「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食べること。 ( 99 ) タグの人気記事

March Break Treat!

今週はMarch Breakで学校はお休みです~。
あたたかい春の日差し~に恵まれてお外遊びの子供たちでにぎわう我が家の裏公園。
今日も元気に公園であそびましょうかね~。

っていうのもいいんですが。
日本語学校の「春休みの思い出」って絵日記の宿題。
「お休み中の楽しかったことを書きましょう。」って書いてあるぅ。

いえね。
いいんですよ。
裏公園の楽しい思い出で・・・充分です。

けど。
せっかくの春休みですし。
マミーさん大奮発♪
「お利巧さんにしてたら、今日はちょっと楽しいところ連れて行ってあげるぅ~。」

ってね。
e0123596_6213865.jpg

近所のIndoor Play Ground♪ (こんなところで見栄はってど~する。っていうか・・・見栄になってない。もしかして。・・・)
e0123596_6215818.jpg

大きな電車の壁画に「機関車のポーズ」のサービスショット。
e0123596_6223849.jpg

Dance Roomで英美里のりまくり~。
あと、数年すると彼女も筋金入りのClubbing Girlになりそう。
音楽が得意の英美里さん。最近は大人も顔負け。
英語の歌をすらすら・・と歌うようになりました。歌と踊りが大好きなんだね~。

そして。
英美里のオーラに魅せられて、ぼくちゃんも跳ねる飛ぶ~。

で。
壁に激突して号泣。
あいたたた・・・。
e0123596_622582.jpg

ミニゴルフに初挑戦の英美里さん。
やる気満々の笑顔です。
「ミニゴルフマスターって載せてね。」っていってましたけど。
へっぴり腰で・・・ど~もゴルフというよりは玉ころがし。
初ゴルフで「マスター」って・・・ず~ず~しすぎ。

今度はダディさんに来てもらって、個人レッスンしてもらいましょ。
e0123596_622145.jpg
マミーさんの思惑通り、お子チャマ二人ともガッツリ楽しんでくれました。
e0123596_6231439.jpg

今日はなんだか気分がいい。(笑)

************************************************************
さて。
最近のマミーさんのお気に入り。

コロッケ。
e0123596_8473629.jpg

というのも
「衣」革命が起きたのでございますぅ。

ご存知の人も多いのでしょ~ねぇ。
でもね・・・マミーさんには目からうろこ「な~るほど~。」な大発見。

溶き卵 1個分
水 大さじ4
小麦粉 大さじ4

で作った衣にくぐらせて、ちょっと湿らせたパン粉をまぶして、しばらく寝かして置いてくださいね~。そして、高温でパリッとね。
この方法で、レストランにも負けない立派なコロッケがおうちでできるんですよ~。

で。
最近は食卓にコロッケならべて「どや顔」のマミーさん。

ちなみに今日のお献立~。

肉じゃがコロッケに付け合せのサラダ。
レンコンのキンピラ。
ゴロゴロ野菜スープ。
デザートにぶどう♪

肉じゃがコロッケは肉じゃが作った後には必須アイテムですよね~。
マミーさんは、肉じゃがの残りとおつゆにゆでたジャガイモを足して、コロッケつくっておきますぅ~。一度で二度おいしい肉じゃがですよね~。


今日はお野菜タップリお肉かな~り少なめ。
お財布にもかな~りやさし~。


こんな日は、マミーさん食卓囲んでお得意の「どやどや顔」。
「おいし~?おいしいよねぇ~~。」

って。
シロクマ家のメンバー・・・こんなマミーさんにうんざりしてるかも。
お気の毒様~。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-13 22:30 | Daily Living-Toronto

フレンチトースト。

昨日は3月3日。
おひさなさまでしたね。
ちらしずしにStrawberry Puff Pastry Tartでかわいくお祝いする予定で張り切っていたのだけれど、この日は朝から日本語学校でお手伝い。その後、クラスメイトのお父さん方お母さん方とランチ ミーティング@ジャパレス。再び。

おいしいもの食べて。
話に花を咲かせてすっかり満喫してしまったマミーさん。
こうなると、その後はな~にもする気がなくなってしまうのが弱点でございまして。


で。
予定は未定。
結局、出来合いのお寿司にフルーツのデザートだけで、間に合わせてしまい・・・だめだめな日本文化継承部部長になりさがってしまいました。(笑)



その埋め合わせのつもり。
ブランチに「フレンチトースト」
e0123596_1112282.jpg

英美里さんに喜んでもらえたので、後悔の念も少し軽減されたかも。(笑)


************************************************************


英美里のクラスメイトのおとうさんおかあさんたちとのランチミーティングは毎月Fund-raiseのための Pizza Lunch当番のときに定例となりつつあるのだけれど、内容がなかなか面白くて、本を読んで感想を話し合うBook Clubみたいだったり。映画を見て評論会みたいだったり。季節が良くなったらマラソン大会にでようとか。


○○ちゃんのおとうさん、おかあさんの枠を超えて、有志で集まったサークルのようなノリなのです。ここのところ、おくさん。おかあさん。の枠にすっかりはまっていたマミーさんに新鮮な風。


忘れかけていたいろんな感覚・・・大切にして生活しよう。
[PR]
by sumie-s | 2012-03-04 23:11 | Daily Living-Toronto

壮行会ランチ。

星豪のトイレトレ。
みなさんの暖かコメント励ましコメントありがとう~ございます。

本人まだまだオムツはきたい派でありますが、怖い母の手前、パンツ生活を余儀なくされており、外おしっこもなんとかクリア。
ボツボツ進んでおります。

が。
プリスクールはマミーさんの心変わりのため永遠お蔵入り。


おさわがせしておりますっっっ!


******************************************************************

さて。
今日はただいま二人目妊娠8ヶ月のママさんが日本に一時帰国で出産されるので、壮行会。

妊娠8ヶ月。
わたしもそんな時期、ダラスからシドニーまでお引越ししたんだわ~。
しかもイギリス経由でオース入り。(これまた遠い~。)
24時間ぐらい移動時間かかりました。

ほかにもいろんなことあったけど、妊婦のくせにあまり苦労したって感じはなく。
むしろ、大好だったシドニーの街に居られるのがうれしくて、楽しくて。
大きなお腹を抱えて毎日英美里をつれてあちらこちら歩きまわっていたけど、だんだん重くなってくるお腹のせいで、あまり遠出もできなくなって、休み休み・・・英美里の手を引いてというよりは英美里に手をひかれて牛歩で街散歩をする日々だったけど~、生まれてくる赤ちゃんを待つあの時間って言うのは特別で、いとおしい時間だったな。・・・と。もう繰り返されることはないので余計に今日はなんだかせつな~くなつかし~く思い出してしまいました。


あのときは、二人目産んで、やることはやったった!!
ってね、ドヤ顔。 たった二人でえらそ~に。苦笑
姉から「二人目は~?」ってうるさくしつこく聞かれることがなくなってそれだけでも万々歳です。笑

ダメでございますね。
過去を振り返るようになっちゃ。 笑
e0123596_13191670.jpg

さて。さて。
ポットラックで女子会らしい野菜タップリ栄養タップリのプレート。
てんこ盛りフルーツとブランマンジェのデザートつき。


理想・・・こんな食生活。
子供たちもこれくらい沢山野菜食べてくれたらな~。
マミーさんもっともっと野菜料理ガンガンつくってがんばるんだけど。

と思いつつ自分だけ、野菜タップリ果物たっぷりヘルシーごはんを食べて今日も元気元気。
わたしだけ長生きしそうでこわいわ~。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-11 13:19 | Daily Living-Toronto

Oakville de Brunch @ Stoney's Bread Company.

食べること大好きシロクマ氏。
Food Networkの番組を見てはいつも地団太を踏んでいます。
なぜなら~紹介されているレストランのほとんどがアメリカなんだな~。

でも、今回はちょっとちがいました。
Food NetworkのTV Program 「You Gotta Eat Here!」でおいしそ~なサンドウィッチが紹介されておりました。

そのレストランがトロントから車で西に30分ほどのところのOakvilleにあるっていうんじゃ、じっとしていられませんよ。

ってことで。
今日の一番の早起きさんはシロクマ氏・・・行く気満々。
残りのメンバーはシロクマ氏に連れられて、ブランチ狙いでOakvilleまでひとっ走り。

お目当ては「Stoney's Bread Company

サンデーブランチメニューで贅沢フルーツてんこ盛りクレープ。
かわいい・・・こんなのとか。
e0123596_1384440.jpg


こんなの。
エッグベネディクトふつうに2つ。ボリューミーでがっつりいけます。
e0123596_12435850.jpg
食だけじゃなく、Oakvilleのローカルの人たちでにぎわう店内の雰囲気もいい感じ。
e0123596_12441576.jpg
子連れも目立つので、シロクマ家にはもってこい。ワイワイがやがや。活気の中でガッツリ食べて、パワフルサンデーの始まりです。朝早く起きた甲斐あって、ありつけたStoney Omlettにご満悦のシロクマ氏。
e0123596_12443297.jpg
と。
一気にこの大盛り一皿平らげた英美里さん。
すごいな。

ちなみに。
いちごとバナナクレープだった星豪は大好きな組み合わせのはずなのに~、シナモンが利きすぎてこれまた手がでず。・・・お子チャマにはシナモンはいけてなかったみたいです。むずかしい。


ガッツリいただいたあとはOakvilleの湖畔散歩にでかけましょ。
ムースさんがお出迎えしてくれました。
e0123596_1245927.jpg
それにしても、今年はほんと~にぬるい冬です。
e0123596_12452849.jpg
今日も気温は3度とか。寒くない。(いや。それなりに寒いですけど。)
トロントの冬はすかっと晴れている日は、気温がと~ても低くて要注意なのだけれど、今日はとてもマイルド。
春はもうそこまできているような。そんな陽気でした。まだまだ2月はじまったばかりなのだけれどね。・・・
e0123596_1245522.jpg

なんだか今年の冬は得した気分です。
e0123596_12461352.jpg
いつもなら湖の水も凍っているはず。石投げなんてして遊ぶ余裕はないはずだもの~。
e0123596_12463920.jpg
さてさて。
久しぶりのOakville散歩。
やっぱりこの街いいですね。
住みたいね。とシロクマ氏と来るたびいつも言うけれど、日本語学校やモロモロ考えるとやっぱり今のところは便利が良い。・・・現実にはなかなかむずかしそうです。

大好きだったNewEnglandの風景みたいなんですよ。
e0123596_12465994.jpg

New Englandといえば~。今日はSuper Bowlでしたね~。
New England Patriots負けちゃったな。

わたしはゲームよりハーフタイムのマドンナの若さに目が釘付けでした。すごいなマドンナ。あれでOver 50なんですものね・・・尊敬。
[PR]
by sumie-s | 2012-02-06 12:47 | Outing-Toronto

撃沈。 -- Kensington Market and China Town --

やってられません。
あんなに喜んでいた星豪のPreschoolデビュー。思わぬ落とし穴。
イソイソと入園案内と申込書をもらいに行きました。
これで月曜日からPreschoolデビュー♪ってね。

ところが~。
案内に目を通しましたら・・・なんとなんと、まさかの「Children must be toilet trained.」ですってぇ。

ナーサリーでしょ~。
ありえな~い。
そんなこと~ひと言もきいてな~い。


「ふむふむ。入園案内によりますと・・・ナーサリーが始まるまでにトイレトレ終わらせておいてね。ですって~。今日金曜日なんですけど。・・・この週末で終わらせろ。ってことですか~? それは無理っ!!!!」 大滝汗


またしても、怠慢な母に立ちはだかるトイレトレの厚い壁。


そうですか。
わかりましたよ。
やりますよ。
やりますよ。
やればいいんでしょ~~~。
ふんっ。

ってことで。
パンツ姿で失礼しますぅ。
e0123596_1337276.jpg
それにしても、悲劇だな。
Preschoolはお預けか。
かわいそうだな・・・プリンス。

Preschoolあんなに楽しみにしていたのにな。
マミーさんだって、星豪にキラキラ輝く楽しい時間をすごしてもらえるって、送迎大変だけどがんばろ~。っておもっていたのに。

夕べは荒れました。
悔し泣き・・・ぐすんぐすん。
やけざけだってのんじゃいました。

おかげさまで今日は二日酔い。

でも、今日からがんばります。トイレトレ。
これも倦怠なマミーさんへの「いいかげん。さぼってないでトイレトレしなさいよっ。」っていう、天からのお達しかもしれませんしね。


星豪もわかってるんですよ・・・きっと。
Preschool行きたいんです。
30分トイレに座ってましたもの。
けなげ~。
(付き合ってトイレ前に待機しているのも大変なんですよ~。)

ま。
Preschoolは先行き不明となって星豪にはほんと~にかわいそうなことをしたな~と思う反面。
またしばらくべったりいられるので~、それはそれでよかったかも。ってちょっとだけ安心しているマミーさん。(きもっ!)かわいいこに旅はさせてあげられない。
ダメ母街道まっしぐら。 沈

こんな哀れなマミーさんに(どこが。)
お慰めコメント、メール。お便り、お電話・・・などなどお待ちしております。

*****************************************************************
さてさて。
夕べは大荒れに荒れたマミーさんの低気圧に被害をこうむったシロクマ家メンバー。
気を取り直して今日は街散歩。

先日、イタリアンタウンに行ったとき偶然見つけたKensington Market
e0123596_13374025.jpg
ディープです。あやしいですぅ。なんと表現したらよいのでしょう。アメ横と下北沢を足したような。それでも、足りないようなディープさ。 でも、こういうところにおいしいお店があったりするんですよね。

今日は英美里さんパーティーに出かける予定があったので、あまり時間がなくさら~。っと流して終わりだったけど。見ごたえタップリ。また足を運ばなくちゃ。


マーケットを流して、お食事どころを求めてChina Townにたどり着いたご一行様。
トロントのチャイナタウン。結構立派だな~。
シドニーのそれみたい。
e0123596_1338371.jpg

Lonely Planetに紹介されている有名であろうMother's Dumplingsを偶然みつけて、お昼ごはん~。


期待がかかるぅ。
いただきま~す。
e0123596_1338375.jpg

お味もサービスも別にガイドブックに載るほどでもないな。
何事も経験してみないとわかりませんわね。


Anyway,
すっきりさっぱり悲しいこと忘れる気分転換にはお散歩が一番。
今度またゆっくりでかけましょ。


[PR]
by sumie-s | 2012-02-05 13:38 | Outing-Toronto

これぞパッタイ。

金曜日・・・どんどこどんどこ。
これぞ雪国~っていうくらいの気持ちの良い降りっぷり。
これはものすごく積もるかも~。
ってワクワクしていたら、午後にはぬる~い雨に代わってあっと言う間に溶けてしまいました。


やっぱり今年は暖冬らしいこちらトロントです。

さて、
ここカナダではPA Dayといって、学校が単発でお休みになることが3ヶ月に1回くらいあって、今週末はそのPA Dayでお休み。
午後から、お友達のおうちに御呼ばれになって、親子ともども遊び倒しました。
ピアノの先生をする素敵女性の素敵なお宅訪問。

やっぱり素敵な人って言うのは素敵空間からはぐくまれるんだな。
いやいや。
素敵女性が素敵空間を作り出すのか。

ま。
いずれにしても、とてもInspiredされたマミーさん。
素敵女性に・・・なりたい。
いまさらおそい。 笑

でも。
目標は高く・・・でございます。
素敵なものを追いかけていると素敵になれるような気がしませんか。
気がするだけ・・・か。
e0123596_11242622.jpg



さて。
お兄さんお姉さん方に囲まれて、ながい一日をすごした星豪。
彼も楽しい時間を過ごしたこととおもいますが。
お疲れだったのか朝からSuper Stinky Moodだった彼。

何かにつけて「うぃ~ん。うぃ~ん。」と文句たらたら。 泣きが入りまくり。
極めつけは、ランチ時。
Stinky Moodは最高潮。

念願のチョコレートミルク。
「こぼしたら・・・おしおきだよ。」
と。
言った矢先にジャ~~~。
コップいっぱいに入ったミルクは大きな水溜りをテーブルの上に展開。

アクシデントでこぼしただけならしからないけど。
散々ふざけた挙句にこの始末。

お約束どおり、お仕置きさせていただきました。
タイムアウト・・・今日は少し長め。

いくらかわいくても、スポイルするわけにはいきません。
ビシッといくときはいきますわよ~。

でもね。
タイムアウトのあと「ごはんをちゃんと食べない星豪は嫌い!!!」と言ったら「マミー、星豪君きら~い。いや~だぁ~。オイオイオイ・・・」とね。号泣。足に絡み付いて泣き崩れておりました。


やっぱりかわいいわぁ~。と、またいつものあまあまだめだめマミーさんに戻ってしまいました。


その星豪、朝ごはんにシリアルとトーストを食べますが。この日はトーストを残してました。
「パン食べないと、今日はPlaydateいけないね~。ぜんぶ食べなさい。」
と言ったら
「星豪くん、おなかいた~い。 あべれな~い。(たべれない。)」だそうで。


うまいいいわけだな。
またひとつ成長した様子です。 ぷっ。

PlaydateのあとはダディさんのThai Dinnerで金曜日の締め。
e0123596_11245120.jpg

ケチャップ味だったり、甘かったり。
いつもレストランで食べるたび「こんなのパッタイじゃな~い!」ガックリの連続。

「ダディさんのパッタイが一番だね。」と言い続けて、やっとありつけた念願の一皿。
トムヤムスープと一緒にビールが冴える~。

シロクマ亭オープンです。

************************************************************


追伸

「マミーさんを動物にたとえるとな~に。」

「ワンワンっ。ってほえる犬~♪」
「角でつっつくやぎ~♪」
「がお~ってほえるライオ~ン♪」

かわいいとは程遠かったです。
ま。
想定内の回答です。

恐妻。
恐母。

解せませんが
シロクマ家に「君臨する」っていう点ではライオンはある意味あたりなのかも。
良妻賢母も楽じゃございませんわね。 笑
[PR]
by sumie-s | 2012-01-29 05:32

ぼくのトミカワールド。

毎日わさわさとすぎていきますが。

ジャムはおうちで作ります。
e0123596_1356298.jpg
2キロの冷凍いちごを買って、コトコト・・・と、7瓶分のストローベリージャムの出来上がり。

シロクマ家はジャム大好き。これだけつくってもあっと言う間に食べ終わってしまうでしょう~。
買ってられません。
ホームメイドジャムはやっぱりおいしい。
Bonne M○manのジャムよりおいしいよ。・・・って自画自賛。


そして。
今年は例年になく・・・ゆる~い感じの冬のトロントですが。そこはやっぱり雪国の1月。
なめちゃいけません。
さすがに「ぷぅ~っ。」っていうくらいさむ~い日も。

子供たちもママたちも体調不良の声が多く聞かれるようになりました。
今日はママさんたちの体力アップ。冬の風邪に負けない丈夫な体。

マミーさん特製、具がゴロゴロ入ったスープで応援ランチ。
e0123596_1039770.jpg

先日作った残り物のローストビーフゴロゴロ入り♪
残り物なんだけど、これがなかなか・・・い~い仕事をしてくれるのです。
ローストディナーののこりでスープを作るのが楽しみ。と言っても過言でもないくらい。いいんです。
そしてね。野菜は冷蔵庫にあるもの大きめにカットして、ゴロゴロ・・・とね。
このゴロゴロがまたおいしさのひとつだな~。と、おもうのです。

で。
これがマミーさん特製スープ。
おいしいバゲットを添えて召し上がれ~。

サラダは定番野菜にオレンジを載せてビタミン強化ですよ。
プラス。
チーズとGreekドレッシング。
すっぱいドレッシングにオレンジの甘さのコラボがいいんです。

デザートは秘密ルートでお得にゲットしたかわいいおいし~マカロンちゃんで。
あとは「ボナペティ~」。
ワイワイ楽しいおしゃべり。

さ。
これで横行する風邪菌をやっつけましょ~。



そして。そして。


ジャン♪
e0123596_13564957.jpg
先日お友達のところからた~くさんおさがりのおもちゃをいただいたんです~。

すごいでしょ~。
星豪のトミカワールド出来上がっちゃいました。

マミーさんがクリスマスにお取り寄せしたトミカのおもちゃ・・・は陰がうす~く。笑

これだけじゃない。
トーマスのトレインも山ほどいただいて。


この冬これで楽勝乗り切れそ~♪
って。
テンションあがったマミーさんなのでした。


さてさて。
明日は星豪のクッキングクラスですって。

今年は「めんど~くさ~い。」を返上して、子供たちの習い事・・・ちょっとがんばるって決めたマミーさん。
内心は・・・ほんと~は・・・めんど~くさいんだけど。

えんやこら。
がんばらないと。


いつまでつづくか乞うご期待♪
[PR]
by sumie-s | 2012-01-13 22:50 | Daily Living-Toronto

我が家のホープ。

おめめパッチリ。
髪の毛くるリンの星豪。
e0123596_21454634.jpg

いや~ん。
ほんと~かわいいわぁ~。
マミーさんのホープだわね~。


と。
今年も相変わらず親ばか炸裂していた矢先、星豪、おとといのよる嘔吐・発熱しちゃいました。
幸い朝には熱も下がって、嘔吐もなかったんですが、
せっかくのPlaydateもキャンセルして、一日家で静養させることにしました。が、やっぱり本調子ではない様子で、午前中、英美里とひとしきり遊んだあとは疲れがでたのか、長い昼寝をして、夜も8時過ぎには自らネンネしたいと早々にご就寝でした。



こんな病気のとき普通ならおかゆとか、おうどんとか。そういうものを食べさせるんだとおもうけど、なんせ我が家のホープは偏食。
お子さんが偏食で困っていらっしゃる?
大丈夫、大丈夫~。星豪の偏食にくらべたら「へ。」でもございませんことよ~。ご安心ください。
それでもね、風邪もろくにひかずに生きているのでふしぎですぅ~。


とりあえず、ミルクは避けて、朝からアイスポップを食べさせて水分補給。・・・なにか食べさせたい。
はてさて。
何だったら食べるだろ~。

そうだそうだ。
どらやきだ。
e0123596_9495063.jpg
ってことで。
昨日のお昼はどらやき。(爆)
ぱくついてましたぜ。 シメシメ。

で。
夜は何を食べさせよ~。

そうだそうだ。
肉まんだ。
e0123596_950714.jpg

ほっかほっかの肉まん。寒いときにはいいよね~。野菜も沢山入っているし~。


が。
星豪ぜんぜん口にせず。
親心、子知らず。とはよく言うけれど、せっせせっせと作ったマミーさんの気持ちなど星豪に伝わるわけもなく。悲しく撃沈。
マミーさんも病気の子供に食べさせるつもりが、自分が大きな肉まん3つも食べちゃって。 いかんいかん。
英美里さんはバクバクと2つ完食。


ま。
お風呂入ったら、少し元気になった様子の星豪。
英美里と一緒にDSで写真を撮っては「きゃ~。きゃ~。」と終始ご機嫌でございました。
e0123596_9502534.jpg

最近は二人で「ごっこ」遊びをして遊ぶのがブームのようで・・・。


おとといは英美里がママ。星豪がベイビーちゃん。
昨日は英美里が猫。星豪が犬。


子供部屋からは「バブーバブー」「ワンワン」「にゃんにゃん」「こらぁ~!!」
・・・と。
子供たちの不思議ワールドが展開されております。


さてさて。
そろそろ、子供たちが起きてくる時間・・・今日は元気になったかな。
[PR]
by sumie-s | 2012-01-06 08:30 | Daily Living-Toronto

師走。

セッセセッセとダディさんへのクリスマスカードをしたためている英美里の図。
e0123596_1351147.jpg
「マミー。ダディさん、この絵好きだとおもう?」

な~んて言いながら。
えら~くかわいいじゃありませんか。

えぇえぇ。
このかわいさに惑わされているサンタさんはもうプレゼント用意してまってます。Wish Listにのっていたはずの「かわいいDS」

ただいま英美里さん使用のDSはダディさんからの借り物。ブルーのかわいくないもの。
でも、世間じゃ、いとこもお友達もかわいいピンクとかデコとかしてあるのもってるの。
だから、英美里さんもかわいいDSが欲しかったのね。しかもいまどきDSも3Dですって。


サンタさん、ちゃんと覚えていましたよ。


ところが~。
星豪が(っていうか、マミーさんが)サンタさんにお願いしたい、キッズ向けi-pad。LeapPad Learning Tabletを見に行ったときのこと。(ネットもどこもかしこも売り切れ~。・・・唯一、売っていたのはe-bay。倍の値段ついてました。泣)
Zhu Zhuペットの前で「英美里、ズーズーほしい~。」って始まりました。

ある意味コレクターの英美里さん。
ポニーさんだっていくつ集めたんでしょう。10頭くらいいます。
りかちゃんにバービーだって、いったい何体あるんでしょう。
ズーズーだって、集めたい。その気持ちわかりますけどね。

「じゃ、ズーズーでいいんだね~クリスマスプレゼント。DSはいらないの?」
「うん。だって、DSもってるも~ん。」

って。
サンタさん、軽くショックでありました。おもわず、ズーズー手にとっていましたが、だめだね。踊らされちゃ。
マミーさんからしてみたら・・・我が家のサンタさんはちょっと甘すぎる傾向にあるとおもうんだけど。これも文化の違いでしょうか。どうでしょう。



さて。
最近のマミーさんのお気に入り。

Pimsさんのところでお見かけした名古屋風手羽先。
作ってみたら、あら~意外に簡単でおいしい。
e0123596_3355467.jpg
シロクマ家のみんなにも大好評でリピリピして食べています。


と。
いつも「おなかすいた~。」っていう、英美里さんと星豪のおやつに「ポンデケージョ」
e0123596_12262486.jpg
この日もPlaydateのお供に。お手軽さが便利です。


さてさて。
宣言したはずのトイレトレ。
e0123596_33842.jpg
まずはイメージトレーニングから。(爆)

「おしっこはどこでするんだっけ~。」
「トイレ~。」

そうそう。
そうでございます。
わかっていらっしゃる。

でも。
オムツをまっておしっこするの我が家のプリンスなのでありました。(沈)

いつか出来る日が来るさ。


さ。
もう師走になってました~。
クリスマスツリーもまだ出してないし。
クリスマスカードもまだかいてませ~ん。
ねじ巻いていかないと・・・。
[PR]
by sumie-s | 2011-12-06 14:08 | Daily Living-Toronto

おかあさんの味。

マミーさんが朝寝坊できる唯一の日曜日。
8時起床でノコノコキッチンへ降りてきたら・・・
あらっ。
英美里さん。

さっさと、一人で朝ごはん食べてました。
成長したね~。

いつのまにかマミーさんとダディさんを起こしにくることなんてなくなったんだね~。
3歳すぎくらいまで、毎晩のように「マミ~~~ぃ。」って枕元立っていたのは遠~~~い昔のよう。
e0123596_1253941.jpg
今度はこの人も一緒に朝ごはんよろしく。


さてさて。
e0123596_12525334.jpg
チビたちのおせわなどなどでせわしなく、お料理もさっさ・・・が多いこのごろですが。
な~んにもしなかった日曜日は、子供たちをシロクマ氏に押し付けて遊んでもらって、いつもより長めにキッチンに立って、黙々と野菜を刻み。

ガツンと食べたくなった「おかあさんの味」。


出来上がったのは
「高菜炒め」
九州出身の母の定番。
コリアンスーパーで手に入る「高菜漬け」。便利だな~。
塩抜きして、ごま油と中華スープの素とおしょうゆ少しでいためてゴマを振ってできあがり。
ジャコとあわせて、高菜チャーハンもおいしいですしね。

「キンピラごぼう」
常備菜の大定番。ごぼうもコリアンスーパーで日本で売られているような感じで手に入りますよ。一本1ドルほど。やす~い。
ごぼうってアグリーなのにおいしい野菜ですよねぇ。箸が止まらない。手が真っ黒になっちゃうし、ボロボロになっちゃうのがいやだけど、おいしいので我慢です。

お献立は
「なすとオクラの揚げびたし」
「鶏のから揚げ」
「豚汁」

「キンピラ」
「高菜炒め」
「納豆」

と。
家庭料理の大定番オンパレードですが、無性に食べたくなるお母さんの味。
自分で作らないといけないのが悲しいけれど~、思いっきり食べてなんだか元気がでました。

星豪と英美里もいつかは食べたくなる日がくるのかな~。
時間の余裕ができたら「マミーのレシピブック作り」をして、残したいな~。
そうしたら、子供たちがあとでマミーさんの味を再現できるものね♪

って。
食べたくならなきゃ余計なお世話だけど。



そういえば。
純和風のマミーさんの子供にしちゃ、ずいぶん西洋顔のわが子たち。と思わないこともないですが。
お腹にいるときから一緒ですし~、わが子以外の何者でもなく、(あたりまえ。)なんの違和感もないんですが。
他人様の中にはど~も腑に落ちない人もいらっしゃるようで。
先日もでたんです・・・余計なこと言うおばさんが。

星豪と英美里と3人でモールのベンチに座ってひと休み中、おばあさん立ち止まり。
「あなたはこの子たちのNannyじゃないの?」って。
でたな~。
「Nannyじゃありません。この子たちのお母さんですけど。」
腑に落ちない顔してるな~。
「そう。Nannyじゃないのね。じゃ、English manと結婚したのね。」
「えぇ。そうですけど・・・なにか!?


ってさ。
この子たちがわたしの子どもで、あなた様になにかご迷惑でもおかけしたんでしょうかっ!!!
ほっといてくれ。
[PR]
by sumie-s | 2011-11-21 12:53 | Daily Living-Toronto