「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お菓子作り ( 45 ) タグの人気記事

LOVEマフィン♪

日本語の幼児教室。

「あいうえお」・・・は、いまいちだけど~。
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」も「う~ん・・・。」ってかんじだけど~。

今日は星豪大好き~、楽しい「お料理」♪
(エプロン忘れた~。)

作るのは~星豪の大好物♪
「マフィン」

大好きなマフィンを作れるとわかって、この笑顔。
うれしそうでしょ~。
e0123596_4101685.jpg

小麦粉いれて~。
たまごわって~。(人生初体験。マミーさん、ハラハラドキドキ)
牛乳~混ぜて~。
だ~いすきなベリーも沢山入ったよ~。

まぜまぜ。
ごねごね。

夕べ読んだ「しろくまちゃんのほっとけーき」みたいだね~。
たのし~ねぇ~。

焼き上がりまで、お友達と遊ぶこと・・・数十分。
できあがりましたよ~。

どやっ!
e0123596_4103563.jpg

星豪作の人生初マフィン。 ホカホカ6個できました。
おやつにマフィン2つ食べてご満悦。
あとは、3時のおやつに英美里と一緒に食べようねぇ。

育メン候補の星豪としては、お料理くらいはマスターせねばね。
これをきっかけにこれからはマミーさんと一緒にびしびしやりましょうかね。

お教室のあとマフィンのお土産もって、コリアンスーパーに寄って、お買い物。
お昼ごはん前。
おなか空いていたのはわかるけど・・・。
自分で作ったのは味も格別だったのかもしれないけど・・・。
残りのマフィン4個ご完食。


・・・。
母うかつでした~。


学校からお戻りになった英美里さんにマフィンのおすそ分けがないの発覚し・・・大荒れ。


想定内っす。
(想定内でしたので・・・英美里さんにはおいし~コーヒークリームの入ったおいしいパンおやつに用意していたんですよ~。・・・それなのにぃ~ぜんぜん意味なし。星豪が作ってきたマフィンじゃなきゃ絶対ダメ~なんだそうですぅ~。姉弟愛?)


今度は残しておこうねぇ~。
マミーさん大反省大会でしたぁ。
[PR]
by sumie-s | 2012-04-18 04:10 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

さようなら。

お引越しされるお友達の「食材整理」で頂いてきた、クリームチーズとバニラビーンズ。
に・・・ちょっと手を加えて。
お別れ前の最後のお茶会にもうすぐやってくるイースターにピッタリのあのスイーツが出来ました。

残り物には福がある。

「ストロベリーチーズケーキカップケーキ」
e0123596_858453.jpg

ぴょんぴょんぴょん。
イースターバニーも跳ねてますよ。
緑も日に日に濃くなっていく今日この頃。
春です。

喜んでもらえて何より。

******************************************************************

今朝はバンクーバーへ引越しされる星豪のBest Friendのご家族をお見送りしました。(涙・涙)
e0123596_859492.jpg

器用な親友君と不器用な星豪。

相思相愛。
床に寝そべって車をぶ~ぶ~と押して遊んでいれば幸せで平和な二人は、ほんとうに気が合う、星豪にとっては貴重なBest Friendだったのに。
お別れなんて・・・せつなすぎ。

であったのは星豪の2歳のお誕生日を迎える少し前。
寒い冬も暑い夏も一緒に遊んですごしました。
魔の2歳児を共に乗り越えた同志のようなママ友さんともお別れ・・・。

3歳になってようやく子供たちも落ち着き始めて、9月には同じ幼稚園に通うことを楽しみにしていたのにね・・・ほんとうに残念。


星豪はまだきっと、大親友は裏のあのおうちに住んでいるとおもっていて、また明日にでも遊べる・・・とおもっているにちがいない。
たとえ・・・大親友君が飛行機に乗って遠いところへ出かけていったってことは理解していてもねぇ。
小さな子供のお別れって・・・大人以上にせつないなぁ。

と。
しんみりしてしまうのもいやなので、4月は星豪と少し動きまわろう。

元気でね。
また会えるといいね。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-31 08:59 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Emily's Happy 8th Birthday.

今年もやってきました~~英美里さんのお誕生日~!
8歳になりました♪

はぁ。
マミーさんのなが~い一日が終わって、夕ご飯食べる頃には星豪と二人・・・お疲れモード炸裂でしたけど・・・がんばらずに居られない。

だって、今日は英美里さんのお誕生日なんだもの。(笑)
e0123596_11202493.jpg

今年のバースデーケーキは大きく~デコも派手ですよ~。

って。
実は~。
奥に申し訳なさそうに写りこんでいるしょぼちいさいチーズケーキ。
本来は本日の主役ケーキになるはずだったんです。
でも・・・ボツったのでございます。(とんとうはきれいなピンクになるはずだったのに・・・色が・・・それに、かな~りちいさくなっちゃったんですぅ。汗 でもね~、お味は良かったんですよ~。)

で。
急遽作り直した特大ケーキ。
4人家族で食べるにはデカすぎじゃございませんことっ!

ま。いいっか。
e0123596_1120461.jpg

だって。
我が家のゴッドネーチャン英美里のお誕生日ですから。(笑)
大いに楽しんでいただきましょ~。

って。
今年はちょっとやっかいものが・・・。


Happy Birthday to you♪
Happy Birthday to you♪
Happy Birthday dear Emily~♪
Happy Birthday to you♪

Make a wish~!!
ぶぶぶぶ~っ。
ぶぶぶぶ~~っ。
ぶぶぶぶ~~~~~っ。
e0123596_11213918.jpg
わぁ~!!!

ってさぁ・・・。
キャンドルを吹き消したくて仕方がない星豪。
英美里と一緒に吹き消そうと、がんばってみるも・・・ど~も息がとどかない。

で。
英美里に全部消されて・・・よだれをたらしながらギャン泣きする星豪の図。(汗)↑

仕方ない。
キャンドル吹きやらせてあげるから~。
早くご機嫌直して頂戴。
e0123596_1122371.jpg

星豪、ちっちゃいケーキにキャンドル1本吹き消して、ご満悦。
思わぬところで失敗したケーキ大活躍♪

ふぅ。・・・あぶないあぶない。
星豪に英美里の誕生日泣きつぶされるところでございました。

と。
ここで、みんな揃ってHappyに盛り上がり。
e0123596_11222098.jpg

無事に英美里さんのお誕生日のお祝いをすることができました。


も~、ほんっと、こんなことばっかり。いつもバタバタなシロクマ家。
目がまわりそうですぅ~。

今年も英美里さんのためにプレゼントを贈っていただいたり・・・沢山プレゼントいただきました。
ありがとうございますぅ。

そして。
英美里さんが欲しくて買ってもらったのは「2輪のスクーター」
e0123596_11225099.jpg

今朝はウキウキでスクーター通学。

で。
放課後もウキウキスクーターに乗っていたら・・・壊れた。(爆)

で。
予想通り・・・シロクマ氏・・・かな~りおカンムリ。(爆)

と。いつものシロクマ家の光景。・・・

8年目ですもの。
マミーさんは慣れました。
e0123596_1123448.jpg

ぼくちゃんも・・・ちっちゃなプレゼントもらってご満悦♪
(ダディさん。ナイスチョイス。)


*****************************************************************

さて。
8年前。
広島の中区にある広島市民病院で英美里さんは産声をあげました。
広島産ですよ。
新生児室にい~っぱい居るベイビーちゃんたちの中で唯一の金髪ちゃん。
で。
いつもピーピー泣いているのが英美里さんで・・・見つけやすかったな。


神奈川・東京以外住んだことがなかったマミーさんには広島は初めての知らない土地での生活の場となりました。

妊娠初期で産婦人科を探そうにも手がかりがありませ~ん。
町を歩く妊婦さんに「よい産婦人科おしえてくださいっ。」って怪しい人になってみたり。
でも、本人いたって本気で真剣でした。

お友達も居なくてさみしいし~から、お友達作り目的で、妊婦を隠して1ヶ月の予定で派遣でお仕事してみたり~。
これが功をなして、お友達できました♪
職場も心地よくて、1ヶ月のつもりが2ヶ月にのび・・・お仕事が終わる頃には、お腹が・・・。ばれないかハラハラしつつ、仕出しのお弁当がおいしくて~やめられなかったけれど、ぶかぶかだった制服のスカートがきつくなったので・・・仕方なく終わりに~。

なんてセンチメンタルなこともあったけど、(どこが?)路面電車の走る決して大きくない広島の町と人・・・生活が大好きになりました。
e0123596_1226170.jpg

いつの日か、英美里さんと彼女の生まれ故郷の広島を訪れて、世界に知られる広島の歴史を見てもらって、知ってもらって、そこで生まれたことを何か彼女の人生の糧に・・・英語と日本語の立派なバイリンガルになって、日本と世界の架け橋となって羽ばたいてもらえたら・・・いいなぁ~。

なんて。
マミーさんはこっそり大きな夢を見ていたりするのです。
e0123596_1220852.jpg

あぁ~・・・それにしても・・・忘れていました。
英美里さんが、こんなに小さかったこと。
かわいかったこと。
e0123596_12203445.jpg

あぁ・・・ほんとうに玉のようにかわいかった・・・な。
と。

つくづく言うマミーさんに「今もかわいいよ。」
と。
ダディさんの皮肉な一言。


えぇえぇ。
今もかわいいです。
マミーさんのことを「バカ呼ばわり」しても・・・ですよぅ。


それにしても~。
e0123596_12262541.jpg

マミーさんもダディさんも若かったな~っ!!!


何が起きたのでしょ~この8年の間にっ。(泣)
ひさびさに8年前の二人に会って・・・びっくりしました。

英美里さん、ちいさっ。

Anyway,
かわいいかわいい、英美里さんの8歳のお誕生日は無事に終了。
わたしたちの人生の女神様。
これからも夢見させてくださいませ。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-23 11:23 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

It is not just a muffin!!

先日、素敵女子のお宅訪問をしたときにご馳走になった、おいしい・ヘルシーなおやつ。

早速、真似っこ。

じゃじゃ~ん。
e0123596_11695.jpg

マフィン。

って。

ただのマフィンじゃございませんことよ。
オーガニックのオーツとおフランスのダークチョコレートで作ってありますの~♪
栄養強化で、ニンジンも。

なになに。

オーツ麦にはビタミンB類・ミネラル・食物繊維、特にビタミンB1・パントテン酸・カリウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛・銅や食物繊維、ファイトケミカルのサポニン・アルカロイド・ステロール・フラボノイドなどの栄養が多く含まれているんですって。

ニンジンにはβ-カロチン ビタミンA 食物繊維 カリウムで~。

お子チャマ大好きチョコレートには~、ポリフェノール、オレイン酸、ビタミン、ミネラルなどなど、結構、色々いいもの結構沢山はいってるじゃございませんこと。


カカオ72% Unsweetendのものを使用で、女性にうれしいポリフェノールアップ。


だ~いすきなチョコレートマフィンで、おこちゃまHappy、マミーさんもHappyなSuper Duper Muffinです!!
偏食大王星豪も大絶賛。


「オーガニックのオーツとおフランスのダークチョコレートで作ってありますの~♪」
っていうと・・・お高いもの使っているように聞こえますけどね。



種明かし。
e0123596_11708.jpg


ストアブランドオーガニックオーツのマフィンミックス。

プラス。

ストアブランドの72% CacaoのDark Chocolate。
これがね、お値ごろなわりにProduct of France。お味もなかなかよろしいですし~、栄養バランスも鉄分50%とかな~り優等生。


これでお手軽にSuper Duper Healty Muffinが出来あがりです。


*************************************************************

そういえば。
先日の記念日ランチに出かける直前。
星豪を預け先に連れて行って、いざ車に乗り込んで いよいよ出発~。

って。
英美里さんの通う学校から電話です。


「英美里のお弁当が入ってないのよ~。」


って。


学校に通い始めて2年。
一度もランチを入れ忘れたことなんてございませんことよ。
なのに、なぜに今日に限って・・・しかも、このタイミングで学校から「お弁当持ってきてコール」。


え"ぇ"~~~。

お弁当今からもってこいって・・・


ありえな~い。(汗)


でも。
ちょっとまって~~。


そ~いえば~。
英美里さん。昨日いつも使っているティンカーベルのお弁当バックを学校に忘れてきたんだっけ。
それで、今日は赤いいちごのバッグにお弁当箱とスナックをいれて・・・「今日はこれだからね~。」っていいながら・・・


バックパックの中にいれたよねっ!!!
さては・・・英美里さん、見えてない!


ありえる~。
いやいや絶対そう。(確信~!)


とね。
学校にはその旨を伝えて、無事、記念日ランチにお出かけさせていただきましたが~。


ほんと~にね・・・なぜにこのタイミング・・・恐るべし英美里の陰謀。(爆)
マミーさんなにかそんなに日ごろの行いが悪いでしょうか。


いやいや。
英美里さんも事なきを得てよかったです。
こんなことで、万が一ランチキャンセル~な~んてことになっていたら・・・
1ヵ月後に控えている彼女の誕生日。
プレゼントなし~。
な~んてことになっていましたもの~。 ぷっ。


怖いですよね~・・・女同士って。


いえいえ。
どんなことがあったとしても~、彼女はマミーさんのかわいいかわいい愛娘にはかわりないですよ。
もちろ~ん。


ま。
おうちに帰ってきてから、彼女がコンコンとマミーさんのお話を聞かないといけなかったことは言うまでもないでしょうかね。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-24 13:30 | Daily Living-Toronto

我が家のホープ。

おめめパッチリ。
髪の毛くるリンの星豪。
e0123596_21454634.jpg

いや~ん。
ほんと~かわいいわぁ~。
マミーさんのホープだわね~。


と。
今年も相変わらず親ばか炸裂していた矢先、星豪、おとといのよる嘔吐・発熱しちゃいました。
幸い朝には熱も下がって、嘔吐もなかったんですが、
せっかくのPlaydateもキャンセルして、一日家で静養させることにしました。が、やっぱり本調子ではない様子で、午前中、英美里とひとしきり遊んだあとは疲れがでたのか、長い昼寝をして、夜も8時過ぎには自らネンネしたいと早々にご就寝でした。



こんな病気のとき普通ならおかゆとか、おうどんとか。そういうものを食べさせるんだとおもうけど、なんせ我が家のホープは偏食。
お子さんが偏食で困っていらっしゃる?
大丈夫、大丈夫~。星豪の偏食にくらべたら「へ。」でもございませんことよ~。ご安心ください。
それでもね、風邪もろくにひかずに生きているのでふしぎですぅ~。


とりあえず、ミルクは避けて、朝からアイスポップを食べさせて水分補給。・・・なにか食べさせたい。
はてさて。
何だったら食べるだろ~。

そうだそうだ。
どらやきだ。
e0123596_9495063.jpg
ってことで。
昨日のお昼はどらやき。(爆)
ぱくついてましたぜ。 シメシメ。

で。
夜は何を食べさせよ~。

そうだそうだ。
肉まんだ。
e0123596_950714.jpg

ほっかほっかの肉まん。寒いときにはいいよね~。野菜も沢山入っているし~。


が。
星豪ぜんぜん口にせず。
親心、子知らず。とはよく言うけれど、せっせせっせと作ったマミーさんの気持ちなど星豪に伝わるわけもなく。悲しく撃沈。
マミーさんも病気の子供に食べさせるつもりが、自分が大きな肉まん3つも食べちゃって。 いかんいかん。
英美里さんはバクバクと2つ完食。


ま。
お風呂入ったら、少し元気になった様子の星豪。
英美里と一緒にDSで写真を撮っては「きゃ~。きゃ~。」と終始ご機嫌でございました。
e0123596_9502534.jpg

最近は二人で「ごっこ」遊びをして遊ぶのがブームのようで・・・。


おとといは英美里がママ。星豪がベイビーちゃん。
昨日は英美里が猫。星豪が犬。


子供部屋からは「バブーバブー」「ワンワン」「にゃんにゃん」「こらぁ~!!」
・・・と。
子供たちの不思議ワールドが展開されております。


さてさて。
そろそろ、子供たちが起きてくる時間・・・今日は元気になったかな。
[PR]
by sumie-s | 2012-01-06 08:30 | Daily Living-Toronto

Merry Christmas 2011.

今年のクリスマスケーキは「ズングリ ブッシュ・ド・ノエル♪」
e0123596_3283672.jpg

ど~して、こんなにズングリちゃんになっちゃったんでしょ~。
ま~、オリジナリティがあっていいかしら。(あくまでも前向き。笑)



さて。
買いためたつもりはないのに、あけてみたらこんなにあったクリスマスプレゼント。
e0123596_6583862.jpg
ど~してこんなことになるのか。
それは足しげくToys R Usに足を運んでしまうシロクマ氏だったり。
ネットでおとりよせしてしまうマミーさんだったり。

そりゃ、こんなことになりますわね~。

でも。
こんなことも子供が小さいうちだけ。
そのうち商品券とかゲンキンに代わってくるでしょうから今のうちのお楽しみ・・・ってことで。


さて。
去年から「サンタはダディさん疑惑」を払拭できてない英美里さんですが、今年もなんとかかろ~じて、サンタさんはまだ信じているみたいです。
「明日は待ちに待ったクリスマス~♪」
イブの夜。
ベッドに向かう直前に興奮気味にクッキーとミルクをサンタさんへのお手紙と共にツリーの下においていった英美里さん。

サンタさんへのお願いは「ズーズーペットが欲しいです。」
e0123596_659041.jpg
よかったよ~。サンタさん・・・星豪君用に準備していたズーズーがあって。日替わりで変わる彼女のお願い・・・対応するのもなかなか大変よね。

ってことで。
イブの夜。サンタさんは、星豪宛のステッカーをわざわざ張り替えて、間に合わせたんだそうですよ~。

一方。
星豪はサンタさんへの願いは、「ちっちゃいプレゼント~。くるま~。」だそうで・・・謙虚です。


良い子にしてようがしていまいが、やってくるのが我が家のサンタクロース。
今年もちゃんとやってきました。

「Ho Ho Ho~」だって~。こりゃ~本物だ~ぁ。 ぷっ。


そして~。
クリスマス当日~。

シロクマ家の朝は早い。
6時起床のマミーさんがいつもだったら一番早起き。
なのに今日は負けたね。

英美里さん。
もう起きていました。(こわっ。)

プレゼントに興奮しちゃって・・・そりゃかわいい。
けれど、これって結構厄介で。

だって、星豪とダディさんが起きてくるまでプレゼントをあけるのはお預けなんだもの~。
プレゼントにはられたラベルを見て、仕分けをして・・・あける準備は万端なのに、待てど暮らせど、起きてこない星豪。

7時30分までまったけど・・・限界。たたき起こしてプレゼントオープン開始いたしました。
e0123596_6591652.jpg
ダディさんもマミーさんも子供たち同様このときが楽しみです。
だって、子供たちの喜ぶ姿。それはそれは、見ていて楽しいからでございます。


ネットで見るたび、「これこれ~。これであそびた~い。」って言っていた星豪。
その「これ~。」とご対面。

(うしろの3DSを見た英美里さんのリアクションにも笑えますが・・・。)
e0123596_1301077.jpg

次の瞬間「うぅ~。」
e0123596_12583629.jpg

と。
箱裏の説明書きに吸い込まれて、しばし、トミカワールドへ行ってしまいました。マミーさん心の中でガッツポーズですねぇ。オーダーしたのが遅かったから間に合わないかな~、と思ったけれど、やってみるモンです。協力してくれて特急で送ってくれた姉にも感謝。 いつもお世話になりますぅ。

さて。
贈るだけじゃなくて、マミーさんもいただきました。心温まるプレゼント。
英美里さんが学校で作って今日まで大事に内緒にしていたプレゼントを朝手渡してくれました。
e0123596_6572761.jpg
ゴールドのキャンドルホルダー。

「マミーさん、ピカピカしたものが好きだから。」
って。

そうそ。よくわかってる。マミーさんはヒカリモノが好き。
って、そうじゃなくって。
キラキラ光るものってきれいですよね。

マミーさんの好きなもの。って考えて作ってくれたのがうれしいし。センスよくできてます。キャンドルつけて、ほっこり心温まるマミーさんのお気に入りのプレゼントでございました。


そして今年もダディさんお手製の英国スタイル クリスマスディナーで、お祝いです。
Jamie OliverのJamie's Family Christmasを見て、お腹をグーグー言わせながらディナーの出来上がりを待っていましたが・・・彼のお料理って、ほんと~においしそう~、さばさばっとしていて、気持ちが良い!天才だわ。星豪にもあんな素敵な人になってほし~わぁ。)
e0123596_12171733.jpg

スターターはシュリンプカクテル。
メインはRoast Turkey Breastに、Pig in a blanket。 Roast Potato。


「ハッピーバースデーツーユー♪」って、子供たちが歌いだし~。
おいお~い。
それはちが~う。
今日は「ジングルベール♪ ジングルベール♪」でしょ~。

って。
ジーザスのお誕生日だから・・・ハッピーバースデーツーユーも・・・まんざら間違いではないのかな。

ま。そんなことは置いといて。みんなでクラッカーを鳴らして、おまけの紙のカンムリをかぶってたらふくいただきました。 大きなお皿いっぱい2回もたべちゃったおかげで、マミーさんはケーキがいまだのどをとおしませんけど。(たしかディナーを食べたのは午後3時半ごろ。ただいま夜の11時。 う~ぷぅ。)

こんなふうに、毎年同じようなクリスマスを過ごしているような気がしていましたが。
実は同じ家で2度目のクリスマスを迎えるのは・・・シロクマ家発足以来はじめて!!
シロクマ氏と話していて、ほんとだわね~。なんて、なんだか笑ってしまった我が家の軌跡でございました。

さ。
来年はどこにいるでしょ~。

とりあえず~。
今年も健康で平和で・・・こうしてクリスマスを迎えられたことに感謝です。

We wish you have a very happy Christmas.
[PR]
by sumie-s | 2011-12-25 11:00 | Daily Living-Toronto

人生なにごともあせってはいけません。

3人の子育てをがんばるママ友のお誕生日にエールを贈る気持ちで、思い立って大急ぎで焼きあげたロールケーキ。
e0123596_2185046.jpg

久しぶりなのに、あせっていたので手順もあまり確認しなかったせいかな。スポンジがしぼんじゃったみたいですわ~。
クリームもあせっていたのでなんだかゆる~い仕上がりな感じが否めませんわ~。


ふむ。
人生何事もあせってはいけない・・・ってことか。
奥が深いな。


でも。ま。
喜んでもらえたし。
お味もそれなり。・・・だったのでよしといたしませう。


e0123596_4165476.jpg先日11月11日はこちらカナダはRemembrance Dayでした。
赤いポピーの花が象徴になっていて、この日近くになるとイギリスでもオーストラリアでも赤いポピーの(造)花を多く見かけるようになります。

募金をするとポピーの花のピンをもらえるので、多くの町行く人たちの胸には赤いポピーの花で飾られるのでございます。

英美里さんの学校でも戦没者の追悼式が催されて、子供たちのコーラスのお披露目がありました。 「Parents caregiver welcome」って学校からお手紙をいただいたけど・・・ど~しよ~かな~。
ハンドフルな星豪をつれては・・・めんど~くさい。っていうのが本音。笑

って迷っていたんだけど、英美里さんから「来てほし~」と鶴の一声。
仕方がないのでエッチラホッチラ行ってきました。


多くの人たちの中でマミーさんをそわそわと落ち着かない様子で探す英美里さん。
ちょっとしか顔を出せなかったけど、マミーさんを見かけると、小さく手を振って、うれしそうにしているじゃございませんこと~。
日ごろ手ごわく感じる英美里さんも、こ~ゆ~ときはまだまだかわいい7歳の女の子なのでありました。

ま。
こんなことで喜んでくれるのも、あと何年でしょうね。
そう長くはないのでしょうから、めんどくさがらず、大事にお付き合いさせていただきましょう。

と改めておもった朝でした。

[PR]
by sumie-s | 2011-11-14 21:09 | Daily Living-Toronto

ごほうび。

ここのところ雨がつづくこちらトロント。
日曜日は雨マークの合間の「晴れ」予報。

サンデーブランチにでかけるつもりだったけど、寝坊したマミーさんに子供たちの「お腹すいた~。」の声が響きます。
こりゃ~、今からシャワー浴びて、支度している余裕はなさそうだな~。

それじゃ。
仕方ないな~。

で。
今回も外でサンデーブランチはあきらめて~。我が家でマミーさん作アップルパイ。
e0123596_062791.jpg

先日行ったアップルピッキングで摘んできたりんごちゃんたち。
袋の中にまだ10個くらいゴロゴロしてる。・・・
ど~しよ~。


こうなったらアップルパイのフィリング用に煮て、冷凍保存だな。
これでようやく「りんごちゃんどうしよぉ~呪縛」から開放されました。

保存してあったフィリングに冷凍パイ生地を使って、あっと言う間にアップルパイ。
カナダ生活記念して、カエデの葉っぱの飾りつき。
う~ん、なかなかかわいいんじゃございませんこと。

って。
いつもの自画自賛。(笑)

でも、なんだかカエデちゃんの周りが白っぽい。
小鼻の脇にも丁寧にファンデーションを塗るように・・・卵黄はしっかり隅々まで塗りましょうだな。
今回の反省点。


お外でサンデーブランチはまた果たせなかったけれど、温かい焼きたてアップルパイに(もちろんたっぷりのアイスクリーム添え。)ほころぶ家族の笑顔がみれて、これはまたこれでよいもので・・・寒くなってきたこの季節に、ほっこり温かいひと時となりました。



さてさて。
さいきんのマミーさんのごほうび。
とはいっても、素敵なジュエリーでも高価なバッグでもないんだけど。(大歓迎だけど~。)
e0123596_21222031.jpg
英美里さんが時々つくってもってくるこんなメッセージカード。
いつも「マミー大好き~。」とか「ダディ大好き~。」とかそんな内容のものばかりなんですが、いつも作ってはうれしそ~に持ってくる。 こんなダメダメ母でもこうして、いつも思っていてくれる。ま~かわいいじゃございませんこと。

「いつも邪気に扱ってごめんよ~。」と、ダメ母が心を入れ替える瞬間だったりして。(笑)
いつまで、こんなかわいいこといってくれるかなぁ。

そんなふ~に考えると、これはマミーさんへの貴重なご褒美だったりしますわね。
大事にしなくちゃね。


一方、お散歩に出かけて、落ち葉拾いを楽しむ我が家のチビちゃん。
こちらもまだまだマミーさんファンクラブの会員ではありますが~。
e0123596_21224135.jpg

ど~やら、だたいま、反抗期。(笑)


「いっしょにやろ~。」
っていっても、応えは「いや~。」
「こっちおいで~」って言っても、いつもはついてきてたのに、あれあれ~なんだかつれない態度。


ま。
これも立派に成長中ってことで、ゴッドネーチャン英美里に比べれば、星豪のこれしきの反抗は痛くもかゆくもないけどね。


ちょっとさびし~気分になるマミーさんなのでありました。
秋だわね。
[PR]
by sumie-s | 2011-10-24 00:06 | Daily Living-Toronto

Happy 3rd Birthday Theo.

我が家のかわいいかわいいプリンスがうれしいかな。かなしいかな。・・・3歳のお誕生日を迎えました。
ほぎゃ~と生まれたとき、この胸に抱いたときの感触をまだまだしっかり覚えているのにあれから3年。
早すぎますぅ~~~。
小さな恋人はどんどんどんどん大きくなっていってしまうのですねぇ~。くすんくすん。

さて。
今日この日をワクワクしてまっていたのは・・・マミーさんとダディさんだけじゃなかった。
おそらく一番楽しみにしていたのは英美里さんだったのかも。
なぜだか朝はや~くに起きてきましたよ。 お祭り娘。
「今日プレゼントいつ渡すの~。」・・・ってさ。


お誕生日・・・というと誰のでも、気が気でならないビッグシスターの英美里さんなのでありました。

と。
シロクマ家み~んなが楽しみにしていた星豪のBirthday。
今年は特にお誕生日パーティもする予定なかったんですが、通っているChurch主催のMoms and Totsのイベントでプチ祝いしてもらいました。
e0123596_9484236.jpg
夏休み前はサークルタイムもぜんぜん興味を示さないし、あ~んまり行ってる意味がないな~。って思っていたんだけど、この秋は一緒に輪に入って踊ったり、遊んだりしてるじゃございませんこと~。

ふ~ん。
時が来るとこうして変わっていくものなのか~。って、ちょっとうれしく実感中。


今日なんて、いつも遊んでくれるお姉さんのおひざの上ですっかりくつろいじゃって。ありえな~い。
マミーさんじゃなくってもいいのか~。ちょっとジェラシーだな~。(笑)

とね。
この3年で子離れできないダメダメ母もすくすく成長中♪


e0123596_949057.jpg
チャーチのあとは今日の主役のリクエストで。
いつもの公園遊び。秋晴れだね~。さいこ~だね~。星豪が生まれた日もこ~んなに晴れた日だったかな。・・・おぼえてないな~。

そ~いえば~、一晩中陣痛で、そのあと朝イチで病院にいたんだわね。
ダディさんに「あの日は晴れていたのだったかな。」・・・と聞いてみたら、マミーさんの機嫌が悪くてShoutされたことしか覚えてなかったです。(そ~ゆ~ことだから怒鳴られるんだろ~。)


さて。
3シャイのバースデーケーキ。
Carsのキャラクターかな。Thomasかな~。って色々悩んだけど・・・スクールバスが、ディズニーキャラクターを押しのけて主役の座をゲット。

だって。
沢山ミニカーはあるはずなのに、いつも星豪の手に握られているのは、大小2台のスクールバスなんですもの。
e0123596_9491486.jpg

ほんと~はね。もっとかわいい~素敵なデコレーションになる予定だったんだけど、予定は未定。夢と現実にはギャップがあるものですわね。(笑)いいの。いいの。愛情いっぱい。それだけで~。

キャンドルてんこ盛り。大盤振る舞いでなんとか形になったかな。 
e0123596_9493080.jpg
星豪君の大事なスクールバスを取り上げて、コソコソ写真を撮っていたら、案の定やってきました。クリーム大好き男が。 まだまだだよ~。って・・・あわてて撤収。


さてさて。
ケーキの準備もできた。
夕ご飯のしたくもできた~。

英美里さんが学校から帰ってくるのを待って、ダディさんも早めに仕事を切り上げて。
ささやかにお誕生日のお祝い開始~。
e0123596_9495622.jpg
プレゼントあけて~。

最近ブームの「飛行機」メインで。
最近の星豪の口癖は「飛行機のって日本にいきた~い。」

でもね~。
う~ん。
ほんと~ですか~。
実際、飛行機怖くて固まっていたのはどこの誰だったでしょ~。大好きなガールフレンドが日本にかえっちゃったから気持ちがわからないでもないけどねぇ。

e0123596_9501357.jpg


そして~。
み~んなに見守られてケーキのキャンドルを吹き消す~盛り上がるひと時♪
英美里の音頭でBirthday song。7歳児替え歌バージョンを歌って、Make a wishだぞ~~~。
ぶぶ~~~っ。

ま~。
キャンドルもますます上手に消せるようになったわね~。 マミーさん感無量だわぁ~。
e0123596_9502691.jpg

って。
ケーキ・・・火事ですかっ!?

やばいくらい燃えてます。
来年からはキャンドルは少なめにしよ~。


と。
3歳になっても、ますますかわいいかわいいプリンス星豪~。(親ばか炸裂してます。)
また1年元気でマミーさんを楽しませてくださいませ~。

1st Birthday
2nd Birthday

[PR]
by sumie-s | 2011-10-05 23:50 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

ひさびさに・・・。

木々の紅葉も着々と進んで秋もいよいよ本番~と思ったら今日は暑いくらいの陽気でした。
サンダル履きで出かけても大丈夫なくらい~。
ブーツか。サンダルか・・・。どれを履くかで悩む今日この頃でございます。


さてさて。
1年間仲良くしていただいたお友達家族が1年の任期を無事に終えられて、日本に帰国されることに・・・。
トロントでの楽しかった思い出を他のおともだちと一緒にそれぞれ、スクラップブックにして贈ることになりました。

カナダ来て以来、まとまった時間がとれず、ぜんぜ~ん手をつけていなかったスクラップブッキング用のツールを引っ張り出して、子供のお世話をしながら・・・。子供たちが寝たあとに・・・。えっちらほっちら。こつこつ・・・と、ひさびさにスクラップブッキングに手をつけました。

やっぱりやり始めると楽しいな~。
e0123596_11181372.jpg


ま。
うまい下手は別として、子供の頃からこ~ゆ~ことしているのが大好き。
教室の片隅でじみ~に絵をかいている(今も。)くら~い女子だったマミーさん。英美里とはせ~はんた~い。

そうだそうだ。
英美里のベイビージャーナルもまだ終わってない。七五三もあとも~すこし。ってところでおわっているんだったわ。
でも、今はど~したって、あのいっぱいある道具を広げてあ~でもない、こ~でもない。って作業している余裕なんてないのでございます。
だから。
星豪が手が少し離れて少し時間に余裕ができたら・・・今までたまりにたまったシロクマ家の思い出のスクラップブック作りで余生を過ごしたいものだわ~。
e0123596_11182996.jpg

さて。
今回は~、パソコンで写真と大体のレイアウトとデザインを決めてプリントアウトして、ビーズやリボン、ステッカーなどなどは後付けしていく方法で。・・・これは楽でなかなかデザインも決めやすくてよかったかな。



そして。
我が家でごくごく内輪でプチ送別会。
ポットラックだったので、マミーさんは先日作って簡単でおいしくて気を良くしたピタパンにスブラキチキンとサラダで、メディタリアン風ピタパンサンドイッチ。

あとはお友達の品々の「おまめと根菜サラダ」と「具沢山ミネストローネスープ」
みなさんお料理がお上手で~~~~。
ゴチになりました。

勝手に「カフェ風女子会ランチ。」ってネーミングがついた、ヘルシーでおいしいたのしい~Farewellランチ。
e0123596_11185267.jpg

プラス。
これまた久しぶりにあたらしいレシピでデザート作りしてみました~。
LCBOのFree Magazine「Food and Drink」にのっていた「Peach Blackberry Ginger Slump」
今が旬のオンタリオ産のフレッシュでジューシーなピーチとベリーを贅沢に使った、温かいデザート。「カナダ生活の最後の思い出デザートにはピッタリだったわね~。」・・・と、自画自賛してみたりしてぇ。

さてさて。
Cobblerのようなデザートは初挑戦だったけど、フルーツとビスケット。一度で二度おいしいこのスイーツ。この秋、もう一度。いや・・・二度くらいは我が家の食卓に登場させてみたいくらい簡単でおいしかったのです。




仲良くしていた人たちとさようならするのはほんと~何回経験してもなれないけれど、縁があればまた会えるしね。これが最後ではないしね。
って。
見送るときも見送られるときも・・・ニュートラルな気持ちでいるようにしているんだけど~。
e0123596_11191151.jpg

そうはいっても・・・。


知り合ってから瞬く間にすぎた1年。


であった頃は言葉もろくに話さなかった星豪が、最近じゃ「○○ちゃん、どこ~?」「○○ちゃんとあそびた~い。」な~んて、言うのを聞いていると、ど~しよ~もなくせつな~い気持ちになるマミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2011-09-25 20:33 | Daily Living-Toronto