人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --

Summer Vacation 4日目~。さくさくっと、今日はいよいよシロクマ家ボストンでの思い出の地「Brookline」入りしま~す。
と、その前にCape Codの小さな町「Sandwich」にて、思い出のかわい~い「Green Briar Jam Kitchen」によってまいります。シロクマ氏・・・ここのJamがおいしくて忘れられなかったそうですよ。
(マミーさんの愛情たっぷりお手製Jamはあまり口にすることがないのにな~~~~~。)
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12491951.jpg

夏休み間はChild Nature Classも催されていて、私たちが行ったときもたくさんの子供たちが訪れていましたよ。こ~んな自然豊かで素敵な場所でお勉強できるだったら、子供たちはさることながらマミーさんだって、ぜひぜひ参加してみたい!

では早速キッチンの中へはいってみましょ~。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12494336.jpg
水色と白の配色で、太陽の光がサンサンと入り込む気持ちよいキッチンで、この日は丁度ブルーベリージャムを作っているところでした。「ブルーベリージャムはこうやって作ってますよ~。」英美里さんも大きななべの中を覗き込んで見学中。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12501928.jpg
マミーさんもジャム作りのレシピを教えてもらってきました。いたってシンプル。新鮮なブルーベリーとたっぷりのお砂糖。それだけ。あとはな~んにも混ざっていないそうですよ~。レモン汁もいれないんですね。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12504096.jpg
このキッチン。もう100年以上もの歴史があるのだそうです。ガスコンロもねんきが入ってい~い味だしてますね。ほれぼれ。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12505823.jpg
キッチン奥のギフトショップにて、こちらで作られたジャムやジェリー。チャツネなどを買うことができますよ。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12511923.jpg
今回シロクマ家が選んだのはこちら。ひとつはこれからたずねるお友達へのお土産に。まだあけてないけど・・・食べるのがたのしみ。でも・・・もったいないような。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12515976.jpg
キッチンの外のガーデン。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12522331.jpg
ボストン在住時代のブログによく春になると「脳みそがとろけそうなくらい美しい~」って書いていたけれど・・・New Englandの春夏は花が咲き乱れ実に美しいのです。ほんとうに天国にいるみたいな気分になれるのですよね。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_1253663.jpg
そして、New Englandの家がよくマッチするんです・・・これが。ほれぼれ。

さてさて~。
思い出のJam Kitchenを後にして、いよいよ私たちは私たちが住んでいたBrooklineに向かって出発です。チャルスリバーからみる美しいボストンの街並みが見えてきたら・・・あ~帰ってきたな~。って感慨深い気分に。

そして、まずはここで腹ごしらえ。
常々「あそこのレストランまた行きたいね~。」と言っていたインドネシアレストランをたずねてみることにしました。
が。
あれ。
コリアンのレストランに変わってました。

3年の月日は確実にたってましたね~。
気を取り直してもう一軒。
おいしいフォーが食べられる「Le's」へ。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12535716.jpg

ありました。ありました。・・・こちらは健在。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12542075.jpg
大好きなフォーと、アンヘルシーそうだけど、はまるおいしさのシュリンプトースト。思い残すことがないようにね・・・ガッツリいただきました。(えぇ。また・・・です。)


おなかいっぱいになって、腹ごなしもかねて英美里をストローラーに乗せてPlaygroupに出かけた思い出の公園へ。そういえば、さようならのPlaygroupをしていただいたのもこちらの公園だったな~。ウルウル。

この日もあの日と変わらずたくさんの子供たちでにぎわっていました。・・・
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_1254438.jpg

そして、このあと、私たちは心躍る再会。
お友達ジョジョ君のお宅へお邪魔しました。


お友達はレモンが利いて夏らしくておいしいブルーベリーチーズケーキを作ってまっていてくれました。お庭に咲いているアジサイもお部屋に飾られて素敵なお出迎え。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12551020.jpg
また、この地で会えるなんて・・・実に感慨深い再会。

そういえばぁ・・・寒い雪の日。山下達郎をBGMに「ここがボストンだなんて感じがしないわね~。」なんて、尽きることのないママトークに花を咲かせていたら大吹雪になって・・・歩いて10分の距離を車で2時間かけて帰ったことがあったわね~。(笑)
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12553569.jpg
はじめまして。の頃は子供たちはこ~んなに小さかったのに。今じゃこんなに大きくなりました。マミーマミーって姿が見えなくなるとよく泣いていた英美里より10ヶ月年下のシャイなジョジョ君・・・英美里より背も高くてと~っても元気で力づよ~い男の子に成長してて・・・おばちゃんはそりゃもうビックリでしたよ。ジョジョ君。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_1255581.jpg
3歳だった英美里は・・・たぶんジョジョ君のことは覚えてなかったようだけど・・・あらあら不思議。3年のブランクなんてなかったかのよう・・・ず~っとず~っといっしょだったみたいに仲良しの二人・・・このとおり。

お互いバックグラウンドが似ているのを感じとったのかな。日本語でいつまでもあ~でもない。こ~でもない。と楽しそうにしてました。

しばらくしてから宿泊先のアパートメント裏にある、また別の思い出公園へでかけました。
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12562963.jpg

ここでもよく三輪車にのってあそんだな~。

あれあれ~。
ご近所さんだった日系二世のママ友さん。

えぇ~!!!あの赤ちゃんだった女の子がもうこんなに大きいのぉ~。
で。
あれぇ~~~二人目いたっけ!?しかももう・・・こんなに大きくて?
で。
えぇ~~~。3人目?生後4ヶ月~!?
Summer Vacation 2010 Day 4 -- Sandwich in Cape Cod --_e0123596_12565462.jpg

と。
おもいかげない衝撃の再会もあり。
3年の月日が確実にたっていたのをいた~く実感。

ど~りで英美里さんも大きくなっているはずだわね。
あの頃は三輪車で暴走していた彼女も今では自転車補助輪なしで暴走できるようになりました。

で。
いつになったら暴走はしなくなるんだ。っていう課題は残っておりますが・・・。
by sumie-s | 2010-07-24 13:00 | 旅 Massachusetts
<< Summer Vacation... Summer Vacation... >>