タグ:子育て ( 382 ) タグの人気記事

Easter.

最近、ちょっと余裕が出来たのかな?
またまた編み物などに手を出してみたりして。

手慣らしのドイリー。
e0123596_6159100.jpg

初レース編みですぅ。
お手前はまだまだ・・・だけど、出来上がるとね、満足。

柄でもなく・・・可憐で清楚なもの好きなのね~・・・まだまだ夢見る乙女~なマミーさん。(爆)
ガーリーキラキラビーズ編み・・・魅かれてます。

*******************************************************************

さてさて。
多種多様民族入り混じるこちらトロントでも、キリスト教の「Easter」は大きなイベントらしく、お店も閉まったりしてしまうので、Easter前の、食料の買出しはここでも必須。

で。
学校は4連休っ!(ありえな~い。)

お父さんたちも3連休というところも多く・・・ホリデー気分がもりあがる~。
シロクマ家はトロントあたりをうろうろして終わりましたが・・・。


ダディさん仕事お休みだと~炊事は楽ができますし。
学校の送迎に忙しくすることもないし。
子供たちも勝手に遊んでくれますし。
のんびり。
まずは~。
St.Lawrence Market行って~。
e0123596_19542821.jpg

マーケット内のもっちもちでおいしいベーグル。マミーさん人生の中で一番おいしいと思っているベーグル。
ど~やったらあんなにモチモチつやつやベーグルできるかな。
と。
イチオシベーグルとお店の自家製クリームチーズも。フレッシュなお味でおいしいのです。
スモークサーモンに極上のハムを買って外のベンチでピクニックランチ。
e0123596_19544823.jpg

ワインでもあけちゃいましょ~かね~。

おつぎは~。
トロント大学の敷地内に咲く「ソメイヨシノ」でお花見行って~。
e0123596_1955445.jpg

かわい~。この二人。
喧嘩もするけれど、子猫ちゃんたちみたいにじゃれあって、相思相愛。
心が和みます~。(地獄も見るけど。)

それにしても。
シロクマ家よっぽど日ごろの行いが悪い~。
ウキウキお弁当作っているときは、ピーカンのお天気だったのに。

車に乗り込んだとたん、雨雲どんよ~り。
たどり着いたときにはあり得ないタイミングで雨とつめた~い空っ風。
e0123596_19551796.jpg

車中での花見ランチとなりましたが。
可憐に咲くソメイヨシノに遠い日本へ心を馳せてみたりして。
今年はこれで花見は終わり。

おしまいに~。
ダディさん、涙涙で、お仕事復帰のEaster Monday。
は。3人で、Family FriendlyなIKEA行って~。
で。
決まりっ。(爆)
e0123596_1955338.jpg

行きたかっんですぅ~。
っていうのもね。
星豪のトイレトレも無事に終了しましてね。
彼、お漏らししないし、なかなか優秀なんですよ。
で。
星豪のIKEAのPlaySpaceデビュー♪

英美里さんも一緒なら鬼に金棒だしね。
マミーさんは子供たちが遊んでいる間に、Outdoor Furnitureなどなど物色。
e0123596_195546100.jpg
お子チャマランチにソフトクリーム食べて、子供たち充分楽しめちゃって良かったな。


そういえば。
最近の星豪語録。

「ま。いいっか。」
「Never Mind」

同時進行で、来ました。
「ま。いいっか。」は明らかにマミーさんの口癖なんだけど・・・。

はてさて。
「Never Mind」・・・はどこから来てる?


犯人は、お気楽英美里さんか。
親子・・・口癖も似るものですね。(笑)
[PR]
by sumie-s | 2012-04-10 19:55 | Daily Living-Toronto

英美里さんが満点を取れない理由。-- その2 --

今日は星豪と幼児向け日本語のお教室。
お休みの方が出たので、臨時で4月だけ通うことになりましたよ。

前に2回ほど行ってから時間がたつこと2・3ヶ月。

今日の星豪は前回に比べると・・・椅子にも座っていられるようになったし、(やってないわりに)日本語のほうも上達がみられました~。
子供って、短期間でもずいぶんと成長しますよね~。

と・・・実感。

ま。
周りは2歳児真っ只中のお子チャマたちばかり。
その中に1歳も年上の星豪が居れば、扱いやすく感じるのもあたりまえ・・・か。


それにしても~、こちらのお教室に伺うと、いっつも思うけれど、み~んなちっちゃいのによくできてて、びっくりだわねぇ。

がんばってればね~・・・母が。
星豪もね、今頃は・・・。
と。
後悔の念に駆られてみたりして。(笑)

イースターにちなんだクラフトとおやつ、エッグハントを楽しみましたよ♪

みつけたタマゴ。
何が入っていたのかな。
e0123596_2433751.jpg

スタンプだったり、おもちゃだったり。
日本のお教室らしく、ただのチョコレートばかりではなくて気が利いてます。

ホップホップ。
ネジ巻き式のウサギのおもちゃがお気に入り。

成長したな~・・・少し前までは、こんなおもちゃも怖くて逃げていた星豪です。
e0123596_2435631.jpg

しつこく言いますが、星豪とお出かけ・・・も、ずいぶん楽になりましたっ!
お手手つないでルンルンルン♪・・・気分なのはマミーさん。(馬鹿っ。)
春はもっといろんなところに足を運んでみたいな~・・・とおもう今日この頃です。

****************************************************************
さて。
一方、英美里さん。
シリーズ化するつもりはないんですけどねぇ・・・。
英美里さんが満点を取れない理由。-- その2 --

先日戻ってきた漢字テストの答案用紙。
e0123596_2441089.jpg

おしぃっ!!
この最後の最後・・・に「○」を書き忘れちゃうところが、英美里さんなのですよねぇ。(笑)
e0123596_244283.jpg

そんな「細かいことは気にしない」彼女ですが~、最近は女子らしくお裁縫ブーム。
先日、マミーさんは難業を強いられた、バッグ作りは無事終了。ここ最近は、Playdateに誘っていただいたお友達とお裁縫をしてぬいぐるみ作りに没頭中の模様。

女子集まってチクチク「お裁縫クラブ」♪
なかなか女子らしくてよろしいんじゃございませんこと。
マミーさんは子供のとき嫌いで、な~んにもやりませんでしたが、こ~ゆ~ところは、隔世遺伝とでもいうんでしょうか。おばあちゃん、もしくは、グランマ譲り・・・なのかもしれません。

と。
今日はゆうごはんのおからハンバーグを作るお手伝いもしてくれました。
英美里さん、8歳にしてマミーさんもよ~うやく女の子をもった恩恵を感じはじめられるようになったかも・・・。(涙)
ここまでくるのに紆余曲折色々ありました。(笑)


このまま素敵女子目指して突き進んでくださいませ。
マミーさんは期待してま~す。
[PR]
by sumie-s | 2012-04-03 21:13 | Daily Living-Toronto

さようなら。

お引越しされるお友達の「食材整理」で頂いてきた、クリームチーズとバニラビーンズ。
に・・・ちょっと手を加えて。
お別れ前の最後のお茶会にもうすぐやってくるイースターにピッタリのあのスイーツが出来ました。

残り物には福がある。

「ストロベリーチーズケーキカップケーキ」
e0123596_858453.jpg

ぴょんぴょんぴょん。
イースターバニーも跳ねてますよ。
緑も日に日に濃くなっていく今日この頃。
春です。

喜んでもらえて何より。

******************************************************************

今朝はバンクーバーへ引越しされる星豪のBest Friendのご家族をお見送りしました。(涙・涙)
e0123596_859492.jpg

器用な親友君と不器用な星豪。

相思相愛。
床に寝そべって車をぶ~ぶ~と押して遊んでいれば幸せで平和な二人は、ほんとうに気が合う、星豪にとっては貴重なBest Friendだったのに。
お別れなんて・・・せつなすぎ。

であったのは星豪の2歳のお誕生日を迎える少し前。
寒い冬も暑い夏も一緒に遊んですごしました。
魔の2歳児を共に乗り越えた同志のようなママ友さんともお別れ・・・。

3歳になってようやく子供たちも落ち着き始めて、9月には同じ幼稚園に通うことを楽しみにしていたのにね・・・ほんとうに残念。


星豪はまだきっと、大親友は裏のあのおうちに住んでいるとおもっていて、また明日にでも遊べる・・・とおもっているにちがいない。
たとえ・・・大親友君が飛行機に乗って遠いところへ出かけていったってことは理解していてもねぇ。
小さな子供のお別れって・・・大人以上にせつないなぁ。

と。
しんみりしてしまうのもいやなので、4月は星豪と少し動きまわろう。

元気でね。
また会えるといいね。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-31 08:59 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

ムズムズ。

おとといあたりから寒の戻りで結構寒いですが・・・春の陽気に誘われて花や草が一気に伸び始めたこちらトロント。
花粉症のマミーさん。
かな~りムズムズ度高く・・・のどもいた~い。

ここ2・3日、ニューハーフのような声ですごしてます。

おしゃべりするからいけないんだ。
今日はなるべくしゃべらないようにしたんだけど。・・・
こんなとき、大きな声を出したくない・・・けれど、木曜日だっていうのに、英美里さん、日本語学校の宿題がた~くさん残ってる~。
日曜日に映画に行ってぜんぜんやれなかったのが大きな原因だな。

難易度高め。・・・進みは亀のように遅く・・・。
長文章の書き写し。
「会話のところに"「" "。」"をつけて、正しく書き写しなさい。」って書いてある。
「会話のところは"行を変えて書く"んだよ~。」
・・・と。
なんど説明しても、理解してない模様・・・。
シビレル。

「だ~か~ら~、会話のところは"行を変えて書く"んだよ~。」
出したくないのに、出してしまうダミ声。
いかん。いかん。

しかも。
のどが痛いときに・・・スンドゥブ食べたり。から~いカレー食べたり。
ダメだよね。

あ~ぁ。
そして、今夜ものどが痛い。

****************************************************************

お子チャマたちと朝ごはんは、隣人のリス家族を眺めながら、鳥を眺めながら・・・。
時にはアライグマ・・・チップモンクなんてことも。
心躍らせながらの朝ごはんです。(笑)

今日は「あ。ウッドペッカーだ~♪」って・・・英美里さん。
あ~らほんとうだ~。めずらし~・・・初めて見ました。

「写真とって~。」って・・・。
「大きなカメラじゃないと小さくて取れないよ。」といったら、デジイチをエッサホッサと抱えてもって来ました。

「窓を開けたらビックリして逃げちゃうかもよ~。」
なんて言いながら、パチリ。
e0123596_22212547.jpg

隣人のカーディナルは人影に敏感で、すぐに居なくなってしまうのだけれど、ウッドペッカーは結構、神経が図太いのかしら・・・バシャバシャと撮影されていても平気な顔で座っていました。

ほんとうにウッドペッカーなのか半信半疑だったので、ネットで調べてみたら「Downy Woodpecker」っていうことが判明しました。ウッドペッカーの中でも小さな種類だそうです。

英美里さん。
撮った写真をプリントアウトして、裏に鳥の名前と撮影日を記入して、うれしそうに学校にもって行きました。
今日は学校で先生やクラスメイトに紹介して、即興の「Show and Tell」さながらだったようで・・・
「み~んな沢山質問あったんだよ~。」
と。
夕ご飯を食べながら楽しそうに話をしてくれましたよ。

朝はせわしないけれど、ちょっとしたことで、子供の世界は大きく広がるものですね。
面倒くさいから、あきらめかけたけど、付き合ってあげてよかったな・・・と。

さてさて。
ぼくちゃん、春の新しいこと。
Gymnasticsのプログラムが始まりました~♪
e0123596_1215875.jpg

45分のドロップオフのプログラムです。
マミーさん、今日は教室の外で、ほとんど、ずっとストーカーのように見てました。(爆)

お歌にあわせて、まずはストレッチ体操。
お次はインストラクターの先生のお手本を見て、トランポリンやって、マットをゴロゴロ、そのあと、トンネル。平均台とこなしていきますよ~。

先生の説明中はお子チャマたち、座って聞いてます。
けど、チョロすけ星豪、立ち上がってチョロチョロ。
「Theo~! Sit down!!」と先生の激が飛ぶ。
基本、小心者なので、ここで、星豪、キョロキョロと周りを見渡して、「あら。みんな座ってる。・・・」といった面持ちで、愛想笑いを振りまきながら、ご着席。
な~んてことを数回繰り返してましたけれど、積極的に指示をこなして、たのしそうにしてました。

ま。
最初にしては、インストラクターの人の指示をよく理解して、上出来だったかな。・・・と、マミーさん的には大満足。
読みどおり・・・運動系がいいみたいです・・・彼。

気がつけば・・・。
4月は月曜日から金曜日まで習い事・Playdate・ナーサリーでミッチリつまった星豪です。
がんばっていただきましょ~。(マミーさんも。)

一方・・・英美里さん。
お誕生日プレゼントにダディさんにいただいた、クラフトでバッグのデコレーションに挑戦中。
e0123596_11113589.jpg

針と糸を使って、お花のモチーフを縫い付けていくんですが・・・。
インストラクターはもちろんマミーさん。

周りで惑星のように取り巻く星豪を振り払いながら・・・の難業でございます。(笑)
ダディさん・・・なんで、こんなもの買ってきたっ!!(怒)

いやいや。
そろそろ、こういうことも出来るお年頃。
やらせてあげないとね・・・。

ここでも、マミーさんお得意の「めんどくさ~。」と、思っても、態度にだしてはいけません。
辛抱、辛抱・・・笑顔でね。(ムリムリ。「笑顔でね。」っていうのはあくまでも理想~。)
こちらも大人にならなければ・・・ねぇ。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-29 11:11 | Daily Living-Sydney

Girls Cinema Day!

英美里さんの8歳のお誕生日のお祝いに「Girls Cinema Day」と銘打って、仲良しのお友達を誘ってワイワイといってきましたよ~。

シロクマ氏に言わせると・・・「4ガールズと1バーちゃん」だそうですっ。
ったく。

かわいいガールズ揃ってパチリ♪
e0123596_120435.jpg

観たのはねDr.Seuss「Lorax」
The Lorax

Dr.Seussだって言うこと以外、ストーリーのことは何も知らずに観に行きましたが~、大事なメッセージがこめられていてバーちゃんちょっと最後のほうは涙ポロリ~。
おいおい。

環境保護のことを学び始めた英美里さんたちに良い内容の映画だったかとおもいますぅ。
e0123596_1201922.jpg

マミーさん初めて3D体験させていただきましたが・・・いいねっ!

美しい。
かわいい~。
躍動的。

これ・・・3Dで見る価値大かと思いますぅ~。ぜひ~。

さて。
ガールズ4名。
もう7歳8歳だし。
マミーさん1人で余裕でハンドルできるよ。

ってタカをくくっておりましたが・・・間違ってたね。
ガールズパワーは合体すると無限大に爆発すること忘れてました。(大げさ。爆)

幸い・・・Movie前のお茶会とそのあとにお手伝いしてくれたパパさんが居たからなんとかできたけど・・・1人じゃアワアワしちゃってました・・・きっと。 トイレにもいけないし。(笑) Thaks GodならぬThanks パパ友さんです。

Anyway,
かわいいGirlsたち、Privateのお出かけでキャピキャピと楽しんでいただけたようなので~、そんな彼女たちを見ただけでバーちゃんは満足なGirls Cinema Dayでございました。

*****************************************************************

おまけ。

伸びに伸びたぼくちゃんの髪の毛。
バーちゃん的には「いまどきのイケメン」アイドルみたいでいいんじゃない。
って、のびのびでほったらかしていたんですけど、さすがに、ここのところ暑くなってきたし、前髪が~目に入る~。

って。
美容院にカットに連れて行きたかったんだけど、美容院につれてっても泣き叫ばれるのが嫌で・・・髪の毛のみならず、こちらも・・・のびのびに。

なっていたんですけど、この週末「決死のヘアカット」
飛行機乗りにいこうか~。

って誘ったらホイホイ上機嫌でついてきましたぜ。
で。
この調子。
e0123596_11585113.jpg

飛行機じゃなくて、消防車にホイホイと飛びついていったそうですよ。
美容師さんと会話なんてする余裕も見せたぼくちゃん。
大きな成長です~。(涙)
(以前は子供美容院でもギャン泣きでした~。)

最後にはご褒美にポニーライドもついて。
英美里も星豪もご満悦♪
e0123596_11591584.jpg

ま。ヘアスタイルが気に入る気に入らない・・・は別にして。

今まで星豪のヘアカットに頭を悩ませていたバーちゃんにはうれしいことですぅ。
ビバっ!! 子供美容院。

今度の課題は歯医者さん。
う~ん。これは・・・むずかしそ~。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-26 12:00 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

Emily's Happy 8th Birthday.

今年もやってきました~~英美里さんのお誕生日~!
8歳になりました♪

はぁ。
マミーさんのなが~い一日が終わって、夕ご飯食べる頃には星豪と二人・・・お疲れモード炸裂でしたけど・・・がんばらずに居られない。

だって、今日は英美里さんのお誕生日なんだもの。(笑)
e0123596_11202493.jpg

今年のバースデーケーキは大きく~デコも派手ですよ~。

って。
実は~。
奥に申し訳なさそうに写りこんでいるしょぼちいさいチーズケーキ。
本来は本日の主役ケーキになるはずだったんです。
でも・・・ボツったのでございます。(とんとうはきれいなピンクになるはずだったのに・・・色が・・・それに、かな~りちいさくなっちゃったんですぅ。汗 でもね~、お味は良かったんですよ~。)

で。
急遽作り直した特大ケーキ。
4人家族で食べるにはデカすぎじゃございませんことっ!

ま。いいっか。
e0123596_1120461.jpg

だって。
我が家のゴッドネーチャン英美里のお誕生日ですから。(笑)
大いに楽しんでいただきましょ~。

って。
今年はちょっとやっかいものが・・・。


Happy Birthday to you♪
Happy Birthday to you♪
Happy Birthday dear Emily~♪
Happy Birthday to you♪

Make a wish~!!
ぶぶぶぶ~っ。
ぶぶぶぶ~~っ。
ぶぶぶぶ~~~~~っ。
e0123596_11213918.jpg
わぁ~!!!

ってさぁ・・・。
キャンドルを吹き消したくて仕方がない星豪。
英美里と一緒に吹き消そうと、がんばってみるも・・・ど~も息がとどかない。

で。
英美里に全部消されて・・・よだれをたらしながらギャン泣きする星豪の図。(汗)↑

仕方ない。
キャンドル吹きやらせてあげるから~。
早くご機嫌直して頂戴。
e0123596_1122371.jpg

星豪、ちっちゃいケーキにキャンドル1本吹き消して、ご満悦。
思わぬところで失敗したケーキ大活躍♪

ふぅ。・・・あぶないあぶない。
星豪に英美里の誕生日泣きつぶされるところでございました。

と。
ここで、みんな揃ってHappyに盛り上がり。
e0123596_11222098.jpg

無事に英美里さんのお誕生日のお祝いをすることができました。


も~、ほんっと、こんなことばっかり。いつもバタバタなシロクマ家。
目がまわりそうですぅ~。

今年も英美里さんのためにプレゼントを贈っていただいたり・・・沢山プレゼントいただきました。
ありがとうございますぅ。

そして。
英美里さんが欲しくて買ってもらったのは「2輪のスクーター」
e0123596_11225099.jpg

今朝はウキウキでスクーター通学。

で。
放課後もウキウキスクーターに乗っていたら・・・壊れた。(爆)

で。
予想通り・・・シロクマ氏・・・かな~りおカンムリ。(爆)

と。いつものシロクマ家の光景。・・・

8年目ですもの。
マミーさんは慣れました。
e0123596_1123448.jpg

ぼくちゃんも・・・ちっちゃなプレゼントもらってご満悦♪
(ダディさん。ナイスチョイス。)


*****************************************************************

さて。
8年前。
広島の中区にある広島市民病院で英美里さんは産声をあげました。
広島産ですよ。
新生児室にい~っぱい居るベイビーちゃんたちの中で唯一の金髪ちゃん。
で。
いつもピーピー泣いているのが英美里さんで・・・見つけやすかったな。


神奈川・東京以外住んだことがなかったマミーさんには広島は初めての知らない土地での生活の場となりました。

妊娠初期で産婦人科を探そうにも手がかりがありませ~ん。
町を歩く妊婦さんに「よい産婦人科おしえてくださいっ。」って怪しい人になってみたり。
でも、本人いたって本気で真剣でした。

お友達も居なくてさみしいし~から、お友達作り目的で、妊婦を隠して1ヶ月の予定で派遣でお仕事してみたり~。
これが功をなして、お友達できました♪
職場も心地よくて、1ヶ月のつもりが2ヶ月にのび・・・お仕事が終わる頃には、お腹が・・・。ばれないかハラハラしつつ、仕出しのお弁当がおいしくて~やめられなかったけれど、ぶかぶかだった制服のスカートがきつくなったので・・・仕方なく終わりに~。

なんてセンチメンタルなこともあったけど、(どこが?)路面電車の走る決して大きくない広島の町と人・・・生活が大好きになりました。
e0123596_1226170.jpg

いつの日か、英美里さんと彼女の生まれ故郷の広島を訪れて、世界に知られる広島の歴史を見てもらって、知ってもらって、そこで生まれたことを何か彼女の人生の糧に・・・英語と日本語の立派なバイリンガルになって、日本と世界の架け橋となって羽ばたいてもらえたら・・・いいなぁ~。

なんて。
マミーさんはこっそり大きな夢を見ていたりするのです。
e0123596_1220852.jpg

あぁ~・・・それにしても・・・忘れていました。
英美里さんが、こんなに小さかったこと。
かわいかったこと。
e0123596_12203445.jpg

あぁ・・・ほんとうに玉のようにかわいかった・・・な。
と。

つくづく言うマミーさんに「今もかわいいよ。」
と。
ダディさんの皮肉な一言。


えぇえぇ。
今もかわいいです。
マミーさんのことを「バカ呼ばわり」しても・・・ですよぅ。


それにしても~。
e0123596_12262541.jpg

マミーさんもダディさんも若かったな~っ!!!


何が起きたのでしょ~この8年の間にっ。(泣)
ひさびさに8年前の二人に会って・・・びっくりしました。

英美里さん、ちいさっ。

Anyway,
かわいいかわいい、英美里さんの8歳のお誕生日は無事に終了。
わたしたちの人生の女神様。
これからも夢見させてくださいませ。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-23 11:23 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

I Dreamed a Dream....*sigh*

春を通り越して、夏が来た・・・トロントです。
連日暑っ!

寒い冬がようやく終わって、咲き始めたな~。って心ときめかしたクロッカスの花。
連日の暑さのせいでしょうか。心なし、乾いて見えるのは・・・。
お気の毒さま・・・。


*************************************************


さて~。
ここのところすっかり不精になっているマミーさんですが、今日は決死のお買い物デー。
だってだって。
英美里さんのお誕生日がもうすぐなんですもの~。


プレゼントにケーキの材料などなど。
明日は星豪のPlaydateが入っているからね、今日中に済ませてしまわないとっ。


まずは。
ドレスの偵察に、屋外型ショッピングモール「Shops at Don Mills」にひとっ走り。

あら。
パティオがなんだかいい感じ。
春だわね~。(って、夏日なみの暑さだけど・・・)

そうだそうだ。
まずは腹ごしらえだな。
モールのフードコートでわさわさ食べるのもなんだか味気ないものね~。
(子連れにはフードコートのお手軽さと、気軽さはぴかイチなんだけど。)

カフェのパティオに陣とって星豪と二人っきりで外ランチ♪
e0123596_9472689.jpg


あ~。
なんだか今日は余裕だわ~。
星豪とパティオに座って、ハイチェアなしでもこんなにのんびりできるなんて。・・・
最近「ベイビーちゃんのお世話好き」の育メンぶりを発揮しだした彼。
成長したのね♪

お天気も良いし、と~っても心地よい感じでございます。

ついこの前も星豪のベイビーちゃんのときの写真をみて、しみじみ・・・「かわいい時期なんてあ~っと言う間におわってしまうのよね~。」・・・なんて切なく思ちゃってさ・・・来月から、ちょっとだけ・・・ほんとうにちょっとだけ、預けることにしたナーサリー・・・やめようっかな・・・なんてさっ。

でも。
あどけないかわいさはどんどんなくなっちゃうかもしれないけど~、大きくなって、こんな風にのんびりカフェでお茶できる余裕なんてできるお年頃になったらさ、もっと違った楽しみがあったじゃない。

育メンとデートよ♪ (爆)

そうね~。そうね~。
おばさんの独り占めだものね~。 ぷっ。
e0123596_9474746.jpg


とね。
目の前の育メン星豪とのデートの夢が広がってとっても幸せな気分になったマミーさん・・・ウットリ。(爆)

そんなこんなで、予定外ランチに時間を費やしてしまい。・・・その後、押せ押せのお買い物スケジュールだったんですけど。なんとか2件のグロッサリーと、2件のモールめぐり・・・お迎えの時間ギリギリ終了。(汗)


英美里さんのものてんこ盛り。大人買い。女の子の服や小物って・・・選び出すと、止め処もない。プライスもかわいいし。自分のものより楽しめちゃうのでついついね。


ま~それにしても。
お買い物中はずっと大人しく昼寝しちゃって。と~っても良い子していた星豪。
今日は本当パーフェクトショッピングデーだったわ♪

と。
英美里さんのお迎えに行って、いつものどおり、家に帰ってきたら~。

あらら。
星豪の体がと~っても熱い。
お外遊びで体が火照ったかな。
念のため・・・熱を測ってみたならば・・・40度近くもあり。


星豪の人生最高記録の高熱。


そっか。そっか。
今日はと~っても扱いやすいな~。
とかさ。
今日は大人しくていい子だな~。
とかさ。
カフェに座ってのんびりできたのもさ。


もしかして・・・
もしかしなくても。

体調が本調子じゃなかったからじゃん!?


なんだかな~。
夢を夢見てしまったマミーさんに悲しいお知らせだったな。
育メンとカフェでまったりデート・・・の夢は幻だったみたい。(泣)


明日のPlaydateはキャンセル、おうちで療養です。
マミーさんは英美里さんのお誕生日の準備をのんびりいたします。

Anyway,
今日も親ばか大炸裂ブログで・・・失礼いたしました。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-21 09:48 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

March Break最終日。

March Breakの最終日。
あっと言う間に1週間が終わりました。

ちょっとのんびりさせてもらお~。
なんて、思っていたのに、ぜんぜんできず。
またまた駆け抜けていった1週間・・・はやすぎ。


さてさて。
お天気に恵まれた日曜日。
一路北へドライブすること1時間。

途中アンティークのお店を冷やかしながら、シロクマ家未踏の知「Barrie」というSimcoe湖畔の町散策。
のんびりしていて、情緒も垣間見れて、なかなか興味をそそられる街でした。
e0123596_1265872.jpg

マミーさんショッピング中、外遊びで暇つぶし組みは腹ペコですぅ。
大急ぎでランチを済ませて、湖畔散歩。
遊歩道をどこまでも~、歩け歩け。

星豪とのお出かけもずいぶん楽になりました。
もう外トイレでおしっこにもずいぶんなれたし・・・今年の夏のバケーションが楽しみな今日この頃です。

その前に冬の間になまった体をちょっと鍛えないとね~。
ダディさん・・・そろそろ、夏合宿に向けて体力つけてもらわないと!
チビちゃんたち二人連れての夏合宿はまだまだ体力勝負ですもの。
ほんきでがんばってもらわないと。
e0123596_1272092.jpg

シャツ一枚で歩いていても暑くなるような日でも、まだシャーベット状態だった湖。夏は水遊びもできるビーチ脇のPlaygroundで子供たちのお楽しみ。

今日はマミーさんも子供たちもHappyでみ~んなHappyたのしい休日でした。

ダディさんは・・・。
どうでしょう。

みんながHappyでダディさんもHappy。それでよし。
e0123596_1273477.jpg

さて。
マミーさんの本日の戦利品♪

陶器の子供用マグとシリアルボール。
アンティークではないけれど、Peter Rabbitの美品みつけました。そろそろ、星豪も食器を落とさなくなったし(苦笑)ちゃんとした食器を使わせたいな~。と思っていたところの出会いですぅ。
英美里さんとおそろいで喧嘩なし。

と。
お茶菓子入れにCandy Tray。
かわいい美品です。

本日のほんとうの探し物は、お友達から貸してもらったアンティークの本を見てて、ポットラックにも便利そうだし~。って思った「フタツキのキャセロール」。でも、本日は出会いなし。

お気に入りを見つけるにはアンティークも人も縁が大事。
あせらずにぼつぼつ・・・が肝心でございますね。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-19 13:50 | Outing-Toronto

ダディさん公園デビュー?!

夕暮れ時。
そろそろ、ごはんの支度の時間かな~。
ってときに、ダディさん、子供たち連れて裏公園へでかけていきました。


キッチンの窓から子供たちどうしてるかな~。

って・・・。

ダディさんがママ友さんたちに囲まれてるじゃございませんこと~っ。
だ~いじょ~ぶぅ~?(汗)

いつもと~ってもShyなダディさん。
そ~んなに奥様方に囲まれて何を会話されているんでございましょ~。(大滝汗)
子供たちより、ダディさんのほうが気になって仕事に身が入らないマミーさんの夕暮れ時。
e0123596_1241271.jpg

みんなが集ってにぎわう公園。
いろんな意味で心躍る、いい季節の到来です。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-14 22:36 | Daily Living-Toronto

March Break Treat!

今週はMarch Breakで学校はお休みです~。
あたたかい春の日差し~に恵まれてお外遊びの子供たちでにぎわう我が家の裏公園。
今日も元気に公園であそびましょうかね~。

っていうのもいいんですが。
日本語学校の「春休みの思い出」って絵日記の宿題。
「お休み中の楽しかったことを書きましょう。」って書いてあるぅ。

いえね。
いいんですよ。
裏公園の楽しい思い出で・・・充分です。

けど。
せっかくの春休みですし。
マミーさん大奮発♪
「お利巧さんにしてたら、今日はちょっと楽しいところ連れて行ってあげるぅ~。」

ってね。
e0123596_6213865.jpg

近所のIndoor Play Ground♪ (こんなところで見栄はってど~する。っていうか・・・見栄になってない。もしかして。・・・)
e0123596_6215818.jpg

大きな電車の壁画に「機関車のポーズ」のサービスショット。
e0123596_6223849.jpg

Dance Roomで英美里のりまくり~。
あと、数年すると彼女も筋金入りのClubbing Girlになりそう。
音楽が得意の英美里さん。最近は大人も顔負け。
英語の歌をすらすら・・と歌うようになりました。歌と踊りが大好きなんだね~。

そして。
英美里のオーラに魅せられて、ぼくちゃんも跳ねる飛ぶ~。

で。
壁に激突して号泣。
あいたたた・・・。
e0123596_622582.jpg

ミニゴルフに初挑戦の英美里さん。
やる気満々の笑顔です。
「ミニゴルフマスターって載せてね。」っていってましたけど。
へっぴり腰で・・・ど~もゴルフというよりは玉ころがし。
初ゴルフで「マスター」って・・・ず~ず~しすぎ。

今度はダディさんに来てもらって、個人レッスンしてもらいましょ。
e0123596_622145.jpg
マミーさんの思惑通り、お子チャマ二人ともガッツリ楽しんでくれました。
e0123596_6231439.jpg

今日はなんだか気分がいい。(笑)

************************************************************
さて。
最近のマミーさんのお気に入り。

コロッケ。
e0123596_8473629.jpg

というのも
「衣」革命が起きたのでございますぅ。

ご存知の人も多いのでしょ~ねぇ。
でもね・・・マミーさんには目からうろこ「な~るほど~。」な大発見。

溶き卵 1個分
水 大さじ4
小麦粉 大さじ4

で作った衣にくぐらせて、ちょっと湿らせたパン粉をまぶして、しばらく寝かして置いてくださいね~。そして、高温でパリッとね。
この方法で、レストランにも負けない立派なコロッケがおうちでできるんですよ~。

で。
最近は食卓にコロッケならべて「どや顔」のマミーさん。

ちなみに今日のお献立~。

肉じゃがコロッケに付け合せのサラダ。
レンコンのキンピラ。
ゴロゴロ野菜スープ。
デザートにぶどう♪

肉じゃがコロッケは肉じゃが作った後には必須アイテムですよね~。
マミーさんは、肉じゃがの残りとおつゆにゆでたジャガイモを足して、コロッケつくっておきますぅ~。一度で二度おいしい肉じゃがですよね~。


今日はお野菜タップリお肉かな~り少なめ。
お財布にもかな~りやさし~。


こんな日は、マミーさん食卓囲んでお得意の「どやどや顔」。
「おいし~?おいしいよねぇ~~。」

って。
シロクマ家のメンバー・・・こんなマミーさんにうんざりしてるかも。
お気の毒様~。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-13 22:30 | Daily Living-Toronto