人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マミーの試み。

先日沢山雪が降りました。
・・・と。
思ったら翌日は10℃まで気温があがり・・・結構積もった雪は見る見るうちに溶けていき跡形もなく溶けてしまいました。

星豪と雪かきのあと公園散歩。
あまりに温かくて、ジャケットを脱いでしまったほど。

南極の本物のシロクマさんたちは氷が解けて親子離散の危機にさらされているとか・・・。地球温暖化なんて言葉が頭をよぎります。
この地球・・・こどもたちの未来は大丈夫かな。
我が家は大丈夫かな。
シロクマ家・・・一家離散なんていやだな。
タイトル返上するか。

ちょっと不安になるほど暖冬のトロントです。
マミーの試み。_e0123596_14261915.jpg

さて。
不思議なことに、「めんどうくさい」を返上して以来、やる気になったマミーさんにことが引き寄せられたみたいに起きて・・・おかげさまで星豪は退屈しらず。そんな日々をすごしています。

マミーさんも「なんだかな。」とダラダラとしてしまうより、今日も「がんばった!」って・・・気持ち良い疲労で一日が終わるそんな感じ。


学校のある英美里は現地の学校のお勉強とと日本語の勉強とスイミング。
あとは空手をやりたいのだとか。で。ただいま申し込み中。
母はBalletとかもっとGirlyなのやってほしいんだけど。


プラス。
お習字とそろばんもやらせたいけれど、これはまた先の話。

一方、星豪は英美里に比べて社交的じゃないし、のんびりしているし、男の子はママっこだし。(勝手な思い込み。)幼稚園あがるまでママと一緒がいいよね~。幼稚園あがるまでに必要な基本的なことは日常生活の中でも充分教えてあげられるし~。って思ってました。

でもね。
少し前から「一緒にあそぼう。」って言い出した星豪に、やっぱり外に出してあげたほうが幸せなんだ。って漠然と思い始めて・・・Playdateもさせてあげたいけど、結構お友達も忙しくしているのよね~。

手始めに日本語の幼児教室に行ってみたら、他の子供たちと机を並べてみよう見真似だけど、やる気を見せていたし。スイミングも一度も泣き顔を見せることもなく、のびのびしているし。

やっぱり「かわいいこには旅をさせろ。」なのかも。

相変わらず親ばか炸裂しているマミーさん。
「この子できるっ!?」なんて勘違いもはなはだしく・・・笑

で。
この時期いろんなことを経験させてあげて楽しんでもらうのってやっぱり大切かもね~。と思い始めたんですが・・・思ってからじゃ遅かった感はぬぐいきれない現実がまっており・・・壁にぶつかってみたり。(笑)


だって、今の世の中、子供の習い事や預け先~、どこいってもWaitingですんなり入れるところはないんですよ~。
あっても、かわいいわが子を預けるとなったら、どこでもいいわけじゃないでしょ~。


ぼさっとしているわたしのような母には優しくない現在の子育ての現実ですよっ!!!笑


で。
なきゃ、自分ではじめればいい。って・・・お友達親子にも賛同していただいて、我ながら「画期的~。」って自画自賛していたりする、最近、はじめた試み。(笑)

4歳のカナディアンと日本人の男の子二人とミックスの星豪の3人で日本語、英語入り混じり・・・毎週一回2時間ずつ、持ち回りでPlaydateをはじめました。
担当じゃないお母さんは子供たちをドロップオフして「さようなら~」、ホステス役のお母さんは遊ばせて、ランチを食べさせてキンダーに連れて行って終わり~。(星豪はまだキンダーいっていないので、ここでPick Upするのだけど。)

趣旨は・・・冬場遊び場があまりない子供たちの退屈しのぎ(わたしたちのエリアのキンダーさんは半日2時間半しかなくて、半日はあいているのですよね。)と、ソシアルスキルの向上。

昨日はマミーさんホステス役で第2回目。まだまだ始まったばかりで、正直大変な場面もありなんですが~、子供たちにもマミーさんにとってもこれは良い経験。

と。
まだまだかわいいお子チャマたちと一緒に成長していけたら・・・人として~ひとまわりおおきくなれるかも~。(体重とかっていみじゃないですよ~。)と思いつつ、無理なくゆるい感じでやっていきたいと思っております。

さて。
今日はひさびさ、星豪連れでママランチ。

なんとかリシャス。
といって、夏と冬、年二回。
スターター・メイン・デザートとPri-fixのコースをリーズナブルなお値段でお試しできる世の奥様方に人気のイベント中。

英美里さんのときは面倒くさがらずにでかけていたけど、最近はね・・・家族そろって週末の外食以外、リスクを一人で背負わないといけない、お子チャマつきママランチは極力さけてきてました。

だけど、今日はせっかくお友達にさそってもらったので、おでかけ。
ある意味チャレンジ。
マミーの試み。_e0123596_10153274.jpg
今日は朝からやば~い感じのテンションだった星豪で、いや~な予感がぬぐいきれないマミーさんだったんだけど。

取り越し苦労しすぎだったのかも、マミーさんの心配をよそにCheriosとトーマスでまったりの星豪。
なんだ。・・・余裕ジャン。

周りを見回せば、わたしたちのように子どもたちを傍らに座らせてランチを楽しむママさんたちの姿。ウェイターの方たちもよく心得たもので、ハイチェアの対応もすばやくしてくれるし、子供たちへの対応もよろしい。

これからは、またお子チャマつきママランチも解禁かな。



と。
気をよくしたマミーさんに朗報。

先日、素敵ママ友お勧めのNursaryに、ものは試しでOpen Houseに出かけてきました。
清潔で整った設備にナーサリーの内容と雰囲気が最高によく・・・「ぜひ、ここに星豪を入れたいっ。」気分でいっぱいになって興奮気味に帰宅したマミーさん。

だめもとで「空きはないですか~。」とお願いしていたところ、やる気になったマミーさんに運はついてきましたぁ。
「週3日だったら入れますよ~。」と連絡いただきました。

ってことで。
棚からぼたもち。
来週から星豪Preschoolデビューです。
かわいいこには旅をさせてあげましょう。
マミーさん一目ぼれのナーサリーでのびのびいろんな体験をしてもらいたいとおもいます~。

でもね。たった3時間あまりのお別れなんですが。
ぶっちゃけ・・・こうしてだんだん星豪が遠くなっていくのか~。ってほんきで寂しいぃ~~~。
寝かしつけのときなんて・・・ウルウル。
(いそがしいときにまとわり付かれると、邪魔扱いしてるくせに。)

で。
シロクマ氏に白い目で見られちゃっている、今日この頃のマミーさん。
だめだめですね。
by sumie-s | 2012-02-02 14:27 | Daily Living-Toronto
<< 撃沈。 -- Kensingt... これぞパッタイ。 >>