人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながり。

5月中は雨雨雨・・・と雨がとても多かったけれど、ここ2・3日は梅雨明けのように、ピーカン。カンカンすぎるほどのお天気が続いているトロントですが、木陰にいると風が気持ちよいです。


すずらんに引き続き、庭のこでまり(かな~)が満開。少しずつ切り分けて、キッチンやリビングに。レースのような小花がいい感じです。
つながり。_e0123596_0392464.jpg


さてさて。
この前の土曜日は英美里の通う学校でファンフェアが催されて、ここでも大震災に向けた義援金募金活動をしました。この日はマミーさん、交代でお手伝い。あとから遊びに来てくれた英美里も星豪もマイバッチを作って募金に参加しましたよ。
つながり。_e0123596_13521470.jpg


昨日は震災後、2ヶ月ほどかけて学校のお母さん方が協力してやってきた、義援金集めの活動がひとまず終了したので、「おつかれさま会」で、ランチに行きました。
(ダディさんが星豪のお世話してくれたので、ひさびさママさんランチにのんびり参加できました。)
お母さんたちと震災前はあまり集まる機会がなかったけれど、今回の活動に伴って、メールでの連絡、放課後の立ち話。などなど、つながることができてよかったな~。と



「大震災は悲惨な出来事ではあったのだけれども、皆さんとこうして集まる機会に恵まれてよかったです。」と、みなさんも同じ気持ちのよう。


そしてそして。
先日、日本のテレビで、大震災後、婚約指輪が昨年の1.5倍の売れ行きとか。大阪の有名な某結婚相談所は5倍もの忙しさ・・・と言っていました。
一瞬にして、今まで当たり前のように存在していたものがなくなってしまう現実を目の当たりにして、わたしもそうだけれど、多くの人が「今までのいき方・あり方」に見直しをされたのでしょうねぇ。日々の大切さ。とか、人とのつながりの大切さありがたさ・・・とか。もっともっと・・・色々あるかなぁ。


なんて感慨深く思っていた矢先。
個人的に人とのつながりのありがたさを実感する出来事もありました。


アメリカから取り寄せたい品物があって、日ごろ、ご無沙汰してしまっているダラスやボストンにいるお友達に、都合よすぎかな~。・・・と思いつつも「送って欲しいのだけれど~」・・・と、連絡を取ったマミーさん。


日々のせわしなさに託けて、ご無沙汰しているにもかかわらず、大変よくしてくださって~。
夕べは心がほっこりいたしました。
今まで色々と渡り歩いてきたけれど、(これからもわたりあるくんだろ~と思いますが。)離れてしまっても、こうして温かくしていただけるお友達に出会えたこと。


そして、普段はバタバタしていて、かけがえのなさ~なんて、わからなくなることもあるけれど、改めて考えてみると「いなくなるなんて考えられな~い!!」と思える家族がいること。


そんな人に支えられて生きているわたしの人生・・・なかなか悪くない。
ってもっともっと前向きに楽しく生きてゆきましょ。


って元気の素をもらえた今日このごろでした。



今週の土曜日は英美里の通う日本語学校のファンフェアです。
ここでも大震災義援金募金のブースを出します。
学期末・・・忙しいのももう少し。
がんばります。


まずは・・・星豪の公園散歩から。(笑)
by sumie-s | 2011-06-03 00:15 | Daily Living-Toronto
<< ファンフェアー@日本語学校。 すずらん。 >>