タグ:日本食 ( 24 ) タグの人気記事

おいしい時間。

おいしい~ぃ。
日本食レストランみつけたんです。
e0123596_857944.jpg

っていうのは、ウソ。

お友達のおうちでお昼をご馳走になったんです。
彼女、お料理がほんとうに上手だし、おいしいものをよ~く知っている。

子育てで忙しい中、こうしてごはんを用意してくれて、ご馳走してくれる。
レストランでは味わえないおくふか~いおいしさが体全体にしみわたるって感じ。

ちなみに。
いくらはロシアン グロッサリーストアでかえるんだそうで。・・・
スモークサーモンはNY DeliのZabar'sです。

って。
北米スペシャル海鮮親子丼なのでした。

気心しれたお友達と尽きないおしゃべりに心の篭ったおいしいご飯。
がんばる母にはこういう時間が至福です。
ありがとうね。


****************************************************************

さて。
あまり食には冒険をしない我が家の星豪。
シンプルに「ゆかり」がけごはんが大好物。

もうちょっと、冒険してくれてもいいのにね。
e0123596_8572983.jpg

いつのまにかお箸の使い方上手になりました。

[PR]
by sumie-s | 2012-05-10 08:58 | Daily Living-Toronto

師走。

セッセセッセとダディさんへのクリスマスカードをしたためている英美里の図。
e0123596_1351147.jpg
「マミー。ダディさん、この絵好きだとおもう?」

な~んて言いながら。
えら~くかわいいじゃありませんか。

えぇえぇ。
このかわいさに惑わされているサンタさんはもうプレゼント用意してまってます。Wish Listにのっていたはずの「かわいいDS」

ただいま英美里さん使用のDSはダディさんからの借り物。ブルーのかわいくないもの。
でも、世間じゃ、いとこもお友達もかわいいピンクとかデコとかしてあるのもってるの。
だから、英美里さんもかわいいDSが欲しかったのね。しかもいまどきDSも3Dですって。


サンタさん、ちゃんと覚えていましたよ。


ところが~。
星豪が(っていうか、マミーさんが)サンタさんにお願いしたい、キッズ向けi-pad。LeapPad Learning Tabletを見に行ったときのこと。(ネットもどこもかしこも売り切れ~。・・・唯一、売っていたのはe-bay。倍の値段ついてました。泣)
Zhu Zhuペットの前で「英美里、ズーズーほしい~。」って始まりました。

ある意味コレクターの英美里さん。
ポニーさんだっていくつ集めたんでしょう。10頭くらいいます。
りかちゃんにバービーだって、いったい何体あるんでしょう。
ズーズーだって、集めたい。その気持ちわかりますけどね。

「じゃ、ズーズーでいいんだね~クリスマスプレゼント。DSはいらないの?」
「うん。だって、DSもってるも~ん。」

って。
サンタさん、軽くショックでありました。おもわず、ズーズー手にとっていましたが、だめだね。踊らされちゃ。
マミーさんからしてみたら・・・我が家のサンタさんはちょっと甘すぎる傾向にあるとおもうんだけど。これも文化の違いでしょうか。どうでしょう。



さて。
最近のマミーさんのお気に入り。

Pimsさんのところでお見かけした名古屋風手羽先。
作ってみたら、あら~意外に簡単でおいしい。
e0123596_3355467.jpg
シロクマ家のみんなにも大好評でリピリピして食べています。


と。
いつも「おなかすいた~。」っていう、英美里さんと星豪のおやつに「ポンデケージョ」
e0123596_12262486.jpg
この日もPlaydateのお供に。お手軽さが便利です。


さてさて。
宣言したはずのトイレトレ。
e0123596_33842.jpg
まずはイメージトレーニングから。(爆)

「おしっこはどこでするんだっけ~。」
「トイレ~。」

そうそう。
そうでございます。
わかっていらっしゃる。

でも。
オムツをまっておしっこするの我が家のプリンスなのでありました。(沈)

いつか出来る日が来るさ。


さ。
もう師走になってました~。
クリスマスツリーもまだ出してないし。
クリスマスカードもまだかいてませ~ん。
ねじ巻いていかないと・・・。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-06 14:08 | Daily Living-Toronto

おかあさんの味。

マミーさんが朝寝坊できる唯一の日曜日。
8時起床でノコノコキッチンへ降りてきたら・・・
あらっ。
英美里さん。

さっさと、一人で朝ごはん食べてました。
成長したね~。

いつのまにかマミーさんとダディさんを起こしにくることなんてなくなったんだね~。
3歳すぎくらいまで、毎晩のように「マミ~~~ぃ。」って枕元立っていたのは遠~~~い昔のよう。
e0123596_1253941.jpg
今度はこの人も一緒に朝ごはんよろしく。


さてさて。
e0123596_12525334.jpg
チビたちのおせわなどなどでせわしなく、お料理もさっさ・・・が多いこのごろですが。
な~んにもしなかった日曜日は、子供たちをシロクマ氏に押し付けて遊んでもらって、いつもより長めにキッチンに立って、黙々と野菜を刻み。

ガツンと食べたくなった「おかあさんの味」。


出来上がったのは
「高菜炒め」
九州出身の母の定番。
コリアンスーパーで手に入る「高菜漬け」。便利だな~。
塩抜きして、ごま油と中華スープの素とおしょうゆ少しでいためてゴマを振ってできあがり。
ジャコとあわせて、高菜チャーハンもおいしいですしね。

「キンピラごぼう」
常備菜の大定番。ごぼうもコリアンスーパーで日本で売られているような感じで手に入りますよ。一本1ドルほど。やす~い。
ごぼうってアグリーなのにおいしい野菜ですよねぇ。箸が止まらない。手が真っ黒になっちゃうし、ボロボロになっちゃうのがいやだけど、おいしいので我慢です。

お献立は
「なすとオクラの揚げびたし」
「鶏のから揚げ」
「豚汁」

「キンピラ」
「高菜炒め」
「納豆」

と。
家庭料理の大定番オンパレードですが、無性に食べたくなるお母さんの味。
自分で作らないといけないのが悲しいけれど~、思いっきり食べてなんだか元気がでました。

星豪と英美里もいつかは食べたくなる日がくるのかな~。
時間の余裕ができたら「マミーのレシピブック作り」をして、残したいな~。
そうしたら、子供たちがあとでマミーさんの味を再現できるものね♪

って。
食べたくならなきゃ余計なお世話だけど。



そういえば。
純和風のマミーさんの子供にしちゃ、ずいぶん西洋顔のわが子たち。と思わないこともないですが。
お腹にいるときから一緒ですし~、わが子以外の何者でもなく、(あたりまえ。)なんの違和感もないんですが。
他人様の中にはど~も腑に落ちない人もいらっしゃるようで。
先日もでたんです・・・余計なこと言うおばさんが。

星豪と英美里と3人でモールのベンチに座ってひと休み中、おばあさん立ち止まり。
「あなたはこの子たちのNannyじゃないの?」って。
でたな~。
「Nannyじゃありません。この子たちのお母さんですけど。」
腑に落ちない顔してるな~。
「そう。Nannyじゃないのね。じゃ、English manと結婚したのね。」
「えぇ。そうですけど・・・なにか!?


ってさ。
この子たちがわたしの子どもで、あなた様になにかご迷惑でもおかけしたんでしょうかっ!!!
ほっといてくれ。
[PR]
by sumie-s | 2011-11-21 12:53 | Daily Living-Toronto

夏休み初日。

今日も涼しい・・・ちょっと肌寒い一日だったトロントです。コスモスが咲いて、メープルの葉っぱが赤く色づいてきました・・・もう、秋支度?・・・はやすぎです。(汗)


さて。
今日もTV JAPANで、ニュースを見ていたら「楽天・ユニクロ社内の公用語は英語」だとかで、特集されてて、ほほぉ。・・・日本もイヨイヨそこまできてるんですね。とかおもいつつ・・・何々?店長クラスでTOEIC700点だそうですよん。意外に低いっ。それくならマミーさんでもいけますわっ。・・・何気にやる気になったりして(笑)とりあえず、DSで地味~にやってま~す。(笑)


さてさて。
この人↓の英語力はすごいですよ。さすがネイティブ。BとVの音の聞き分けとか、RとLの発音ね。・・・あたりまえだけど、完璧。「Rolo」ってイギリスのお菓子があるのしってます?マミーさんは何度言っても、シロクマ氏にダメだしくらうんですが、英美里は一発で合格・・・も~やってられませ~ん。
英語だけじゃなくてマミーさんの言うことももう少し聞き分けてくれるとさらにいいんですけどねっ。

そんな英美里さんの夏休み初日のアクティビティは「おにぎりづくり」。
日本語学校からどっちゃり出された「なつやすみちょう」から。

英美里が選んだおにぎりの形は「たわらがた」
おにぎりの具には「塩鮭」を入れました。
e0123596_11323932.jpg

初めて自分で作ったおにぎり。今日のランチになりました。
感想は「おいしかった」・・・だそうです。


よくできました。◎


[PR]
by sumie-s | 2010-06-30 12:05 | Daily Living-Toronto

冬はやっぱり。

鍋ですね。
寒いですからあったかい鍋が体に染み渡りますね。
e0123596_414619.jpg
今日のお鍋はスペシャルなんです。近所の日本のお魚屋さんでみつけて目が釘付けになった「白子」入りです。日本に住んでいたら手を出していたかどうかわからないけど、めずらしかったので買ってみました。おいしかったですよ。

白子のシロクマ氏の反応は「It is OK.」(笑) ま。可もなく不可もなく。といったところでしょうか。鍋よりおでんのほうがお好みのご様子です。練り物好きですから。・・・お魚屋さんへいくと食べたいものがずら~っと並んでいます。北海道産の毛蟹があって、これもまた目が釘付け。笑

家計が危ないです。


さて。
昨日からKinder生活が始まった英美里です。
学校から帰ってきてからというもの終始ご機嫌で、信じられないくらい素直で聞き分けが良くなりました。
e0123596_42877.jpg
子供の集まるところが大好きな英美里。やっぱり子供は子供同士・・・がいいのかな。「2ヶ月ご苦労様だったね。」とねぎらいのことばをかけずにはいられないマミーさんなのでありました。

[PR]
by sumie-s | 2010-02-20 04:19 | Daily Living-Toronto

Ku-ring-gai Chase National Park "Bobbin Head".

土曜日もダストブランケットに覆われたこちらシドニー。この影響で喘息がひどくなりともに風邪をめされたシロクマ氏。会社を2日もお休みして苦しそうにしていましたが、一向に妻には優しい言葉も世話もしてもらえず・・・ちとお気の毒様ではありましたが、私の立場からすると、具合が悪いといって会社休んでいる割にずっとパソコンの前に座ってゲーム三昧なんて・・・なんか解せない。


ゲームできる元気があるなら・・・家の仕事のひとつやふたつやみっつ。やらせてしまえ。
と心が鬼になっていた今週。
週末には無理やり回復してもらいKu-ring-gai Chase National Park内のBobbin Head に行ってきました。我が家から15分ほどのドライブでいけちゃうこの自然。オーストラリアってほんとうに自然が豊かだわ~。

風が強かったけど、ここでも沢山の家族連れやグループがBBQ、パーティー、ボート、カヤッキングなどなどそれぞれにレジャーを楽しんでいる姿がありました。
e0123596_20465470.jpg
我が家の一番の元気印。・・・はカメラを向けると妙にポーズをとるようになったので、かわいくない。(笑)
e0123596_20471252.jpg
マングローブのトレイルを歩きました。
e0123596_20472965.jpg
確かマングローブはきれいな水じゃないとかれてしまうのだったよねぇ。

e0123596_20474521.jpg
この子たちの後の後の世代まで環境は守っていくことができるかなぁ。先日こちらのテレビでペットボトル禁止。なんてこといってましたが、便利だけど、確実にごみになってしまうものですものねぇ。マイボトル持参生活がいいかもしれません。

こちらでは何気にペットボトルドリンクが高いのはごみ対策もあってのことかもしれません。奥様。エコですよ。エコ。



e0123596_20475939.jpgそして。
今日の夕飯は焼肉~。「タン塩」に「和牛カルビ」。和牛ですよ~。ここ外国で食べれるなんて・・・贅沢贅沢。霜降り肉でやわか~くておいしゅうございました。

それにしても・・・食べすぎで胃もたれしそう。
(シロクマ氏は焼肉のあと、アイスクリーム食べてて。・・・すっかり具合のほうはいいんだろぉな。)

自然の中できれいな空気を吸って・・・おいしいご飯食べて。
なんとなくたまったストレスとかもやもやとかすっきり心が浄化されてまた1週間・・・がんばるか~。


[PR]
by sumie-s | 2009-09-27 22:04 | Outing-Sydney

言葉は脳みそを通してからいいなさい。

たこ焼きは・・・いつ食べてもおいしい。
BBQの代わりに真夏のたこ焼きパーティもなかなか楽しくていいもんです。
e0123596_209969.jpg


最近、コリアン奥様と縁のあるワタクシ。
先日も近所のコリアン奥さまを我が家にお招きしたときのこと・・・彼女、生後3ヶ月の星豪がいることは承知の上で、「妊娠中なんですよね~。」って質問をぶつけてきましたよ。


「オフコースノットッ!子供は二人で終わりよっ!!ただ太っているだけよ。」ってつばをとばしながらお答えしておきました。


けどね。
その会話の一部始終を「おこもり部屋」にて聞いていたシロクマ氏、「彼女は英語があんまりできないみたいだからね~。」なんてコメントで私の感情を緩和しようとしてましたけどね、心の中じゃ大爆笑していたにちがいありません。



くそ~。子供うんでみろっ。



・・・と
コリアン奥さまとシロクマ氏に思わないでもない休日の朝でした。



体重はとっくのと~に戻ってんですよっっっ!!
体形ですよ~、問題はっ!!!
こっちは二回も腹切ってんだぞ~~~そう簡単にもどってたまるもんですかっ。


ばかやろぉ~。
[PR]
by sumie-s | 2009-01-19 20:32 | Daily Living-Sydney

A Happy New Year 2009.

明けましたね~2009年。
心静かに新年迎えられました。

さて。
シロクマ家 日本文化継承部(部員約一名ですが。)2009年初のお仕事は「お雑煮作り」。
今年のお雑煮は昆布だしをとっておすまし仕立てにしました。透き通ったスープで品良く仕上がったので、なんだか良いことがありそうな2009年。
e0123596_5503971.jpg
な~んておもってたんですけどね~。
英美里には不評。えらく、まずそ~に食べてました。(沈)・・・今年もこの人にはいろいろやられそ~な予感のするマミーさんなのでした。

e0123596_19175012.jpg
年越しも毎年恒例、シロクマ氏と二人、アルコールを片手にテレビにかじりついて年越し花火を鑑賞。でした。シドニーハーバーで打ち上げられる花火、スペキュタクラーでどえらく綺麗でした。なんで見に行かなかったかな~。って後悔するくらい。

今年はボートに乗って優雅に・・・あのすばらしい花火見物がしたいっ。
お代金250ドル / Person 也。
うぅ~ん・・・つもり貯金でもはじめるかっ!!(爆)


今年はこの貧乏性をなんとかしたいですっ!!(絶対無理だな・・・。)


本年もど~ぞよろしくおねがいしますっ!

[PR]
by sumie-s | 2009-01-02 05:50 | Daily Living-Sydney

2008年。今年もお世話になりましたっ!

やる気ぜんぜんなかったんですけどね、シロクマ家日本人代表としては日本の習慣や文化は私が教えていかないと他には担い手がいない。っていう変な使命感に駆られて今年も年越しそばだけは用意して、シロクマ家ミルクしか飲めない約一名をのぞいてほか一同に食べさせました!
なんの芸もない、ただの「もりそば」とお思いでしょう・・・ところがどっこい、今年のそばはオーストラリアメイド。しかも有機ものとなっております。
e0123596_12365494.jpg

で。
正月といえば、御節だろ~。・・・ですが。
あんなめんどくさい手の込んだお料理作るのもめんどうくさい大変ですしぃ、「仕出の御節」もありありのシドニー生活ですが・・・お高くつきますしぃ、そこまでする思い入れも非日本人な私にはありません。なので、割愛させていただいて、お正月料理は「お雑煮」だけ。子供には御節の写真でも食卓において文化継承していこうかとおもいますっ!!


さて~。
去年の今日。
誰がこんな激動な一年になるであろう。なんて想像できたでしょ~か。
思い起こせば、星豪の妊娠がわかったのが2月。シドニー移動の話が来たのも同時期だったかな。・・・
そう考えると星豪がここに導いてきたようなそんな風にも思えてならないな~。
名前もばっちり「豪州の星」ですし。(笑)

去年の大晦日のブログを振り返るとわたくし「2008年は、またどんなことが待ち受けているのか・・・考えるとわくわくするような・・・怖いような・・・「パンドラの箱」状態」なんて書いてたんですね~。・・・おもわず「パンドラの箱開いちゃいましたね~。」とひとりつっこみして苦笑いしてしまいました。


盆と正月一緒にきちゃって、ついでにクリスマスもつけちゃいましょう。みたいな騒ぎの一年でしたが、シロクマ家一同よくぞ乗り切りました。

なにより「星豪」の誕生は私の人生をさらに満足するものにしてくれました。健康で産まれてきてくれたことに・・・そして、その存在に感謝の年の瀬。
ですが・・・。
来年の大晦日にはおそらくちょろちょろ歩くようになって、ハンドフルになっているでしょうからね、この思いは却下されちゃっていることは大いにありです。それだけは予想できるっ!(爆)


ダラスでは人の心の暖かさに触れほんとうに楽しい時を過ごさせていただきました。そして、ここシドニーでも人に支えられて、平和に笑って今日を迎えられたのだな~。とつくづくありがたく思う大晦日の夜でございます。
私が皆さんから受けた恩恵は・・・「Pay it forward」したいと思います。できるかな~。
e0123596_214171.jpg
(↑サンダル履きで失礼いたしますぅ~。爆)


さてさて。
来年2009年はどんな一年になりますでしょ~か。

みなさまにとって、2009年が良い年でありますように。
世界に平和がおとずれますように。


2008年 大晦日
すみえ。


[PR]
by sumie-s | 2008-12-31 22:00 | Daily Living-Sydney

Japanese Noodle Shop「一番星」

今日はCityから一路北へ「Chatswood」に行ってきました。近代的な高層ビルが立ち並ぶ街ですが、Cityに比べるともっとずっと生活感があふれる街。
これから買出しなどはなにかとこちらの街を利用することになりそうです。

今日はこちらにGPと呼ばれるいわゆるファミリードクターのようなもの。にレジストに行ってきました。
オーストラリアの医療システムではまずはGPにレジスト、GPドクターを通して、OB-GYNのスペシャリストを紹介してもらいます。(イギリスと医療システムが似てます。)

まず、今日はGPドクターに、今までの妊娠のディテールなどなどの報告。その後、血圧、お腹周りのサイズを計り、体重測定、赤ちゃんの心音確認。・・・とお決まりのパターンのチェックを一通りして、その後、スペシャリストに連絡を取ってもらい、出産まで面倒を見てもらえる病院とドクターを紹介してもらい、アポが来週木曜日に取れました。・・・35週目妊婦ギリギリセーフ・・・「ほ~」っと一安心のワタクシなのでありました。
(英美里は37週目で生まれてますから・・・それを考えるとのんびりもしてられないですよねぇ。)

でもまだまだ油断はできません。
エミリオよ、あと1週間は・・・なんとしても、お腹の中でおとなしくしててくれっ!!
・・・と
来週は急ぎ足でのエミリオお迎え準備週間になりそうです。

「どれだけ増えてるんだぁ。くるしぃ~ぞ~。」・・・と恐怖に思っていた体重は6キロ増!
いけてるんじゃないんでしょうか。・・・これは・・・もう少し食べれそう・・・だな。(爆)
e0123596_20574271.gif

e0123596_20555096.jpgTown Hall近く、最近すっかりシロクマ家御用達になっている本屋「Kinokuniya」のお隣にある、Japanese Noodle Shop「一番星」に行ってきました。
自家製麺使用のこちらのラーメンは本格派の味。
外国じゃ・・・あか抜けてます。

[PR]
by sumie-s | 2008-09-03 21:42 | レストラン&カフェ-Sydney