

コロッケ。
e0123596_8473629.jpg

というのも
「衣」革命が起きたのでございますぅ。

ご存知の人も多いのでしょ~ねぇ。
でもね・・・マミーさんには目からうろこ「な~るほど~。」な大発見。

溶き卵 1個分
水 大さじ4
小麦粉 大さじ4

で作った衣にくぐらせて、ちょっと湿らせたパン粉をまぶして、しばらく寝かして置いてくださいね~。そして、高温でパリッとね。
この方法で、レストランにも負けない立派なコロッケがおうちでできるんですよ~。

で。
最近は食卓にコロッケならべて「どや顔」のマミーさん。

ちなみに今日のお献立~。

肉じゃがコロッケに付け合せのサラダ。
レンコンのキンピラ。
ゴロゴロ野菜スープ。
デザートにぶどう♪

肉じゃがコロッケは肉じゃが作った後には必須アイテムですよね~。
マミーさんは、肉じゃがの残りとおつゆにゆでたジャガイモを足して、コロッケつくっておきますぅ~。一度で二度おいしい肉じゃがですよね~。


今日はお野菜タップリお肉かな~り少なめ。
お財布にもかな~りやさし~。


こんな日は、マミーさん食卓囲んでお得意の「どやどや顔」。
「おいし~?おいしいよねぇ~~。」

って。
シロクマ家のメンバー・・・こんなマミーさんにうんざりしてるかも。
お気の毒様~。
[PR]
# by sumie-s | 2012-03-13 22:30 | Daily Living-Toronto

はやい春 in Toronto。

サマータイムに切り替わり、1時間時計が進みました。

だから、今日は7時半に起きたつもりが、実は8時半。
どこかでネジを巻いてこの1時間分を取り戻さないと調子が狂ってしまうのです。

夏時間開始にふさわしくとっても晴れて、とっても温かかった日曜日。
完璧、春。

家でぼさっとなんてしてられません。
とりあえず、朝ごはんたべて、片付けたら、おやつもって裏公園。

「虫みたいに温かくなるとでてくるね。」って言いながら、公園のレギュラーメンバーと再会。
しばらく会わない間に、この前まで生後半年くらいだった友達の子供は歩いてました。
長~い冬が終わったんだな~。

星豪もこのひと冬の間にずいぶん成長したな。
ず~っと英美里のあとを追いかけてお忙しい様子。
陽だまりでのんびり本を読んですごす余裕も少しできた・・・2012年の春いちばん。

***********************************************************

3.11。
有名な人が言いました。「祈ってるだけじゃダメだ。行動しないと。」って。
「ほんと・・・そうだよね。」って思って。
TVで放映される追悼番組や特集をみて、いまだに困難を強いられている方々の姿に改めて胸を痛めるだけで、なにもできてない自分を反省。

ダメダメだな。

JCCC(Japan Caltural Community Centre)のウェブサイトにて、オンラインでドネーションできるみたいです。
e0123596_7333722.jpg

原発の問題もそう。
アメリカでは、今だ解決されていない「日本の原発事故に学べ」といったことに焦点が強く当てられているような印象をうけますが、なくても生きていけるなら、ないに越したことはないのでしょう。それと引き換えに今のように便利な生活はあきらめなくてはならないでしょうけれど。

何とか電化とかいうのモダン住宅はあこがれるけど。そんなのじゃなくたって、工夫と気の持ちようで実はもっと快適で幸せな生活がまっているかもしれないし。

原子力にかわる、ハームレスなエネルギーが現実になるいいけど。

e0123596_734140.jpg

でも。
なくても生きていけるなら・・・とか、もっと良い方法・・・とか、そう思いながらも、ぜんぜんなくならない
核だったり。
戦争だったり。
なかなか人の世の中から大変なことはなくならない。

ここでこうして平和に暮らしていられること。
これはまれなことなのだな。

と。
改めて思ったとても暖かな3月11日日曜日の午後・・・いつも元気な子供たちとEdward Gardenにて。
[PR]
# by sumie-s | 2012-03-11 23:30 | Daily Living-Toronto

Spring is just around the corner.

今日は朝からお日様がでたかとおもったら・・・どかどかと大粒の雪がふって。
「はぁ~。すご~い雪。」って目を見張ってみたとおもったら、また青空。
やった。・・・と、外に飛び出せば・・・びゅ~びゅ~と、ふぶきはじめて雪が舞う~。

これはこれは・・・。

と。
家路に着こうとすると・・・。
再び、青空。

マミーさんより気まぐれな・・・トロントの冬の終わりの或る1日でございます。


*************************************************************

さて。
来週はMarch Breakで学校は1週間お休み。
つじつまを合わせたかのように、今年は春も到来のようです。
天気予報によれば、連日10度を超える模様。

今日の気まぐれ天気も春が近い証拠でしょうか。
雪が降るわりに気温はぬるい。
ねこやなぎの芽が日に日に大きくなっていきます。

そうそう。
「Spring is just around the corner.」
という表現がピッタリなMarch Break前の金曜日。
(とはいっても、トロントの冬を侮ってはいけません。また冬に逆もどりっていうのもアリアリですのであしからず。)
欧米ではEasterに向けてパステルなスイーツとかBunnyやらが店頭を飾り始めました。


そろそろあの季節。


そうだそうだ。
March Breakの前にマミーさん、やっておかなくてはいけないひと仕事を終わらせてしまわないとね。
夕べ、大急ぎで仕上げました。
e0123596_3165333.jpg

英美里さんのお誕生日会の招待状。


そう。
あの季節とは英美里さんのお誕生日の季節です。

最近は2年生といえども子供たちもなかなか忙しいですから「2~3weeks notice」が一般的。
・・・ということを踏まえると。
今日がギリでございました・・・間に合ってよかったよ~。


英美里さんに「今日、ぜ~ったい渡してきてね~。」と念に念を押し送り出しました。


今年はね、仲良しGirls3人ほど映画にお誘いして、そのあと、カフェかレストランでご歓談。
マミーさんもこれだと楽チンです。
「み~んなでお祝いした~い。」お年頃は卒業しつつある英美里さん。

大きくなっていきますね。
[PR]
# by sumie-s | 2012-03-10 04:12 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

セカンドハンド。

今日は~ここのところ、いけてなかったYoga行きました。
いけてないと・・・体がなまる。固まる。さびる。
ど~も調子が悪くなる。

ひさびさ、体伸ばして、瞑想して。
心も体も軽くなってきました。
すっきり。

*************************************************************

さて。
昨日はお友達のお供でセカンドハンドのお店に。
前に通りかかったときに気になっていたところ。

Once Upon A Child
e0123596_10303791.jpg

子供のものって知らない間に増えるし。
処分したいものも増えていきます~。

で。
うちはもう星豪君で最後。
ベイビーちゃんの予定はないので、今はおもちゃも服も処分するばかり。
でも・・・
いくらいらないと言っても、捨てるには忍びない。
コンディションいいもの沢山ありますし。

こういうお店に引き取ってもらって、また必要な人に使ってもらえば、うれしいし。リサイクルは環境にも良いですから。マミーさんは結構、セカンドハンドのお店好きなんです。
昨日もお友達の付き添いだけ・・・のはずだったのに、かわいいお洋服数点見つけてお買い上げ。
英美里さん。春のファッションアイテムに幅が広がりました♪

***************************************************************

さてさて。
今日はToronto Funのレジストの日。
朝7時に張り付きましたよ。PC前に。(実際はシロクマ氏が張り付いていたんですけど。)

で。
とりあえず。
星豪には運動系が向いてるかな。ってことで、Gymnasticのクラス。

と。
保険で・・・英美里さんのサマーキャンプ。2週間分。
(あとは追加でアウトドアーキャンプいれます。)

確保しました~♪
トロント生活2年強にして、よ~やく、子育ての軌道 in Toronto に乗れてきた感じがしてきたマミーさん。道のりは長かったよ~。
それにしても~、レジスト受付初日のあさいちでPCに張り付かないと予約できないなんて~、競争率高すぎる~。
ぼさっとしているマミーさんにはほんと~に厳しい現実です。


子供の習い事と言えば。
スイミング。
e0123596_10305543.jpg

昨日はタームの区切りごとにある、レベルテストがあって、英美里さん、Swimmerから★Starに進級しました。
50メートル往復泳げるようになったんですって。
9月からはじめて、7ヶ月。 大した成長です。

一方、星豪君は現状維持。
とはいっても、スイミング大好き。 3度のごはんより好きかもしれません。
泳げるようになるかということより、インストラクターの指示を聞いて、ついてイケテル。ってことにマミーさんは彼の進歩を見ております。

トイレトレも・・・ほぼ終わり。
ま。
外うんち。とか、おしっこしたいと挙動不審になっちゃう。とか・・・モロモロ課題は残されておりますが、こんなものでしょう。(↑も股間押さえて、おしっこがまん中。ぷっ。・・・ゴーグルなんかかけちゃって・・・完全あやしい人に成り下がっております。3歳児だからかわいいけどね。大人だったら絶対近づきたくない。)

トイレトレ終盤に伴い、精神的な成長もいちじるしく。
Big Boyに変化しつつあるのかな・・・と言った感じ。
でも・・・マミーさんにはまだまだかわいい~エンジェルちゃんなのだけれども。(バカ。)

そんな彼の最近の口癖。
「ママ・・・おこってるの?」
「ママ・・・ど~しておこってるの?」

そんな感情を読み取って口にすることもできるお年頃になったのね~~~。
すごいわ~♪

って。
おこっていることも忘れてしまう今日この頃です。(笑)
[PR]
# by sumie-s | 2012-03-06 10:31 | Daily Living-Toronto