タグ:散歩 ( 37 ) タグの人気記事

モーニングティーで優雅に子育て。

最近「結婚」という単語を覚えたらしい英美里さん。
そして、マミーさんとダディさんが結婚しているのだという事実を知ったのです。
で。
かな~りショックを受けていたのだとか。(爆)

というのも、彼女の結婚したいお相手はダディさん。(爆)
今日も「ダディさんと結婚した~い。」などど言い、ダディさんをデロデロのメロメロに。・・・
シロクマ氏・・・娘の一言であんなに骨抜きにされるなんて・・・典型です。

で。
最近彼女の私に対する風向きが強いのは・・・そのせいだったのか。なんて思わないでもないマミーさん。
ふ。・・・
私の勝ちね。

で。ダディさんがだめなら・・・今度は星豪と結婚するんだとほざきました。
ありえんだろ~。
5歳児の結婚観なんてそんなもんですわね。まだまだあまい可愛い英美里さんなのでありました。
e0123596_2015642.gif

(外国暮らしでは貴重な。)生で食べられるたまごをうってくれるたまごやさんに2週間に一度足を運びます。そして、そのたまごやさんの近所にあるカフェレストランに立ち寄って優雅なモーニングティーなど。
e0123596_1262577.jpg
オープンエアーの素敵なカフェレストランでした。
e0123596_126473.jpg
カフェ外にはプレイグラウンドもあって、マミーさんと星豪にうってつけの場所発見です。
e0123596_12789.jpg

ここならのんびり優雅に子育て・・・も夢じゃない。(笑)
楽しませていただきます。


ま。
お供させられる側の星豪は・・・
e0123596_1272832.jpg
ちょっと退屈そうではありますが。
嫌でもあと数年はマミーさんと共同体・・・がまんです。

[PR]
by sumie-s | 2009-03-25 12:10 | レストラン&カフェ-Sydney

ファミリーアクティビティ「Sydney Wildlife World」編。

あ~恵みの小雨が降る月曜日。
なんの後ろめたさもなく車で英美里を学校に送っていって、息を切らすこともなく、ささ~っと帰ってきて、ささっ~と家のことを片付けてしまい。
片付け終わるころグットタイミングなことに我が家のご長男様はお昼寝をされるので、母ようやくここにきて、週末のあわただしさから開放されて、鳥のさえずりを聞きながらモーニングティー。(っていうか、コーヒーです。)

コーヒーをずずっとすすり、スイーツをほおばり。
ぶぅわぁ~~。・・・っと、一息をつく。

あ~~・・・至福。(笑)
e0123596_9143322.gif

e0123596_193124100.jpg今週末は文化の秋。(うそ。)勉学の秋。(うそうそ。)ってことで、シロクマ家揃って「Sydney Wildlife World」へ行ってきました。ただいまキャンペーン中で、「Sydney Aquarium」と「Sydney Wildlife World」のコンバインチケット大人29ドル。子供19ドル。・・・とリーズナブルになっていますよ。
興味のある方・・・詳しくはWebsiteみてくださいね。


Sydney Cityにいながらにして、オーストラリアの動物たちを見ることができるこの施設。オーストラリア大陸のユニークな動物たちに大人のシロクマ氏とマミーさん「へぇ~」「はぁ~」「かわいいぃ~~~」と英美里より興味津々。元はとりました。(爆)

オーストラリアと言えば、やっぱりコアラちゃん。
なんですが、この方たち夕方からエンジンがかかるらしく、お昼時にはほとんどお昼寝中。

でも、そんな中マミーコアラさんだけは働いていました。
e0123596_1932159.jpg
ベイビーコアラちゃんに離乳食を食べさせていました。
お母さんのお腹の袋より大きくなったベイビーコアラちゃんは、ミルクを卒業してお母さんの体の中で半分消化されたユーカリを離乳食として食べてるんだとかで、いわばお母さんの「うんち」が離乳食なんですね。
そろそろ、星豪の離乳食が始まる頃・・・コアラママのような楽な離乳食。いいなぁ~。・・・なんて・・・さすがに思いませんでしたけどね。(笑)

ま。
いずれにしても、どこの世界も母が昼も夜もなく働くのは一緒のようで、マミーコアラに自分の姿を重ねて「がんばれよ~」と応援してしまう人間マミーさんなのでありました。

今オーストラリアでよくお目にかかるのはこちらのコアラちゃん。VIC州の過去最悪のBushfireでは多くの野生動物も犠牲になりました。


そして。・・・カンガルーさん。
e0123596_19324637.jpg
「よよよぉ~。」人生お先真っ暗。

そ~だよね~。大草原走り回っていたいよね。



「英美里のウォンバット虐待」の図↓。
いえいえ、これ館内に飾られているオブジェのウォンバット。よくできてます。
e0123596_19332192.jpg
そして・・・そのウォンバットの寝姿↑。(本物。)
我が家の長男の寝姿↓に酷似・・・。(汗)さすがオーストラリア産の星豪なのでありました。
e0123596_1934175.jpg
まるで妖精の国に迷い込んだかのように沢山のバタフライが飛び交う館内にて、ど~~~しても、バタフライとお友達になりたい英美里。(ディ○ニー映画の見すぎ。)
ダディさんにとまったバタフライを分けてもらって・・・「英美里、しあわせ。」の図。↑


決して広くない敷地内で多くの生き物たちが見られるこちらの施設ですが、やっぱりなんと言っても面白いのはこの二つの生物たち。


「猿」と「ウォンバット」↓
e0123596_19344893.jpg
もとい。
可愛い我が家の子供たちなのでありました。




そして。
忘れたくてもなぜか体が覚えている・・・そぉ・・・秋は食欲の秋でもあるのですっ。
e0123596_1935930.jpg
ダーリングハーバーの橋向こうのPyrmontにある「Francois Pastries」に立ち寄りました。
大きくて甘いだけのスイーツとはちょっとちがって、おフランスのかほり漂う素朴なお味でお上品なサイズのスイーツが並ぶこちらのカフェでほっこり。

曇っていたこともあって、少し肌寒いくらいだった日曜日。
涼しくなるとコーヒーにチョコレートケーキなんて組み合わせが異様においしく感じるようになるので、これからの季節・・・要注意ですわねっ!


と・・・。
沢山の動物さんたちをみて、街歩きもあり~の、家族そろってお出かけの週末。
e0123596_19413896.jpg

あ"~・・・疲れた楽しかったです。
[PR]
by sumie-s | 2009-03-08 19:39 | Outing-Sydney

ホリデー休暇中。シロクマ家。

一大イベントのクリスマスが終わってそろそろお正月モードに入るころなんでしょうが・・・ど~も気分が盛り上がりませんなぁ。とりあえず、年越しそばとおもちは用意しましたが・・・こ~暑いとど~したって、気分は夏休み。(実際、こちらの学校は夏休みなんですけどね。)スイカにカキ氷ってな気分です。

このクリスマスにマミーさんダディさんからのメインのクリスマスプレゼントにイーゼルをもらった英美里さん。早速、今日のアクティビティは水彩画。画家としての才能を開花してくれるかも・・・と期待しつつ。
e0123596_1428964.jpg
出来上がりはどうでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

これはっすばらしいですっっ!!
マティスっぽい!!(無理やり。)


じつはね、我が家のお隣さんは日本人の画家の先生なんです。・・・見られたら弟子入りを強制されちゃうかもしれないですからね、隠しておかないといけませんわねっ!!


午後はちょっとドライブしてWild Flower Centreにピクニックに出かけました。
暑くてランチだけ食べてすぐにしっぽを巻いて帰ってきましたが・・・。こんな可愛い動物さんが顔を出してくれました。(最初は犬だとおもったんですけどね。爆)
びっくりですぅ。

e0123596_14283076.jpg

オーストラリアに引っ越してきたんだな~~~。って実感したひとときでございました。(いまさらっ。)

[PR]
by sumie-s | 2008-12-28 14:57 | Daily Living-Sydney

クリスマスショッピング。

アイスコーヒーを飲みながら、むぎわら帽子をかぶって洗濯物を干す毎日。
今年はクリスマスツリーもいまひとつだし。ジンジャーブレッドハウスもぶっつぶれたし。・・・なんともクリスマス気分の盛り上がりに欠けていたシロクマ家。ですが、もうクリスマス当日まで1週間を切りましたね~。


家の中はぱっとしないけど・・・一年に一度の一大イベント。楽しまないとね~。・・・ってことで、英美里と星豪を連れて、マミーさんは今日も行く行く・・・クリスマスショッピング。
今回のお目当てはシロクマ氏と日ごろお世話になっているお友達へのプレゼントにAustralian Madeの「Haigh's Chocolates
暑い日でしたが、チョコレートを買い求める人でごったかえしていました。やっぱりクリスマスだもの。こ~じゃなくっちゃね。

ショッピングの後はRoyal Botanic Gardenでピクニックランチ。
子供がいてものんびりのびのびできるのでここにくるのが大好き。
英美里もお友達を見つけての~びのび。
星豪も野原にねっころがっての~びのび。気持ちよいひと時をすごしました。
e0123596_19391949.jpg


街を走るバスはクリスマスデコレーションがされて。
e0123596_19393841.jpg

ガーデンのガゼボはパーティをする人たちでにぎわっていました。このお兄さん方(うち二人・・・テキサンサイズよね?)、私たちのためにジングルベルを歌ってくれました。(汗)・・・これには英美里もドンビキ。(爆)マミーさんの後ろに隠れて怖がってました。・・・らしくない。ゴッドネーチャンもまだまだ修行が足りませんな。

と・・・City散策をして、クリスマスムード少し挽回。


e0123596_1940434.jpg

この日のGardenはバラの花が綺麗に咲いていました。
e0123596_19402688.jpg
e0123596_19404159.jpg
e0123596_19411648.jpg
e0123596_19413849.jpg

シロクマ氏も来週から2週間のホリデー突入。
クリスマスはもうすぐそこですね。やっぱりいいな~。クリスマス。
[PR]
by sumie-s | 2008-12-19 20:29 | Daily Living-Sydney

天気が良かったので・・・。

先日の憂さ晴らしにコブちゃん二人をシロクマ氏に押し付けて残してCityに散歩に出かけました。
フォトジェニックな場所が沢山あるシドニーの街。
子供たちも居ないことだし・・・デジタル一眼レフを持ってこなかったのを後悔しつつ、コンパクトカメラで・・・気の向くままに写真を撮ってきました。
e0123596_6221744.jpg
e0123596_622435.jpg
e0123596_6231521.jpg

Martin Placeに飾られたクリスマスツリー。
夏のクリスマスです。
リンツのお店があったのでクリスマス用にチョコレートでも買おうかな。と思ったけれど・・・
クーラーボックス持って買いに行かないと溶けてしまいそうですしぃ。(苦笑)
e0123596_623453.jpg

e0123596_62482.jpg

気分転換に向かった先は・・・Royal Botanic Garden。
e0123596_6243764.jpg
e0123596_625386.jpg
e0123596_6252990.jpg
e0123596_62557100.jpg
e0123596_6262242.jpg
e0123596_627197.jpg
e0123596_6272893.jpg

青い空と花たちに心が和みますね~。
爽快な景色を眺めつつのんびりコーヒーのんで・・・。
あとは・・・食べて、買い物。


で。
さく~っと気分も変わるってものです。


シロクマ氏、ご苦労様。
今日は体調不良で会社おやすみしてましたけど・・・なにか悪いことでもあったんでしょ~か。
[PR]
by sumie-s | 2008-12-01 19:29 | Daily Living-Sydney

Bluebonnets in Ennis

暖かく・・・というか、すでに暑いんですが、テキサスの州花「Bluebonnets」が咲き乱れる季節となりました。近所をドライブしていても沢山のBluebonnetsが咲き誇っているのですが、お友達にBluebonnetsで有名な「Ennis」という町を教えてもらい行ってきました。
今日はBluebonnets Festivalが開催されていたことから多くの人が訪れていたようでした。
e0123596_12162569.jpg

今年は気温があがらずまだまだ満開ではないようですが、Bluebonnets Trailと呼ばれる数マイルの及ぶ道をドライブしていると、綺麗に群生している場所をところどころに見ることができました。
e0123596_12164675.jpg
Bluebonnetsを背景に愛娘・愛息子・・・愛犬などなどの記念撮影をする人たちを多く見かけました。・・・かくいう我が家も愛娘をモデルにカメラマン マミーさんダディさん二人は格闘すしておりました。・・・このモデルさんはなかなか云うことを聞いてくれませんから、ナイスショットをとるのは至難の技。
e0123596_1217719.jpg
それでも、最近は少しは自覚が出てきてポーズをとっては、とり終わると「みせて、みせて~。」なんて、自分がどんな風に写っているのか確かめてみたりするようになりました。
e0123596_12172773.jpg
今日も暑かったけど、草原を抜ける風はどことな~くやわらかくて、ほのぼのした気持ちになりました。ダラスでの思い出が増えて良かったです。
[PR]
by sumie-s | 2008-04-19 23:30 | Outing-Dallas

Day Out with Thomas in Grapevine.

今日も快晴のダラス。近所に子供たちに大人気の「機関車Thomas」がやってくると言うのでいってきました。
e0123596_11591322.jpg
トーマスと一緒に記念撮影。
実はトーマスのお話はイギリス生まれ。シロクマ氏は・・・こ~んな大きなトーマスとの再会に英美里より喜んでいたかも。
さらに愛娘と一緒・・・目がなくなってます。笑
e0123596_11594794.jpg
英美里さんは・・・というと、実はこのジャンピングキャッスルの方がトーマスより楽しみだったのですぅ。「今日はトーマスみに行くよぉ~。」といっても食いついてこなかったのに、「ジャンピングキャッスルもあるよ~。」というとさっさと靴を履きました。・・・
「体つかう系」の遊びの方が断然好き。延々とジャンプし続けられるんじゃないかしら。
最近・・・「この人はチアリーディングとかやらせたらピッタリなんじゃないかしら。」と思う母なのであります。
e0123596_1201122.jpg
お次はこちら。
「Go Emily go~~~!!!!」
早い早い!一番ですぅ~。

と言いたいところですが、実は「どん尻
彼女一番後ろでスタートしたんですけど、ほかの子が早くてすっかり英美里の後ろにスタックした状態。・・・
わかります?後ろの子の表情が「んだよぉ~おっそいなぁ~早く行けよ~。」ってな感じになっているのが。・・・でも、英美里さんも必死。(表情が必死ですぅ。)カチューシャにポニーテールして気合いれて挑んだんですけどね・・・彼女、意外と腕力がないんだ。ってことを発見した瞬間。

「早くいきなさ~い!あなた遅すぎるのよぉ~、みんな後ろにつまっちゃってるのよ~。」というマミーさんの必死の嫌がらせ応援にもかかわらず「どん尻」な彼女なのでありました。これにはほかのお母さん方の笑いを取れて、マミーさんちょっと得意になったんですけどね。
こんな母は・・・失格でしょうか?

e0123596_1203575.jpg
「どん尻」?なんのこっちゃ。・・・ぜんぜん気にしないのが彼女の良いところ。この母にしてこの子あり。鈍感なんです。何事も無かったかのような笑顔で機関車「EMILY」と記念撮影。

このほかにもいろいろなアクティビティが楽しめる「Day Out with Thomas」のイベント。
来年は・・・Thomas乗れるかな。


e0123596_0165262.gif

e0123596_121833.jpg

夕飯はプールサイドでシロクマ氏の同僚家族と一緒にBBQなど。
フィンランド、タイ、ハンガリー、イギリス そして、日本。いろんな国の人とここアメリカ ダラスでの生活話に花を咲かせ、子供たちはプールで遊ばせてストレスフリー。いつまでも話し尽きない楽しい楽しい宴になりました。

お天気を十分満喫◎な週末でした。
暑すぎる夏が来る前に・・・外遊び楽しんでおかないとね。


[PR]
by sumie-s | 2008-04-06 22:01 | Outing-Dallas

Botanic Garden Fort Worth

天気予報によるとお出かけ日和な週末。
どこかに行かなきゃソンソン。っていうことで、おとなりFort WorthにあるBotanic Gardenへ出かけてきました。
e0123596_12215528.jpg

Dallas Auboretumに比べると少し落ち着いた雰囲気の園内ですが、私はこちらの方が好きになりました。
e0123596_1222234.jpg
広大な敷地に色とりどりの花や木々のみどりが美しく・・・またまた癒されてしまったマミーさんでした。
e0123596_12225850.jpg
そして我が家の一輪の花。
「Run Emily run!!!」その有り余ったエネルギーを燃やすんだぁ。
Board Walkを思う存分、軽快に走っております。
美しい野鳥にも出会えるこちらのBoardWalk。今度は双眼鏡を持ってでかけてみたいですぅ。

そして、今日は偶然にも「Japanese Garden」にて「Japan Spring Festival」が催されていました。・・・突然現れる日本の門。こいのぼりまで天高くあがってます。
e0123596_12233347.jpg
園内はここがテキサスであることを忘れてしまうような美しい日本庭園。なかなか完成度の高い日本庭園です。・・・が、一応2年日本在住経験ありのシロクマ氏に言わせると・・・においが違うんだそうな。本当の日本庭園は「こけ」のにおいがするんだそう。なかなかあなどれませんイギリス人の感性も。(笑)
e0123596_12264043.jpg

ま。普段はこんなことして庭園で遊んでるので、「日本の美」なんてどこまでわかってるんですかね。って感じですが・・・。

そして、今回マミーさん一人盛り上がりしたのが、こちら「盆踊り」。盆踊りなつかし~ですよねぇ。行きたいですよねぇ。って時々思っていたんです。・・・まさか、その念願が早くもここFortworthでかなうとおもいませんでした。
同じあほならおどらにゃソンソン。ってことで、「月が~で~たで~たぁ。つ~ぅきが~ぁでた~・・・あ・よいよい。」炭坑節にあわせて踊らさせていただきました。
でも、この盆踊りなにがつらかったって・・・前に進まないんです。みんな踊りながら少しずつ前に進んでいくもんなんですけどね・・・進みませんでしたねぇ。
ま。ここはアメリカ。踊っている人ほとんど即席の外人さんですから。・・・仕方ないですねぇ。というわたしもしどろもどろの踊りだったんで文句言えないかなぁ・・・。
でも、ひっさしぶりの盆踊り。ものすっごく楽しかったです。
e0123596_1224261.jpg

地元「どんどこ太鼓」のグループの人たちによる「和太鼓」のお披露目もありました。
e0123596_12242716.jpg
日本人が一人もいない和太鼓の演奏(っていうのかしら?)日本人の私にはやっぱりどこか響きが違うように感じたけれど、遠く日本を離れた外国でこうして日本の文化が外国の人たちによって継承されていることが、うれしく誇らしく思えたひと時でした。
[PR]
by sumie-s | 2008-04-05 10:30 | Outing-Dallas

春のDallas Arboretum。

お天気が良くて予定がない週末はDallas Arboretumにお弁当を持ってピクニックにでかけます。

今が花盛りのDallas Arboretum。
e0123596_028121.jpg

くさくさとした気分も花を見るとすっきりと忘れられるものですね・・・花の癒し効果って威力あるなぁ。・・・ってつくづく思った昨日。
e0123596_028589.jpg
いつか花でいっぱい。癒し効果いっぱいのマイガーデンを作るのがシロクマ氏の夢。午後はガーデンで花をめでながらのんびりする毎日。・・・あ~ぁ将来そんな日が来るのでしょうか。イギリスでの生活を恋しく思う今日この頃のシロクマ家です。
e0123596_0292783.jpg
ダラスに咲く「ソメイヨシノ」。今年は日本でお花見はできなかったけど、ここダラスでお弁当を広げてほそぼそと花見をしました。
e0123596_030385.jpg
そして、こちらが我が家に咲く、一輪の花。
あなたもそこにいるだけで人を癒すことができるような・・・そんな女性になってください。(祈)


今は「BUT」or 「でも~」の連発でマミーさんは気持ちを逆撫でされる毎日です・・・。(苦笑)
[PR]
by sumie-s | 2008-03-31 00:25 | Outing-Dallas

2月です。春です。

イギリス時代もボストン時代も、いえいえ、私の育った日本の神奈川だって、2月と言えば、寒々と「冬まっただ中」のはず。・・・なのに。
もう汗ばむ初夏のような陽気のこちらダラス。
ただいま10PM、気温22℃。

そして。
ビリーブオアノット。
月間予報によれば、このまま冬とはさようならの模様。
ほんまかいな。

ということで。
2月はじめ。
ダラスより春便りをお届けします。(笑)
e0123596_12591640.jpg

週末は暖かな陽気に誘われて再び、Dallas Arboretumへピクニックにいきました。いつでも春真っ只中なキャラクター英美里のゴッドネーチャンぶりは衰えることなく、このとおり健在。

その彼女の最近の不思議ちゃん語録。
「気持ちい~ミルクちょうだぁ~い。」「英美里、きもちい~ミルクのみたぁい。」
意訳すると「熱すぎず、冷たすぎず、ちょうどよい温度加減のミルクが飲みたい。」
ということらしいです。
「きもちいい。」という言葉を彼女なりに解釈しての日本語でございます。
間違ってないけどねぇ。
ちょ~っと厳しいなぁ。
カフェでこの言い方でミルク注文したら変な人と間違われる可能性大だしね。
なんとか修正したいところ・・・かな。

もっと恐ろしいことは・・・シロクマ氏が真似して変な日本語覚えたらえらいことですぅ。
子供が言うなら笑って済ませることも、シロクマ氏が「気持ちい~ミルクちょうだぁ~い。」なんてオーダーしたら・・・と、想像するだけで、おかしすぎる!・・・このままにしておくかぁ。(爆)

e0123596_13525716.gif
もう咲き始めた花や、これから咲き始めようと準備を始めた植物たちの姿が目立った今回のArboretumでのピクニック。春はもうすぐそこですねぇ。・・・
e0123596_12594675.jpg

と・・・ちがいました。
夏はもうすぐそこ・・・のダラスでした。
涼しいうちにできること・・・やっておかねば。
[PR]
by sumie-s | 2008-02-04 12:51 | 英美里 Emily & 星豪 Theo