人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス里帰り 2008年 -- 観光編 --

早いもので今日でシドニー入りしてから1週間が経ちました。
ホリデー中だったシロクマ氏はいよいよ明日から仕事に復帰。何気に残っていた時差ぼけも今日にはようやく抜けたみたいで、本調子になり朝からうきうき元気にしていたのですが、夕飯時オージービールをたしなんで気分が良くなったのでしょう・・・8時にはご就寝。
(英美里より早いって・・・。)
また、時差ぼけが再発しないか心配ですぅ。

この1週間、夫婦で何が楽しみになったか。というと、ずばり「食べあるき」
シドニーは食の宝庫です。
特にアジアの食べ物には事欠きません。
お寿司に関しては街で手軽に買うことができるし。歩けばすし屋にあたる。・・・ラーメンもそばも定食やだって。・・・ここは日本か!ってくらいあります。
食べ物に関しては日本に帰らなくても良くなってくるような。そんな感じです。
ついでにカラオケボックス「BIG ECHO」もあります。近いうちに家族で行こうかしら。ともくろみ中。
ついでに、本屋「Kinokuniya」もあり。今日はそこで英美里さん、「プリキュア」の付録につられて「幼稚園」を購入。13AUドル弱なり。

私たちがとまっているアパートメントの下は「World Square」と言うショッピングセンターになっているんですが、そこには「Coles」という普通のスーパーのお隣にAsianのグロッサリーも併設されていて、日本食材も手軽に手に入る始末。・・・そのまたお隣には、Asianのベーカリーも入っている・・・もっぱら英美里の朝食はここの「メロンパン」。
私も小腹が空くと下まで降りていってついつい菓子パンを・・・。セカンドブレックファーストと称して食べている次第。

昨日はFishermans Marketを偵察に・・・フレッシュでおいしそうなシーフードがテンコモリ。
シュリンプに生牡蠣・・・などなどワインと一緒に楽しむ人たちを横目に妊婦の私は「産後、絶対ここにもどってくる。」とそれをシロクマ氏に約束させつつ、フィッシュアンドチップスを食べ。
今日はチャイナタウンで飲茶。
さて。明日はどこに行こうかしら。・・・

楽しみはつきません。
妊婦にはうれしい環境ですが・・・最近、怖くて体重計に乗るのはやめました。
イギリス里帰り 2008年 -- 観光編 --_e0123596_21483884.gif

さて。いとこたちに接着剤でつけたようになっていた英美里さんはあっさりお姉さんに預け、ロンドンの街を久々にのんび~り散策してまいりました。滞在中、天気予報で唯一「晴れマーク」だけだったこの日、「絶好の散歩日和になるかしらねぇ。」なんて思って出かけたのですが、やっぱり期待はうらぎらない、雨が降ったりやんだりの典型的なUKウェザーでございました。
ま。それもよし。
少し雨宿りしていれば、雨はどこへやら。また再び青空が広がるのもイギリスならではの天気だわね。なんてシロクマ氏とお気楽に笑っていられたのも、滞在がたったの1週間だけだったからかも。・・・住むとなるときっとまた違ったことになるんでしょう。
イギリス里帰り 2008年 -- 観光編 --_e0123596_14543282.jpg

む~ん。と車内は何気に暑いけど、やっぱり冷房は効いていないTubeに乗り込んで、目的地Covent Gardenへ。
ショッピングの後は、トラファルガー広場へ。
トラファルガー広場を背に立って、ビッグベンを眺めます。・・・その昔、漫画キャンディキャンディにでてきたところだよね~。(古!)っていつもここにくるたび思うワタクシでございます。

イギリス里帰り 2008年 -- 観光編 --_e0123596_1454766.jpg
足を伸ばして、短いイギリスの夏をみんなが憩うSt James Park。花と緑に恵まれたイギリスの夏は美しいです。公園においてあるイスも何気におしゃれで絵になります。・・・
イギリス里帰り 2008年 -- 観光編 --_e0123596_14545476.jpg
St James Parkを抜けると、かの有名なバッキンガム宮殿。
表向きは意外に質素な感じだけれども一歩中に入るとキンキンキラキラなのでしょうね。すべて、国民の税金でまかなわれているのだから表向きはあまり飾り立てられないわねぇ。・・・っていうのはわかる気がします。
そして、イギリスといえばキットカットの宣伝(古!)でおなじみのこちらの兵隊さんたち。ほんとうにお人形さんのように動かなくて、勝手に観光客と写真撮影なんてされちゃったりしてるんですけど、持っているのはほんものの銃ですし、実は立派な兵隊さん。(あたりまえ。笑)それにしても、ど~してあんなにモコモコの大きな帽子をかぶっているのか・・・ど~してもそこが知りたくなるのでありました。


どこにいっても、デコラティブで飽きることがないロンドン散策を満喫した一日。
このときばかりは「イギリス人と結婚してよかったわ。」と思う単純な私なのでございました。
by sumie-s | 2008-08-16 14:55 | 旅 UK里帰り2008
<< イギリス里帰り 2008年 -... イギリス里帰り 2008年 -... >>