タグ:子育て ( 382 ) タグの人気記事

Spring is just around the corner.

今日は朝からお日様がでたかとおもったら・・・どかどかと大粒の雪がふって。
「はぁ~。すご~い雪。」って目を見張ってみたとおもったら、また青空。
やった。・・・と、外に飛び出せば・・・びゅ~びゅ~と、ふぶきはじめて雪が舞う~。

これはこれは・・・。

と。
家路に着こうとすると・・・。
再び、青空。

マミーさんより気まぐれな・・・トロントの冬の終わりの或る1日でございます。


*************************************************************

さて。
来週はMarch Breakで学校は1週間お休み。
つじつまを合わせたかのように、今年は春も到来のようです。
天気予報によれば、連日10度を超える模様。

今日の気まぐれ天気も春が近い証拠でしょうか。
雪が降るわりに気温はぬるい。
ねこやなぎの芽が日に日に大きくなっていきます。

そうそう。
「Spring is just around the corner.」
という表現がピッタリなMarch Break前の金曜日。
(とはいっても、トロントの冬を侮ってはいけません。また冬に逆もどりっていうのもアリアリですのであしからず。)
欧米ではEasterに向けてパステルなスイーツとかBunnyやらが店頭を飾り始めました。


そろそろあの季節。


そうだそうだ。
March Breakの前にマミーさん、やっておかなくてはいけないひと仕事を終わらせてしまわないとね。
夕べ、大急ぎで仕上げました。
e0123596_3165333.jpg

英美里さんのお誕生日会の招待状。


そう。
あの季節とは英美里さんのお誕生日の季節です。

最近は2年生といえども子供たちもなかなか忙しいですから「2~3weeks notice」が一般的。
・・・ということを踏まえると。
今日がギリでございました・・・間に合ってよかったよ~。


英美里さんに「今日、ぜ~ったい渡してきてね~。」と念に念を押し送り出しました。


今年はね、仲良しGirls3人ほど映画にお誘いして、そのあと、カフェかレストランでご歓談。
マミーさんもこれだと楽チンです。
「み~んなでお祝いした~い。」お年頃は卒業しつつある英美里さん。

大きくなっていきますね。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-10 04:12 | 英美里 Emily & 星豪 Theo

セカンドハンド。

今日は~ここのところ、いけてなかったYoga行きました。
いけてないと・・・体がなまる。固まる。さびる。
ど~も調子が悪くなる。

ひさびさ、体伸ばして、瞑想して。
心も体も軽くなってきました。
すっきり。

*************************************************************

さて。
昨日はお友達のお供でセカンドハンドのお店に。
前に通りかかったときに気になっていたところ。

Once Upon A Child
e0123596_10303791.jpg

子供のものって知らない間に増えるし。
処分したいものも増えていきます~。

で。
うちはもう星豪君で最後。
ベイビーちゃんの予定はないので、今はおもちゃも服も処分するばかり。
でも・・・
いくらいらないと言っても、捨てるには忍びない。
コンディションいいもの沢山ありますし。

こういうお店に引き取ってもらって、また必要な人に使ってもらえば、うれしいし。リサイクルは環境にも良いですから。マミーさんは結構、セカンドハンドのお店好きなんです。
昨日もお友達の付き添いだけ・・・のはずだったのに、かわいいお洋服数点見つけてお買い上げ。
英美里さん。春のファッションアイテムに幅が広がりました♪

***************************************************************

さてさて。
今日はToronto Funのレジストの日。
朝7時に張り付きましたよ。PC前に。(実際はシロクマ氏が張り付いていたんですけど。)

で。
とりあえず。
星豪には運動系が向いてるかな。ってことで、Gymnasticのクラス。

と。
保険で・・・英美里さんのサマーキャンプ。2週間分。
(あとは追加でアウトドアーキャンプいれます。)

確保しました~♪
トロント生活2年強にして、よ~やく、子育ての軌道 in Toronto に乗れてきた感じがしてきたマミーさん。道のりは長かったよ~。
それにしても~、レジスト受付初日のあさいちでPCに張り付かないと予約できないなんて~、競争率高すぎる~。
ぼさっとしているマミーさんにはほんと~に厳しい現実です。


子供の習い事と言えば。
スイミング。
e0123596_10305543.jpg

昨日はタームの区切りごとにある、レベルテストがあって、英美里さん、Swimmerから★Starに進級しました。
50メートル往復泳げるようになったんですって。
9月からはじめて、7ヶ月。 大した成長です。

一方、星豪君は現状維持。
とはいっても、スイミング大好き。 3度のごはんより好きかもしれません。
泳げるようになるかということより、インストラクターの指示を聞いて、ついてイケテル。ってことにマミーさんは彼の進歩を見ております。

トイレトレも・・・ほぼ終わり。
ま。
外うんち。とか、おしっこしたいと挙動不審になっちゃう。とか・・・モロモロ課題は残されておりますが、こんなものでしょう。(↑も股間押さえて、おしっこがまん中。ぷっ。・・・ゴーグルなんかかけちゃって・・・完全あやしい人に成り下がっております。3歳児だからかわいいけどね。大人だったら絶対近づきたくない。)

トイレトレ終盤に伴い、精神的な成長もいちじるしく。
Big Boyに変化しつつあるのかな・・・と言った感じ。
でも・・・マミーさんにはまだまだかわいい~エンジェルちゃんなのだけれども。(バカ。)

そんな彼の最近の口癖。
「ママ・・・おこってるの?」
「ママ・・・ど~しておこってるの?」

そんな感情を読み取って口にすることもできるお年頃になったのね~~~。
すごいわ~♪

って。
おこっていることも忘れてしまう今日この頃です。(笑)
[PR]
by sumie-s | 2012-03-06 10:31 | Daily Living-Toronto

しんしんと雪が降る日。

今日はお買い物!
って決めていたのに・・・窓の外はシンシンと降る雪模様。

これはこれは・・・。
引き篭もりモードにあっさり切り替わり。

こんなどんより天気の日。
窓の外を見ていると、広島時代、英美里が生まれたときにはるばるイギリスから会いにきていた義理母のことをおもいだすマミーさんです。

愛息子がプレゼントしてくれた日本滞在を毎日楽しそうに過ごしていた彼女。
みているこちらもうれしくなるくらい・・・ですが、この日はあいにくの雨。

シトシトと降る雨を窓越しに、ちょっと残念そうな表情でポツリ。
「でも・・・草花には雨がひつようだものね。」と、独り言。
憂鬱な空模様もそう考えると悪くない。


チャーミングな人だったな。
と。
いまもマミーさんの心に残るひとコマ。


残念ながら、これが彼女との最後となってしまいましたが、彼女から素朴ながらも素敵な生き方のヒントをいただいた貴重な時間だったな~。

と。
しんみりしている場合じゃない。
明日食べるパンがない。

パンがなければ、つくればいいのか。
ひさびさにベーグル。
e0123596_1444479.jpg

「ちょっとやりた~い。」
って。
生地をこねるマミーさんの周りを惑星のようにまとわりつく星豪を「もうちょっと~。」「もうちょっとでおわるからね~。」と制しながらのベーグル作り。

母はせわしない。
けど。
この惑星君がいないとさみし~。(笑)

と。
色々な気持ちが入り混じりながら焼き上げたベーグルさんたち。
2つはダディさんのランチに。
あとの4つは明日の朝ごはん。


家族のために焼き上げたパンって、なんだか幸せがこもってる~。
出来ばえは、いまひとつだけど・・・満足なんだな。


パンを焼いたそのあとは。
待ちわびていた惑星君と永遠と粘土遊び。
惑星君、粘土遊びが大好きみたいです。

と。
Doughをこね続けたマミーさんの雪の降る一日でした。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-01 20:53

英美里さんが満点をとれない理由。

先日行ったダウンタウンで催されたIce Festの様子。
e0123596_13333324.jpg

「札幌の雪まつり」のように雪国らしいイベントですね。
けど。
人多すぎ。
みえないっつ~の。

倒されているとか壊されているとか・・・そんなのも続出で、お気の毒様~。
e0123596_13291937.jpg

たぶん、こ~ゆ~、お子チャマたちにイタズラされちゃったのかな。
シロクマ家はね、オイタをしないように後ろで背後霊のようにこわ~いお顔の監視がついて回ったので大丈夫。

ふぅ。

さて。
「毎週土曜日は漢字テストの日♪」
マミーさんの努力の甲斐あって、なかなか漢字テストがんばっている英美里さんです。
今回も130点満点で126点~♪(平均点は何点なのかわかりませ~ん。)
うんうん。
なかなかよろしいじゃございませんこと。

でもね。
マミーさん、ここで英美里さんっていう人の性格をみてしまうのです。
彼女がおしい。いつもおしい。
・・・おしいところで、満点が取れない理由。
それは・・・これでございます。


ザ・雑。
e0123596_2342929.jpg

日本語って・・・ほんと難しいよね。ここで「はねる」とかさ「とめる」とかさ「はける」・・・とかさ。
正直マミーさんだってわかってないし。(だめじゃん。)

けどね。
ひらがなの「に」に赤が入って、「マイナス1点」っていうのに、マミーさんはかる~く脱力を覚えるのであります。
ちゃんと書けるんだよ・・・英美里さん。

けどね。
気分が雑だと字も雑になっちゃうのでございます。
先生も、きっと見るに見かねて・・・のマイナス1点・・・なんだろうと思います。


ま。
しかたないっか。
こ~ゆ~細かいこと気にする人間じゃないってことで。
それが英美里さんのいいところ。
マイナス1点くらいで人生狂うわけじゃないしね。

そんなことより、困っている人がいたら助けてあげる・・・そんな思いやりのある英美里さんのほうが大事です。(じぶんのこと終わってないのに~。)


ってことで。

いいよいいよ。
ちょっとくらい雑でも。
おおらか~に生きていってくださいませ。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-28 13:34 | Daily Living-Toronto

It is not just a muffin!!

先日、素敵女子のお宅訪問をしたときにご馳走になった、おいしい・ヘルシーなおやつ。

早速、真似っこ。

じゃじゃ~ん。
e0123596_11695.jpg

マフィン。

って。

ただのマフィンじゃございませんことよ。
オーガニックのオーツとおフランスのダークチョコレートで作ってありますの~♪
栄養強化で、ニンジンも。

なになに。

オーツ麦にはビタミンB類・ミネラル・食物繊維、特にビタミンB1・パントテン酸・カリウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛・銅や食物繊維、ファイトケミカルのサポニン・アルカロイド・ステロール・フラボノイドなどの栄養が多く含まれているんですって。

ニンジンにはβ-カロチン ビタミンA 食物繊維 カリウムで~。

お子チャマ大好きチョコレートには~、ポリフェノール、オレイン酸、ビタミン、ミネラルなどなど、結構、色々いいもの結構沢山はいってるじゃございませんこと。


カカオ72% Unsweetendのものを使用で、女性にうれしいポリフェノールアップ。


だ~いすきなチョコレートマフィンで、おこちゃまHappy、マミーさんもHappyなSuper Duper Muffinです!!
偏食大王星豪も大絶賛。


「オーガニックのオーツとおフランスのダークチョコレートで作ってありますの~♪」
っていうと・・・お高いもの使っているように聞こえますけどね。



種明かし。
e0123596_11708.jpg


ストアブランドオーガニックオーツのマフィンミックス。

プラス。

ストアブランドの72% CacaoのDark Chocolate。
これがね、お値ごろなわりにProduct of France。お味もなかなかよろしいですし~、栄養バランスも鉄分50%とかな~り優等生。


これでお手軽にSuper Duper Healty Muffinが出来あがりです。


*************************************************************

そういえば。
先日の記念日ランチに出かける直前。
星豪を預け先に連れて行って、いざ車に乗り込んで いよいよ出発~。

って。
英美里さんの通う学校から電話です。


「英美里のお弁当が入ってないのよ~。」


って。


学校に通い始めて2年。
一度もランチを入れ忘れたことなんてございませんことよ。
なのに、なぜに今日に限って・・・しかも、このタイミングで学校から「お弁当持ってきてコール」。


え"ぇ"~~~。

お弁当今からもってこいって・・・


ありえな~い。(汗)


でも。
ちょっとまって~~。


そ~いえば~。
英美里さん。昨日いつも使っているティンカーベルのお弁当バックを学校に忘れてきたんだっけ。
それで、今日は赤いいちごのバッグにお弁当箱とスナックをいれて・・・「今日はこれだからね~。」っていいながら・・・


バックパックの中にいれたよねっ!!!
さては・・・英美里さん、見えてない!


ありえる~。
いやいや絶対そう。(確信~!)


とね。
学校にはその旨を伝えて、無事、記念日ランチにお出かけさせていただきましたが~。


ほんと~にね・・・なぜにこのタイミング・・・恐るべし英美里の陰謀。(爆)
マミーさんなにかそんなに日ごろの行いが悪いでしょうか。


いやいや。
英美里さんも事なきを得てよかったです。
こんなことで、万が一ランチキャンセル~な~んてことになっていたら・・・
1ヵ月後に控えている彼女の誕生日。
プレゼントなし~。
な~んてことになっていましたもの~。 ぷっ。


怖いですよね~・・・女同士って。


いえいえ。
どんなことがあったとしても~、彼女はマミーさんのかわいいかわいい愛娘にはかわりないですよ。
もちろ~ん。


ま。
おうちに帰ってきてから、彼女がコンコンとマミーさんのお話を聞かないといけなかったことは言うまでもないでしょうかね。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-24 13:30 | Daily Living-Toronto

真冬のUnionville散歩と英美里さん自作のPoem。

3連休のなかび。
晴天なり。でも、寒い。けど、家に閉じこもってばかりもいられない。
家でエネルギーもてあまし気味のチビちゃんたちは外に出たくてたまらないんですもの~。(って、自分も。)

ということで~。
真冬のUnionville散歩。
e0123596_1504228.jpg

雪景色に列を成すグースの群れ・・・その横でそり遊びに高じる人たち。
雪国ならではの風景が広がりますよ。
e0123596_15111.jpg

氷点下プラス風で体感気温はさらに低くなりますが、散歩あとのあったか~い一杯を楽しみに歩け歩け~。

この人たちには寒いのも暑いのもあまり関係ないみたいだけど。
e0123596_151227.jpg

ふふふ・・・とね、思わず微笑まずに居られない。
手をつないで仲むつまじく歩く二人の姿・・・に癒されるマミーさん。

星豪も英美里もずいぶんまた成長しました。
e0123596_1513982.jpg

雪の中を歩くのにちょっと自信がもてなくて~、英美里さんに手をつないでもらっていたと思ったら、大胆にこんなこと。


雪の上に大の字にねっころがって手足をバタバタと動かすとあ~ら不思議。
スノーエンジェルのできあがり。


あ。
ほらね・・・と。
エンジェルさんがここにいた。

*****************************************************************

さてさて。
この前の夜は・・・夕ご飯ぜんぜん食べない星豪に辟易としていたマミーさん。
「ごはんたべなさ~い。」って、説得に説得(お説教ともいう。愚痴ともいう。)を長々と・・・。


そんなマミーさんを見かねてでしょうか・・・英美里さん、ちょっこっとやってきて、なにやら紙切れを冷蔵庫の上にパタッとマグネットで張ってそそくさと走り去っていきました。


はてさて・・・なんでしょ~~~。


書かれていたのは、み~んな笑顔の家族のイラストと、彼女自作のポエムでした。


なになに。・・・

Dear Family

The picture on the back is made with my love to you from me.

The colors are bright so you can see the love in my heart that is what you need.

The hard work that my daddy does I give you a chance to have a long break.

The work that my mum does is hard too, So I give you my love...now this poem is through!!

From
Your little partner

(スペルはめちゃくちゃだったので、直しましたが、とりあえず、原文のまま。)
e0123596_152222.jpg

ついこの前までベイビーちゃんだったのにね~、いつの間にか・・・こんなことをかけるようになったのね~。
マミーさん感動~。
この夜は、ささくれだったマミーさんの心・・・反省いたしまして。
英美里さんの愛に癒されました・・・ほんっと。

これは永久保存級の代物。
老後の楽しみに大切にとっておかないと。

子供の愛って親のそれより無条件で深いな~・・・って痛感した夜でした。(単純すぎ?)
[PR]
by sumie-s | 2012-02-20 15:02 | Daily Living-Toronto

はじめてのおかいもの。

Family Dayを含む3連休のトロント。
初日の土曜日。
英美里さん、日本語学校につき、いつもと変わらず6時おき。


目覚めたら・・・銀世界。
雪で縁取られた木々のモチーフが、美しいぃ。
クリスマスカードの絵みたいです。
e0123596_1222553.jpg

あたたかい湿った雪が降った証拠。
気温が低いときに降るパウダースノーはサラサラと風に吹かれてしまうので、雪がよく降るといってもこの景色がいつもみれるわけではないのです。
だから今日のこの景色は雪国トロントでも少し特別。


これだけ降っても、やっぱり・・・暖冬なトロントです。


**************************************************************


さて。


お米ない。
おしょうゆきれた。
ソースない。
納豆ない。

こうなったらJ-Town
トロント近郊で日本のものが色々揃う便利なところ。


ここでお弁当を物色するのがちょっと楽しみなマミーさん。
食材さがしのついでに、寿司ランチもゲットです♪


さ。
お会計して帰りましょ~。
と思ったら・・・あら。かわいらしい。我が家のプリンスもお買い物かご下げて、お買い物中。

で。
本日のお買い上げの品はこちら。

じゃん。
e0123596_12222814.jpg

アンパンマン チョコレート~。
歯にやさしい緑茶ポリフェノールとカルシウム入り~。
パッケージかっわいぃ~。
さ~すが~、Made in Japan~♪

って、喜んでいる場合じゃございません。
いやね。
買ってあげるつもりなんてサラサラなかったですよ。


でもね。
ダディさんに「これ。」ってもってきたプリンス。
「やっぱりね~。・・・でも、買わないよ。」
ってね、陳列棚に戻されちゃいました。


そこで星豪、すかさず買い物カゴを手にとりました。
で。
アンパンマンチョコ入りました~。
お会計の列にならびました。
「どや。これで買えるだろ。」って態度ですぅ。
ダディさんやマミーさんに"買ってもらう。"なんて考えは彼には無いんですねぇ。


いやね。
特売品じゃなかったら絶対買ってないですよ。(爆)
でもね、かわいいじゃないですか~。
自分でお買い物する星豪。


初めてのおかいものです♪


って。
そういえば、前にもお買い物のトロリーに、シロクマ氏もマミーさんも気がつかない間に袋菓子を放り込まれて、買わされていたの・・・今思い出しました~。

しかも。
あか~い、ガムみたいなおいしくないお菓子。
味覚のある人だったらぜ~ったい、食べなさそうな代物。
ハロウィン用で、いっぱい入った大袋の。

仕方ないからハロウィン用にしたけど・・・誰ももらってくれなくて。・・・在庫残ったやつ。(怒)


あ。
黙ってカゴにお菓子を入れるといえば~。
星豪のお父さんもそ~でした~。
ポッキーが入っていたり、アポロチョコが入っていたり。歌舞伎揚げが入っていたり。・・・前科ありあり。


血は争えませんわね~。


も~。
シロクマ家の財政を圧迫しかねないので、親子揃ってこ~ゆ~ことはやめていただきたいっ!(が。マミーさん、財政のことはぜんぜん把握しておりません。怖・・・)

Anyway,
星豪のほんじつのおかいものでした。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-19 12:22 | Daily Living-Toronto

P.A. Day.

カナダの学校はP.A. Dayと言って、先生の都合で、(たとえば、保護者面接だったり、成績表作りだったり。)時々学校がお休みになることがあります。

今日はそのP.A. Day。
英美里さん、学校お休み。


昨日は発熱で1日ダウンだった星豪。
今日も様子を見て、おうちで静養と決めました。
だってだって、今日はベイビーシッターさんがおうちにいらっしゃるんですもの~。
しかも・・・このベイビーシッターさん、なんとなんと・・・ボランティアでタダ。(爆)

ってことで。
英美里さんは最適~な星豪の遊び相手に抜擢されるのでございます。

「英美里さんっ!今日は星豪の学校の先生ね~♪ よろしく~♪」
と。
マミーさんの言葉に踊らされ。

早速「Emily Preschool」オープンです。

まずは
アートのお時間。
「お絵かき」
e0123596_6572099.jpg


おつぎは
「粘土」
e0123596_6574832.jpg


Messyなので、普段はあまりやらせてあげてないActivityも英美里先生が一緒なら安心。
いたずらしよ~ものなら、厳しい先生の激が飛ぶ!!!
「こら"ぁ~っ!!」ってね。
頼もしい限り。


さすが、マミーさん仕込み。


午後は二人で2階の子供部屋。
英美里は大好きなジブリの映画鑑賞三昧。
そのお隣で、星豪はひたすら車あそび。

喧嘩してもなにしても、二人で居るとさみしくないね。


こうなってくるとマミーさん暇だな・・・ダラっと・・・テレビ。


おっと・・・。
これはいけない!
この時間、有意義に過ごさなくては。


お惣菜作ったり。
おやつ作ったり。


今日のおやつはね。
ホットケーキミックスに冷凍してあったバナナとラズベリーを混ぜて、牛乳の変わりにSoy Milkを入れてつくった、ミニミニホットケーキ。
Soy milkで作ると生地がしっとりします。

そうだそうだ。
先日おすそ分けでいただいてきたチーズケーキ。
星豪が投げつけて、(良い子の皆さんは真似しないよ~にね♪)形が崩れておりました。
そのまま出すには見かけがまずい。
と。
ホットケーキの間に挟んでフィリングに。
どらやき風。
ありもので、ちょっといい感じのヘルシー手作りおやつになりました。
なんとなく満足。

な~んにもしない Day2。
英美里さんのおかげでのんびり。
こんな日もいいな。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-18 06:57 | Daily Living-Toronto

駅広告。

駅の広告。

みなさん。
こどものころ何になりたかったでしょ~か。
e0123596_13245371.jpg

マミーさんは絵描きだったな。
絵を描いているだけでしあわせ~なミ~ジ~な女の子だったな・・・と。

*****************************************************************

今日は日本語学校の2年生クラスのお父さんお母さんたちと食事会@ジャパレス。

新年会。忘年会。陸上部。(陸上部ほんと~に存在するんですよ~。)その他もろもろ・・・と、交流もさかんな親も仲良しクラスですぅ。
英美里の通う日本語学校に来る家族はほとんどが永住組み。ここで移民してどっしり根をおろして生きている人たちばかり。
これがなかなか・・・の個性派ぞろいで、アーティストでしょ~。デザイナー。大学講師にスポーツインストラクターなどなど・・・。
ここ外国で自分の人生を切り開いてきた人たちの話は奥が深いなっ!!


どこにいても変わりなく平平凡凡なマミーさんはいつもい~い刺激もらえます。


継承語としての日本語を学ぶおこちゃまたちも、年中さんからず~っと同じメンバーで2年生まできました。
はやいな~。
幼稚園生であどけなかったのに、みんなぐんぐん背ものびて、たくましくなっていくな。


うちのようなテンポラリーにいる家族は少数派。
でも・・・継承語としての日本語を学ぶっていう、同じバックグラウンドを持ったお友達と一緒に勉強していけたらいいんだろうな。
英美里が日本語をがんばってこれたのも、一緒にがんばるクラスメイトがいてくれたおかげです。

この環境があるかぎり、英美里さんの日本語も安泰か・・・と。
トロントにきてよかったことのひとつ。

それにしても。
「漢字テストど~だった~?」って聞いたら、お友達。
「わたし120点~。」
「わたしも120点だった~。」

で?英美里さんは?
「20点・・・・。21点?」
覚えてないらしい。
英美里らしぃな。


いいよいいよ。
こっそりおうちに帰ってから教えて頂戴。
結果・・・112点でした~。(120点満点だったの。)

お友達のこと聞いてなかったらね。
「すご~い。がんばったね~。」
ってさ・・・手放しでホクホクだったよね。

いやいや。
いいんだよ。
いいの。
ほんと~よくがんばったとおもいますぅ~。


上出来でございます・・・英美里さん。
お友達ができすぎていただけだよねっ! ぷっ。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-11 23:00 | Daily Living-Toronto

Second Toilet Training Day 3.

奥さん。快挙です。

プリンスのトイレトレ シーズン2。
驚くくらい進んでいます。

Day1

トイレでおしっこ1回。
すごいじゃん。
まずまずの出だしですぅ。前は怖がっていたトイレにも座るようになりました。大きな成長です。

「ママ~!笑って~♪」にんまり・・・と、走りよってきたときお漏らしジャ~。あ~らら~。
ま。
こんなもんですかね。

Day 2

すごいすごい。
バイバイオムツ。
1日パンツ君で過ごしましたよ~。
スイミングも行きましたが失敗なし~。
「トイレ~。」とそわそわ教えにやってきますぅ。
快挙だわ~。

パンツ脱いで~。
子供用シートもつけて~。
電気もつけて~。
準備万端。
やるな~。

でも。
外のトイレはまだ怖くて、座らせようとしたら泣きが入り・・・。プラス この日はプープーさんの出番なし。おむつじゃないから、出なかったんでしょう。・・・ど~やることやら。


Day 3

今日は昨日のスイミングの疲れがあるのか、Stinkyムード。
でも、おしっこはトイレで出来てるじゃございませんこと~。すごいな。

そして、いよいよやってきたプープーさん。
まってました。
で。
マミーさんの予想通り「おむつ~。おむつ~。」と涙ぽろぽろ上に下にの大騒ぎのプリンス。
トイレに一緒に篭ること数十分。おなかマッサージもしつつ根気強くお付き合い。
ちいさいのがポロッとね。でたけどね。・・・これ以上は怖くてどうしていいかわからないようす。
続きがでてくるようすもないので一時中断です。


親子ともどもど~っと疲れて、同時にお昼寝タイム。
e0123596_13122820.jpg

大好きな本読んで、どんぐりころころうたって夢の中。
ほっぺを真っ赤にして爆睡中。

たかがトイレ。されどトイレ。
慣れないことにストレスもそうとうなものだとおもいます。
でも、がんばってて・・・子供ってけなげだな。


さて。
心も体も休まったところで、またまたやってきたプープーさん。
まってましたよ。
初めての体験にど~していいのかわからない様子の星豪。
またまた涙ぽろっとこぼして動揺してましたけど・・・今回はなんとかクリアできました。
も~感動もの。


二人でうたって踊ってお祝いしました。(笑)


予想外~。順調~なトイレトレ。
な~んだ、疑心暗鬼だったな~。按ずるより産むがやすし。とはよく言いますが~、まさしくこのことですわね。
3ヶ月前にトライしたときとは大違い。
待った甲斐があったってもんです。(って・・・勝手にやめただけのくせに。)


トイレトレあせらなくても大丈夫~。
「できぬならできるまで待とうほととぎす。」
これに限るな。


まだまだ道のりは長い・・・けど。
二人三脚・・・がんばりま~す。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-08 13:16 | 英美里 Emily & 星豪 Theo