人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UK里帰り 2010 -- 再会 --

里帰りの最大の目的はやっぱり親戚・友達との再会でございますね!(マミーさんはお買いものでしたけど。おいおい。)

今回もノースロンドンの義理姉夫婦のお宅に最初の1週間お世話になりました。7年の歳月をかけてリフォームを全部終わらせた自宅は憧れの住まいとなっておりました。いつ行っても肩の力の抜けたライフスタイルのお二人。いつも見習いたいな~。と思い帰って来るんですが、なんといっても、ご主人がまれにみるマメ夫。仕事は7時に出かけ、5時半に帰宅。そして、毎日の夕ご飯の支度をするのはご主人で。片付けもさっさとすませ。・・・その後は翌日のおべんとうも自分でつくり。娘。そして、最近学校で働き始めた義理姉のおべんとうまでつくる。自宅のリフォームも自分で済ませ。キッチンの掃除もプロ顔負けに念入りにするんでございます。

このスタイル・・・義理姉が専業主婦でも、かわらない。すごい夫なのでありました。

我が家のシロクマ氏も家事はする人で、ありがたくおもうところなんでしょうが・・・このマメ夫の前に出されると・・・不満のひとつやふたつこぼしたくなる。(笑)

さてさて。
いとこ姉妹と英美里あわせて通称「ガールズ」は3人でひとまとめ。あったそのときからどこへいくにも一緒。なにをするにも一緒。
UK里帰り 2010 -- 再会 --_e0123596_1231151.jpg
会わなかった2年分遊び倒しておりました。
UK里帰り 2010 -- 再会 --_e0123596_1232840.jpg
寝るのも一緒だったから・・・マミーさんはほとんど英美里さんと会話することもなくすぎた1週間でした。


再会したのは人だけではありませんでした。

ダディさんが子供の頃に遊んでいたFisher Priceのおもちゃ。
UK里帰り 2010 -- 再会 --_e0123596_1235293.jpg
グランダ宅の屋根裏に眠っていたのをわざわざ星豪のために持ってきてくれました。すごいな。年代ものだな・・・。


そしてそして。
ダディさんが再会したのは・・・昔の自分。(笑)
UK里帰り 2010 -- 再会 --_e0123596_124146.jpg
義理姉のスクラップブックの中に収められていた1枚。 かわいいなぁ~。 今からは想像できないな~。・・・ひざの上にかかっている「Waggy」と名前の付けられたブランケット。どこにいくにもなにをするにも一緒だったブランケット。ボロボロのどろどろになっても手放せなかった「Waggy」。 いつのまにか。半分になって。そのつぎにはその半分になって・・・。はたまた、その半分になって・・・しまいには小さな布切れになるまで小さくなって。・・・挙句の果てには姿を消してしまった「Waggy」いまもシロクマ氏の心の中にせつない思い出となって残っているWaggy。

話には聞いていたマミーさん。ここでお会いできるとは。・・・なんとなく感動。(笑)


さて。
お次はシロクマ氏の幼馴染との再会。
私もイギリス時代とても親切にしていただいたんですが・・・私たちが最後にあったのはおにいちゃんが2歳のとき。今お兄ちゃんは7歳で。あの時は影も形もなかった弟君が5歳で。・・・なんと、4ヶ月の妹ちゃんまで増えてましたぁ。
UK里帰り 2010 -- 再会 --_e0123596_1244322.jpg
すごいな。すごいな~。あれから二人も家族が増えてるなんて。・・・あのベイビーちゃんが素敵なおにいちゃんになってるなんて。どうりで自分も年をとるわけですわねぇ。

心なしか・・・あの頃より話が弾むみたい。これも年を取った杵柄か。・・・というより、私の英語力の問題か。(爆)


星豪をいちばんあわせたかったのはやっぱりこのひと。
UK里帰り 2010 -- 再会 --_e0123596_1251596.jpg
前回の里帰りのときは一人暮らしのうえに、ヘルニアをわずらって、さようならをいうのがとてもつらかったけど、あれから全家族を説得を受け拒否に拒否を重ねていたヘルニアの手術を受け、その後、リハビリをして、ずいぶん歩けるようになってました。そして、ただいま兄夫婦のところに同居しているグランダ。兄夫婦の自宅となりにグランダスイートを建設中。事態はよい方向に向かい家族の心配も軽減されました。

あれから2年。顔色もよく表情も柔らかく元気よさそうにしていたので、今回は安心してさようならがいえたけど、私たちがイギリスにいた頃のグランダに比べると・・・ずいぶん年をとってしまったなぁ・・・ドキッとしてしまうマミーさんなのでした。


でもね。
一筋縄でいかない性格は相変わらずで。
「メールがこない。」って・・・「昔はもっと頻繁にメールがきたのに。」って。
「サイテ~月1はメールするように。」って・・・自分の親にもまれに電話するような女にそれは酷。
ぶつぶつ。

**********************************************************
さてさて。
2週間ぶりのおうちご飯。

はじまりは英美里の「おそばがたべた~い。」の鶴の一声で「てんぷらそば」。
UK里帰り 2010 -- 再会 --_e0123596_2111289.jpg

「ゆかりのおむすび」
「かぼちゃサラダ」
「えだまめ」つけました。

おうちごはんはやっぱりいいな~。
あぁ。・・・メールかかないと。(鬱)

by sumie-s | 2010-08-30 12:06 | 旅 UK里帰り2010
<< UK里帰り 2010 -- W... UK里帰り 2010 -- た... >>